アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日清掃会社の面接を受けたのですが
パートタイムで雇用保険に加入できるという了承を得て
入社しました
しかし住民票の写しや雇用保険者番号、入社前健康診断書がいらないといわれました
突然この会社は実在しているのかと恐ろしくなりました
実際にその会社が存在しているか調べる方法はありますか?
一応所在地や法人番号は確認できました。しかし何かおかしいと思ってなりません
ハローワークなりに問い合わせればわかるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入社前健康診断書は提出しないと雇用主が罰金を科されると書かれており、
    必要ないとは思えないのですが、大丈夫なんでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 23:06

A 回答 (6件)

労働安全衛生規則で求められているのは常時使用する労働者を雇い入れるときに健康診断を実施することです。

提出など求められていません、提出することを求めるのは健康診断を省略できることと健康に問題のあるものを雇用することを避けるためです。
パートタイムだと「常時使用する者」かどうかも疑問。
    • good
    • 1

そんなとこ相手にしないで他に行けばいいじゃん。


それとも
そんなとこしか相手にしてもらえないから粘着してるの?
なら自分の価値の低さが原因。結局自分が悪いってことじゃん。笑
by 大企業エリート正社員
    • good
    • 0

>実際にその会社が存在しているか調べる方法はありますか?


自分で行ってみる。

住民票の写しや入社前健康診断書元々不要。
雇用保険者番号も無くても手続きは出来る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。絶対に必要なものだと思って、疑ってしまいました

お礼日時:2023/03/20 23:05

おかしい気がしてなりません」←そうですか



じゃ笑えば?


    • good
    • 0

インターネットでググればいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所で面接は受けており、会社自体は小さいが実在しているのを確認しています
しかし、本当に雇用契約書に印鑑するぐらしか書類を求められなかったのです
そんなのあり得るのかと、心配でならないのです

お礼日時:2023/03/20 19:45

普通 その どれも 面接には不要だが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定後承諾後の雇用契約書を受け取った段階で、それらの書類が不要で、雇用保険に加入できるといわれたのです。
おかしい気がしてなりません

お礼日時:2023/03/20 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!