性格いい人が優勝

パートタイムで働いている会社が雇用保険に加入してくれません。6ヶ月間働いており、未加入分は遡及して加入してもらうつもりです。就職時点(6ヶ月前)には1年以上働く予定でしたが、もし今退職して、ハローワークに手続き(訴える?)場合、「1年以上引き続き雇用されることが見込まれること」の要件に触れるのでしょうか?(ちなみに、被保険者期間は前職からの通算でクリアできています。)アドバイスをよろしくお願い致します。   

A 回答 (2件)

それは契約において、有期雇用でないかどうかということであり、雇用期間の定めがないときは、「1年以上引き続き雇用されることが見込まれること」になります。

結果として1年足らずということは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど よくわかりました ありがとうございます

確認ですが、eskmsyさんは、週5日以上、一日5時間くらいは働いていらっしゃるのですよね?

お勤めの会社が加入の手続きを忘れているだけなのか何か他の理由があるのかはわかりませんが、一定条件を満たしていれば加入できるはずですよね。
まずは会社に遡っての加入手続きをお願いして、もし応じられないようでしたらハローワークへ匿名でお電話されたらどうですか?管轄にもよるかも知れませんが、調査に来て下さるという話を聞いたことがありますよ。
    • 0