会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。

教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?
    • good
    • 8

新しい会社から、「前の会社から源泉徴収もらってきて」と言われますが。

。。
    • good
    • 57

合意もなく、退職届を辞める日にちで出したのは、法令に違反しています。

あなたの退職をどうしたかは会社の対応だけど、合意したとして自己都合の退職になっているか、懲戒解雇になっているかはわかりません。まぁ、欠勤としておくと給料を支給しなくてはいけないから、退職にはなっているでしょう。
厚生年金、健康保険、雇用保険は、そのままにしておけば、会社の分も払い続けなくてはいけないから、脱退したことにするでしょう。あなたの支払う分が発生してて、残った給与から引ききれなくてマイナスになってる可能性はないのかな。
年金手帳、雇用保険被保険者証、健康保険資格喪失届は、次の会社ちゃんとした会社ならば、それぞれ、厚生年金、雇用保険、健康保険組合にに加入させるためには必要ですからね。いい加減な会社で、公的保険に入ってなくても、自分で国民年金、国民健康保険に入らなくちゃいけないけど、どうやって手続をするのですかね。それと、源泉徴収票は入らないのですかね。別に、税金の払いすぎた分なんかいらないと言うなら構わないけどね。失業保険はもらわないようだから、離職者票はいらないだろうけど、入社のときに必要なところもあるかもしれません。
会社は、退職の時に必要な書類は渡さないといけません。しかし、とりに来なければ、仕方がないですみます。そんな辞め方をしたら、わざわざ連絡なんてしませんよ。観念して取りに行くんですね。
    • good
    • 9

役場に行き、国民健康保険(国保)加入の手続きをする際、


何月何日付で会社の健康保険組合から外れたのか(資格喪失したのか)を聞かれますし
役場によっては、その健康保険組合に直接連絡をし、喪失日を確認してくれます。

質問者様は会社に「自分はきちんと退職したことになっているのか」
を確認しづらい状況だと察しますので、すぐに役場に行き国保の手続きをしてください。

会社で加入する社会保険は、その保険料の一部を会社が負担しています。
ですので、会社は速やかに喪失届を提出し、保険から外す手続きをします。
が、県や地域によって違うのかもしれませんが、私のいる会社は
その喪失届を月末に提出します。(その月の退職者の分をまとめて)
よって、質問者様が退職されてからまだ2週間とのことですので
そのあたりのタイムラグがあるかもしれません。

バックレで辞めるのは、大人として恥ずかしい行為だと思いますし
会社側も退職者に対して色々な手続き(書類の提出や押印)が必要な為、
様々な人に多大な迷惑をかけることとなります。

今後は、退職する際はきちんと手続きをしてくださいね。

この回答への補足

国民年金の方は退職届を出した翌日に外れてました。健康保険の方も外れてるといいんですが。。5日後には新しい会社で働くことになってるんですが国民健康保険の加入手続きをした方がいいんでしょうか?今は実家暮らしで、働く前は親の扶養に入ってたんですが

補足日時:2010/08/11 13:08
    • good
    • 12

どんな辞め方をしようが、国民年金と国民保険の加入は自分で手続きをしないと加入できません。

保険は社会保険事務局へ、国民年金は市役所で手続きできます。いまあなたは無保険状態ですよ。かなり危険なことです。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親

会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ」や「辞めないでくれ」や「転職は許さないぞ」と、言われるのは、雇い止めだって友人がいいました、こういうのは雇い止めですか。

Aベストアンサー

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞められると会社が存続できないかもしれない、転職は許さないぞ・・・これは叱責とか指導という意味合いを持ちますので脅迫とは言えません。
厳しく辞めさせるなと親に言うぞ、も一生懸命ご両親にお話しすると言い訳が効きます。
会社に入社する時に、身元保証人を親にしていたら、貴方が辞める事で会社に損害が発生する可能性があるのでと連絡をする正当性が出てきます。

辞めたきゃ辞めれば良いと思いますよ。
意に沿わないから何だかんだ言いますが、退社が決まれば結局なにもしない人の方が多いですから。
本人の意思に反して拘束した事実が表沙汰になれば、いくら上司が言い訳しても法的に貴方は被害者となり加害者本人もしくは会社が罰せられます。

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞めら...続きを読む

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q父親の会社で働いているが、父親が嫌で辞めたいが、辞めることができない

父親の会社で4年ほど働いているのですが、その父親が本当に嫌で、本当にもう辞めたいのですが、従業員が僕と母しかおらず、やめることができません。

もう本当に考えるだけで嫌で、我慢しようとやってきましたが、それでもやっぱりダメで、本当に逃げ出したい。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか。

また、僕は高校をでてから親の会社で働いているので、ハローワークに行ったこともありません。

なので、少し就職活動にも抵抗があります。
もうなんかいろいろと嫌です。

でも、父親から離れられるのであれば、多少抵抗があろうともハローワークに行こうと思います。

本当にもう、父親がいやなんです。
顔怖いししゃべることもおかしなことしゃべるし、家ではずっと酒を飲んでテレビを見ているだけ、休みの日はずっと魚釣りにいくだけ、本当に昔のつまらない人を絵に描いたような嫌な人なんです。

もう本当に嫌です。

誰かどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。
親と離れたいなら喧嘩してでも出て行けばいい。

後任がいないって、4年前まではあなたいなかったんでしょ?
じゃあ問題なし。

その代わり親には頼らない覚悟をすること。
実家ぐらしなら家を出て、仕事を見つけて生きて行きなさい。
世間の多くの人は普通にやってることです。

ハローワークに抵抗がある云々なんてどうでもいい。
世間に出ればそれ以上に辛いこと盛りだくさんですから(苦笑)。

私があなたの立場なら、取り敢えず200万くらい貯めて、
一人暮らし始めて、平行して転職活動しますかね。
自由がほしいならそれなりのリスクを背負わなきゃ。

その覚悟がないのなら、親父さんと仲良くしなさい。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q今の職場を、辞めたいのに辞められない、自分が、いる。 年数やいろいろあって、収入や交通機関など、新し

今の職場を、辞めたいのに辞められない、自分が、いる。
年数やいろいろあって、収入や交通機関など、新しいとこれめどが、あるんだけど、まだ、迷いがあるでも
なんとからして辞めたい
あなたなら、どうしたら今の職場とさよならできますか?

Aベストアンサー

労働基準法で最低14日前までに報告しなければいけない義務・・・
民法はもありますが、
 本日やめますといった場合など、慰謝料問題に発展する可能性がありますし
雇い主に早めに相談するしかないですよね・・・
 検討をきたいしております。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q会社を辞めたいけど言いづらい・会社は人が辞めたときどこかに報告をする?

社員20名程の会社で事務員をしています。
精神的に辛くなり、1年ちょっと前に辞めたい事を伝えましたが、私が辛くなった原因も理解してくれたようで、対応を考えるから様子をみてほしいと言われ、私もそれならもう少し続けてみようとその言葉に甘えました。でもそれが失敗でした。最初の数日だけはほんとに気を使ってくれたと感じました。でもそれからはいつも通りです。
普通の社員は私が辞めたい事も、精神的にやっていけない事も知らない為、普段通りです。といってもその社員達に対して私は嫌な思いをしていたのですが・・
上の人(といっても小さな会社なので社長も含め2人)が係わらないようにしてくれていました。数日ほど・・でも会社の役員ですので、忙しく私の事など気にしてなんていられないんですよね・・わかっていた事ですが。私も給料をもらっているので、それでもやらなくてはいけないと、今までやってきましたが、その最初の数日以降から今まで、毎日嫌だ、いつ辞めよう、と思って今まで来ました。でも吐き気は毎朝、時には立てなくなるほどで親に病院まで連れていってもらったり。でも、会社にくれば嫌でも仕事をしなくては行けないのでなんとかやってきた毎日です。夜になると明日が来なければいいと思いました。私生活も楽しくなく、外に出る事が少なくなり、友達にも付き合いが悪いと言われるように。。遊びたい気持ちもありますが、明日仕事があると思うと出かけるのが嫌になってしまいます。
全てを会社のせいにしてきた自分も悪いと思います。自分で何とかそれでも楽しい事を見つけてリフレッシュ出来ない私もよくないと思います。こんな時代働く所があるだけ幸せ、もっと辛い人はいるといい聞かせたりしましたが、毎日胸がモヤモヤして、夜になると明日が嫌だという気持ちと、朝の吐き気があるのに限界があり、会社を辞める事、転職も1つの道だと思いました。
ただまた辞めるという事が言いづらいです。以前1度伝えているのでその時の言葉をのんでしまったので。そしてそれから1年以上時間がたちすぎました。上司もその後どう?とか聞いてくれればいいのに・・私が何も言わないから平気だろうと思ったのでしょうね。。これは私が悪いです。今更やっぱり無理でしたという事が通用するのでしょうか。
とても言いづらいです。辞める事に関して言えば、できるだけ他の社員がいない時に言った方がいいと聞きますが、二人になる時がなかなかありません。
そういう事を考えるのにも精神的にこたえます。いっそ首にしてくれないかなぁなんて馬鹿な事を考えます。
絶対出来ないのですが、私が自殺して遺書に会社であった事を書けば、辞めれるし、会社が責任をとわれればいいのに。なんて自殺なんて出来もしないのに・・
辞めたいと伝えればいいだけなんですよね・・・
あと気になっている事が一つ。会社は人が辞めた時、どのくらいの期間働いてて、何故辞めたのかどこかに報告するのでしょうか?私はパワハラを受け、精神科にも通院していました。そして辞めたい意志を伝えたのは勤め始めて半年ぐらいでした。なんだか私を辞めさせたくないのではなく、勤めていた期間と辞めたい原因があったから引き止めていただけのように思えました。上司は私がパワハラをしてきた人には、一切注意をせず、何もなかったかのようにしています。普通その人に会社は注意をしないのでしょうか?逆上して辞められるのを恐れているのでしょうか?小さい会社なので辞めてしまわれては困るとか・・
聞いた話によると、事務員の出入りは激しく、みんな精神的に辛くて辞めていると、ある社員の人から聞きました。経営者は何故そこに原因を突き止めて改善するようにしないのでしょうか。。辞める時に本当の理由はみんな言わないと思いますが。事務員だから誰でも出来る仕事、また探せばいいという感覚なのでしょうか?

社員20名程の会社で事務員をしています。
精神的に辛くなり、1年ちょっと前に辞めたい事を伝えましたが、私が辛くなった原因も理解してくれたようで、対応を考えるから様子をみてほしいと言われ、私もそれならもう少し続けてみようとその言葉に甘えました。でもそれが失敗でした。最初の数日だけはほんとに気を使ってくれたと感じました。でもそれからはいつも通りです。
普通の社員は私が辞めたい事も、精神的にやっていけない事も知らない為、普段通りです。といってもその社員達に対して私は嫌な思いをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

言いづらいのは、何に対して言いづらいのでしょうか。
もう、自分の為だけを考えて行動してみてはどうでしょうか。
お体大事になさってください。

すでに、辞めたい意思がある事は伝えてあるのですし、突然の事ではないのでしたら、逆に言い出しやすいように思います。

まずは、退職届を書いて下さい。
その方が、自分の中でもただ気持ちの中で考えているよりは、決心がつくでしょうし、それを上司に渡せば、話もスムーズにできるのではないでしょうか。

会社はどこにも報告はしません。
退職の手続きをするだけです。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q辞めた会社の同期から結婚式に誘われましたが、その会社の社長が嫌がるため行けなくなりました。

いつもお世話になっております。
先日、2年前に辞めた会社の同期の友達から結婚式の案内が届きました。
(その友達は今も私が辞めた会社で働いています。)
仲のよかった友達だったのでもちろん参加すると返事をしました。
しかし、その後、友達から連絡があり、
「社長が何で辞めたやつを呼ぶのかと怒っている。」
「もし会ったら、何しにきたんだと言ってしまうだろうと言っている。」
「俺はいい気分でその結婚式にはいられないと言っている。」
と言われました。
私こそ、辞めた会社の社長と会うのは嫌ですが、一生に一回の結婚式でぜひお祝いしてあげたいと思い、参加すると決めました。
ですが、結果としては、私を含め、辞めた人は結婚式に出席できないこととなってしまいました。
友達は、社長にあんな風に言われたら呼ぶことができない。
一生かけて償うから、ごめんね、と言っていました。

その社長は友達の結婚式の出席者を決める権利はあるのでしょうか?
この場合、社長の行為は法律的には問題ないのでしょうか。
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

(ちなみにその会社はあまりにブラックだったため辞めました。
が、急に辞めたりなどと非常識なことはしていません。
しっかり手順を踏み、お世話になりましたと挨拶も済ませて辞めています。)

いつもお世話になっております。
先日、2年前に辞めた会社の同期の友達から結婚式の案内が届きました。
(その友達は今も私が辞めた会社で働いています。)
仲のよかった友達だったのでもちろん参加すると返事をしました。
しかし、その後、友達から連絡があり、
「社長が何で辞めたやつを呼ぶのかと怒っている。」
「もし会ったら、何しにきたんだと言ってしまうだろうと言っている。」
「俺はいい気分でその結婚式にはいられないと言っている。」
と言われました。
私こそ、辞めた会社の社長と会うの...続きを読む

Aベストアンサー

>社長の行為は法律的には問題ないのでしょうか。
問題はそこではなく、友人の結婚式が楽しく出来るかと言うことです。
友人に不利になることはしてはいけません。
結婚式は個人の行事で会社の行事ではありません。
社長が間違っているのは明らかですがそういう会社に勤めているので
仕方ないです。
お祝いをして、後日お祝い会をするというのが妥当ですね。
2次会以降に参加するという方法もあります。

決して友人の不利になることは控えるように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング