プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
会社に勤めて2年になりますが1年前から社会保険料と厚生年金を会社が払ってないようなのです。給料からは引かれてます。会社が倒産した場合に失業保険は貰う事ができるのでしょうか?厚生年金の未納金は引かれているのに倒産した場合に自分で穴埋めしないといけないのでしょうか?早めに退職しようと思うのですが気になってしょうがありません。よろしければ回答お願い致します。

A 回答 (1件)

まずは訂正から。

一般的にはこのように言われることが多いようです。
社会保険→健康保険、厚生年金
労働保険→労災保険、雇用保険


>失業保険は貰う事ができるのでしょうか?

失業保険とは雇用保険のうちの失業給付というやつです。
会社がきっちりと加入(会社ならびに本人)手続きをしていれば、保険料が未納でも問題は
ないはずです。まずは最寄りのハローワークにて確認したほうがよさそうです。
雇用保険証があれば持っていきましょう。確認がはやくできます。
加入されてなければ、それこそ給与明細で雇用保険料が引かれていることを
示し、対応策を相談してください。

>穴埋めしないといけないのでしょうか?

する必要はありません。本人は納めたが、会社が着服をした。
という解釈になります。この辺は私も実際に社会保険事務所で
確認したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
倒産しそうなので早めにハローワークで確認してみます。

本当に有難うございます。

お礼日時:2008/09/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!