アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が雇用保険料を毎月控除されているのに、実際は雇用保健に会社で加入していない事(恐らく経費節約)を知ったので、ハローワークの雇用保健課に相談して、対応して貰おうと思うのですが、それの報復で仕事をクビになる事を本人は心配しているんですが、皆さんならこういう時どう対処しますか?
そのまま放置しますか?
ハローワークで対応してくれるようですが、どうしようか迷っています。
ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 家族が雇用保険料を毎月控除されているのに、



賃金明細の記録とかガッツリ残しとけば、退職して雇用保険利用するときになってから、自分はきちんと支払いしてました、会社が納めてないのは知らんって事で雇用保険利用で良いのでは。
雇用保険は遡っても加入できたハズだし、会社はその時に改めて保険料と追徴金を払うだけとか。
そういう段取りなら、放置で良いと思うけど。


> を知ったので、

どういう経緯で?
そういう事だから、行政には内緒にしててねって事だと、会社と共犯って事で、改めて雇用保険に加入できないようなハメになりかねないので、そういう事で解雇されるかもって事情を添えてハローワークに相談とか。
チクったの特定されて解雇されたなら、ハローワークが情報漏らしたからだ、不当解雇で処理しないなら補償しろって話に持って行けたり。


いずれにせよ、差し当たり出来る事だと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録、録音しておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!