都合により3ヶ月で退社しました。
その間社会保険料を引かれていたのですが、3ヶ月間でもハローワークに申請した方がいいのでしょうか?それとも短期間だと意味がないのでしょうか?
次の仕事はまだ決まっておらず、現在探しています。

保険の仕組みが良くわかっていなくて申し訳ありませんがわかりやすく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今回の会社でしか雇用保険に加入していなかったのなら3ヶ月ですと例え会社都合で退職でも給付はもらえません。


その会社の前の会社で雇用保険に加入していて、前々職の退職と前職の入社の間が1年以下でしたら前の期間を通算することができます。

ですので、今回給付対象でなくても離職票は必ずもらっておいて保管しておいてください。1年以内にまた雇用保険に加入すれば履歴を通算できますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほどハローワークで聞いてきました。
前の会社の勤務年数と通算できるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/01 18:14

3ヶ月だけなら申請できるものはありません。


職探しで行くには構いませんが、雇用保険はどうでもいいです。
ただし、離職後1年以内に再就職、雇用保険へ再加入できる場合は前職の離職票などにある、雇用保険被保険者番号で再加入します。それにより、前職の3ヶ月と今後の加入期間を合算できますので、次に短期で離職しても有利です。番号継続は絶対ではありませんが、後の手続きが簡単になります。

>こんなとこで聞くな?おかしな奴。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前の会社と通算できることを知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/01 18:17

 


ここで相談するよりハローワークで相談するほうが親切に教えてくれますよ
失業保険を受給する資格が無くても親切に教えてくれます
さらに仕事先の紹介もしてくれるし
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、とりあえず行って聞いてみることにします。

お礼日時:2014/07/01 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険で引かれる金額について

春から農業法人で勤める専門学校卒業生です。
月給15万の会社で社会保険・厚生年金・労災保険・雇用保険の4つの福利厚生があります。
半分は会社が負担するということでしたが、ここから引かれる保険料と手取りはいくらになるのでしょうか?

また、家から離れた場所に会社があるので車(50万程度のもの、車通勤のみ交通費全額支給のため)or近くにアパートを借りようかと思っているのですが、可能でしょうか?(奨学金を借りており、半年後から月1万ずつ返すことになっています、携帯代とパソコンローン併せて月14000円ほど固定出費があります)

Aベストアンサー

健康保険、厚生年金、雇用保険(労災保険は会社が全部負担します)の自己負担の金額は目安として
大体総支給額の15%程となります。

15万円の給与とすると、
総支給    150,000円
社会保険等  △22,500円
源泉所得税  △2,150円
差引手取り額 125,350円
(翌年6月からは住民税がさらに約4,000円控除されます)

他に控除がなければだいたいこんなところでしょうか

ここから家賃、食費、光熱費、奨学金、携帯代等の支払いをしていくのはかなり厳しいと思います。
車通勤で交通費全額負担の会社も珍しいですので、そのメリットを活かして自宅から通うべきではないでしょうか

Q市民税について質問です。 去年の7月1日に社会保険に加入しました。 市民税は給料から引かれると思って

市民税について質問です。
去年の7月1日に社会保険に加入しました。
市民税は給料から引かれると思っていたのですが、昨日納付書が自宅に届きました。
給料から引かれ始めるまで納付書で支払えばいいのでしょうか?
それとも社会保険に加入しても何か手続きをしないと給料から引かれないのでしょうか?
また給料から引かれ始めるとするなら通常、社会保険加入からどれくらいの期間で引かれ始めるのですか?
わかる方居ましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複数の源泉徴収徴収票があったので、
役所が気をきかせた感じでしょうね。
副業や前職の事情を知られたくない
という人が多いので。

天引きにかえてくれるとは思いますが
6月末期限の1期分はご自分で払った方が
よいでしょう。

頑張って下さい!

Q短期間の車の保険について

代車専門の、格安レンタカーを借りようと思うのですが、車の保険は自分のものを使う必要があるらしく、残念ながら私は車を持っていないので、当然、保険にも入っていません。1週間程度の単位で入れる車の保険なんてあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタカー会社提供する任意保険はないのですか?
免許にかけるドライバー保険なるものがありますが、車両保険補償がありません。借入先、レンタカー会社で加入した方が良いでしょうね。

東京海上 提供 1日保険 チョイノリ保険はレンタカーでは加入できません。 

あなたが別居の未婚の子なら、両親加入任意保険に自動付帯されてる「他車運転特約」で補償されます(夫婦限定していなければ)
親加入任意保険会社に確認されることです。

Q会社都合?自己都合?

会社都合?自己都合?
初めまして 失業保険についての質問です
私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています
4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました
今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました

2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合
2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合
雇用保険には全ての期間加入しています

質問したいのは以下の2点です
1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか?
2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか?

私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました
自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします

ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

離職の日以前2年間に被保険者期間(※)が12ヵ月以上
をクリアしているので、受給資格はあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/02.pdf

さらに、下のURLの4.(3)が近いと思います。
(2)通算時のルールに則り、B・C社での離職理由は問われません
とあるように、2009年1月での離職理由は問われないので、会社都合になると思います。

さらに給付日数の拡張となる特定受給資格者については、微妙ですね。
URLの資料では、一般要件となるようですが、ハローワークに相談してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/igarasi001/h19-koyou-hoken-sikaku-youken-2.html

Q臨時嘱託は会社都合か自己都合か

私は61歳です。これまで嘱託として一年間契約を更新して、2年間、再雇用してもらいました。

近々、この契約が切れる為に、継続して勤務を希望しましたが、今後は臨時嘱託として勤務してほしいとの事。

会社側は臨時嘱託として勤務する為には必要なプロジェクトが立ち上がってからといわれており、本当にそのプロジェクトが立ち上がるかどうかわかりません。

このような場合、契約が満了した後の失業保険は本人都合、会社都合のいずれでしょうか。

Aベストアンサー

本人都合、会社都合のいずれでもありません。
資格喪失届けは、資格喪失原因((6)欄)は、3(事業主都合以外)に○をします。そして(12)欄に契約期間満了の旨を記入します。
離職証明書(離職票)は、離職理由の欄に2(3)期間満了等をチェックします。
要するに、自己都合退職等の支給制限期間はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報