アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以下のケースの場合、失業保険給付の条件を満たしているかについて質問があります。

過去2年間の間に、雇用保険加入期間は合計12ヶ月以上という条件がありますが、前職は3ヶ月半の加入でした。

それだけだと足りないので、令和3年1月に退職した別の会社の離職票を見ると、8ヶ月半の加入でした。
(令和2年5月~令和3年1月中旬)

月の途中だとカウントされないので、加入期間は合計11ヶ月になってしまいます。

もう一件、令和3年6/10~7/10頃まで1ヶ月限定の派遣の仕事をしていて、雇用保険に加入していたと思うのですが、それは1ヶ月としてカウントされますか?

6/10からだと月の途中ですが、雇用保険加入1ヶ月間としてカウントされるのかお聞きしたいです。

教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>雇用保険加入期間は合計12ヶ月以上という条件



そのような条件はありません。離職前2年の内で「被保険者期間」が12月以上あることもしくは会社都合の場合、離職前1年の内で「被保険者期間」が6月以上あることです。
「被保険者期間」とは単なる加入期間ではなく、離職日から1ヶ月ずつ遡っていった各期間(これが「月」です。歴月のことではありません)に賃金支払基礎日数が11日以上もしくは労働時間が80時間以上あれば1月と数えます。

以上のことを踏まえればお書きの条件だけで受給条件を満たすかどうか判断できないのはお分かりかと思います。
複数の離職票があるなら全部お持ちになってハローワークでご確認ください。
必要情報を全部書き出していただけるならこちらでも被保険者期間を数えるくらいはできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ハローワークで確認して、受給条件を満たしていました。

お礼日時:2022/06/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!