プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在
・A社(約20年勤務。雇用保険加入)
・B社(自分で経営している副業の合同会社。従業員は自分のみ。雇用保険非加入)
このような状態です。

このうち、A社を退職予定です。
この場合、A社で加入していた分の失業給付金は受け取る事ができるのでしょうか。
また、受け取れる場合はB社の給料を申告する必要があるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

受け取れないです。

• 0

貴方はB社の代表社員なのでA社を退職しても失業しません!

失業してないので失業給付金も受取る権利はありません。
    • 0

雇用保険の求職者給付は失業という理由のみで受給するものではないので、A社を離職時点で受給資格があり、次の就職先を探す意思があるのであれば求職の申し込み(手当の手続き)ができるかと思います。

もちろん、ハローワークからの職業紹介にいつでも応じることができるのが条件です。
詳細はハローワークで一度確認された方がいいでしょう。

ただし、当人が法人の代表取締役として登記されている場合は経営実態が既にないなどの理由がないと難しいかと思います。(合同会社だとこれには該当しない?)
    • 0

A社しか仕事が無く、失業したら失業保険は貰える

A社を退職したが、B社で働けるなら失業保険の給付申請はしないのが妥当と思われます...失業保険は仕事が無くなった為に貰える命綱です
    • 0

失業しても生活に困らないんでしょ?

ならばもらえません。
    • 0