電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、2年働いた会社を辞め、今月から次の職場で、まずはほぼ約一カ月だけ試用期間で働きました。試用期間中なので、本採用で手続きしたりする前に、長続きしないと思い、辞めました。給料は、一度10日分だけもらっていて、あとの6日くらいは来月もらうと思います。今回10日分もらった時、雇用保険が引かれてないので入ってないと思うのですが、(雇用保険の番号とかは自分で持ってます)。所得だけ引かれてる感じでした。それで、試用期間のことを伝えないで、先月辞めた会社の離職票をだして失業保険を申請しようと思ってるのですが、今月の試用期間のことを伝えて申請するべきでしょうか?伝えたら、減額とか何かなりますか?別に、伝えなくても良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雇用保険被保険者証を、自分で持ってるということは、雇用保険に入ってないということで良いんですよね?
    どうやったら、バレたりするのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 09:32

A 回答 (4件)

まぁ、被保険者証を出さなければ被保険者番号がわからないので手続きしようがありません。


ですが、被保険者証は渡してないけど番号だけは何かの方法で(メモとか)伝えたのだとしたら手続きすることはできます。
でも給与から保険料が引かれてないなら入ってないと思いますよ。ハローワークでも確認はできると思います。
入ってないと思うんですけど~手続きしてるってことはありますかね~?みたいに聞いてみたら如何ですか?というか入っていたら多分向こうから言うと思います。
もし入っていれば離職票を作ってもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。早めにハローワークで申請に行ってきたいと思います。ベストアンサーにさせていただきますね。

お礼日時:2016/11/25 09:59

>2年働いた会社を辞め、今月から次の職場で、まずはほぼ約一カ月だけ試用期間で働きました



前職をやめてからハローワークに行かずに次の職場に勤務したんですよね。
試用期間の会社で雇用保険に入っていなかったのであれば、別に申告は不要です。というか何の関係もありません。
前職の離職票だけでハローワークにいって求職の申し込みをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ハローワークで探さないで、求人広告で見つけて次を勤務しました。あの〜雇用保険被保険者証を会社に提出しないで、自分で持ってるということは、雇用保険入ってないということで良いんですよね?
一応、給与明細にも雇用保険の文字がなかったので、入ってないと思うのですが…。

お礼日時:2016/11/25 09:44

言えば多分減額になります。


バレないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

雇用保険入ってない所のは言わなくてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございました。、

お礼日時:2016/11/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!