最新閲覧日:

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

A 回答 (5件)

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。

教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?
    • good
    • 5

新しい会社から、「前の会社から源泉徴収もらってきて」と言われますが。

。。
    • good
    • 55

合意もなく、退職届を辞める日にちで出したのは、法令に違反しています。

あなたの退職をどうしたかは会社の対応だけど、合意したとして自己都合の退職になっているか、懲戒解雇になっているかはわかりません。まぁ、欠勤としておくと給料を支給しなくてはいけないから、退職にはなっているでしょう。
厚生年金、健康保険、雇用保険は、そのままにしておけば、会社の分も払い続けなくてはいけないから、脱退したことにするでしょう。あなたの支払う分が発生してて、残った給与から引ききれなくてマイナスになってる可能性はないのかな。
年金手帳、雇用保険被保険者証、健康保険資格喪失届は、次の会社ちゃんとした会社ならば、それぞれ、厚生年金、雇用保険、健康保険組合にに加入させるためには必要ですからね。いい加減な会社で、公的保険に入ってなくても、自分で国民年金、国民健康保険に入らなくちゃいけないけど、どうやって手続をするのですかね。それと、源泉徴収票は入らないのですかね。別に、税金の払いすぎた分なんかいらないと言うなら構わないけどね。失業保険はもらわないようだから、離職者票はいらないだろうけど、入社のときに必要なところもあるかもしれません。
会社は、退職の時に必要な書類は渡さないといけません。しかし、とりに来なければ、仕方がないですみます。そんな辞め方をしたら、わざわざ連絡なんてしませんよ。観念して取りに行くんですね。
    • good
    • 7

役場に行き、国民健康保険(国保)加入の手続きをする際、


何月何日付で会社の健康保険組合から外れたのか(資格喪失したのか)を聞かれますし
役場によっては、その健康保険組合に直接連絡をし、喪失日を確認してくれます。

質問者様は会社に「自分はきちんと退職したことになっているのか」
を確認しづらい状況だと察しますので、すぐに役場に行き国保の手続きをしてください。

会社で加入する社会保険は、その保険料の一部を会社が負担しています。
ですので、会社は速やかに喪失届を提出し、保険から外す手続きをします。
が、県や地域によって違うのかもしれませんが、私のいる会社は
その喪失届を月末に提出します。(その月の退職者の分をまとめて)
よって、質問者様が退職されてからまだ2週間とのことですので
そのあたりのタイムラグがあるかもしれません。

バックレで辞めるのは、大人として恥ずかしい行為だと思いますし
会社側も退職者に対して色々な手続き(書類の提出や押印)が必要な為、
様々な人に多大な迷惑をかけることとなります。

今後は、退職する際はきちんと手続きをしてくださいね。

この回答への補足

国民年金の方は退職届を出した翌日に外れてました。健康保険の方も外れてるといいんですが。。5日後には新しい会社で働くことになってるんですが国民健康保険の加入手続きをした方がいいんでしょうか?今は実家暮らしで、働く前は親の扶養に入ってたんですが

補足日時:2010/08/11 13:08
    • good
    • 9

どんな辞め方をしようが、国民年金と国民保険の加入は自分で手続きをしないと加入できません。

保険は社会保険事務局へ、国民年金は市役所で手続きできます。いまあなたは無保険状態ですよ。かなり危険なことです。
    • good
    • 17

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職しようか悩んでいます 64歳の職場お局が嫌過ぎて土曜日に退職届を提出しました 勤めて3年半ですが

退職しようか悩んでいます

64歳の職場お局が嫌過ぎて土曜日に退職届を提出しました

勤めて3年半ですが、その間にお局からシカトされたり、怒ってます的な態度を取られたり、分かるようにため息つかれたり散々されてきました
その度、自分に原因があると思い、何も言わず耐えてきました

しかし、ついに限界に達し、金曜日お局に泣きながら反抗しました
そしたらお局は、逆ギレしたのです

退職届に関しては、お局以外の事務スタッフ総出で引き止められました
そして、社長にも引き止められました

私自身、辞める原因はお局です
会社が嫌い、仕事が嫌いという訳ではありません
それに納得してもらえず、引き止められています

でももう、お局とやっていける自信がありません
お局が辞めない限り、もう無理です、と社長にも言ってしまいました
次に入ってくる人も、お局によりきっと潰れます

私も、せっかく3年半勤めてこれて仕事もおもしろくなりだしたのに、お局が原因で辞めるのは悔しいです
お局が引退してほしいです

みなさんでしたらどうしますか?

Aベストアンサー

仕事が面白くなったのに一人の人間が原因で辞めるのは
とても悔しいですよね。

私は3月で辞めます。理由は似たようなものです。
あなたより短い2年間でしたが、ずっと重箱の隅を
突かれ続けていました。

その人にも言い分があるのだろうとぐっとこらえて
いましたが、近頃矛盾点が増えてきて、このままでは
自分がダメになるし有益ではないので「家庭の都合」と
いう理由で退職することにしました。

あなたが残るのも残らないのも、あなたが決めること
ですが、お局さんの前ではもう涙を流してはいけません。
それは敗北を意味します。

また次の人が潰れる可能性はありますが、それはもう
範疇外です。ひょっとしたら後任さんはお局さんと
馴染めるかもしれないので、心配や腑に落ちないことも
あると思いますが考えないでおきましょう。

私は逆に終始笑顔でブチかましてやろう(言い方悪いですよね)
と思っています。

何か私一人でスッキリしてしまいましたが、もし踏ん切り
ついた時にはお局さんなんて放っておいてお仕事に
取り組んでくださいね。頑張って!応援しています。

Q父親の会社で働いているが、父親が嫌で辞めたいが、辞めることができない

父親の会社で4年ほど働いているのですが、その父親が本当に嫌で、本当にもう辞めたいのですが、従業員が僕と母しかおらず、やめることができません。

もう本当に考えるだけで嫌で、我慢しようとやってきましたが、それでもやっぱりダメで、本当に逃げ出したい。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか。

また、僕は高校をでてから親の会社で働いているので、ハローワークに行ったこともありません。

なので、少し就職活動にも抵抗があります。
もうなんかいろいろと嫌です。

でも、父親から離れられるのであれば、多少抵抗があろうともハローワークに行こうと思います。

本当にもう、父親がいやなんです。
顔怖いししゃべることもおかしなことしゃべるし、家ではずっと酒を飲んでテレビを見ているだけ、休みの日はずっと魚釣りにいくだけ、本当に昔のつまらない人を絵に描いたような嫌な人なんです。

もう本当に嫌です。

誰かどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。
親と離れたいなら喧嘩してでも出て行けばいい。

後任がいないって、4年前まではあなたいなかったんでしょ?
じゃあ問題なし。

その代わり親には頼らない覚悟をすること。
実家ぐらしなら家を出て、仕事を見つけて生きて行きなさい。
世間の多くの人は普通にやってることです。

ハローワークに抵抗がある云々なんてどうでもいい。
世間に出ればそれ以上に辛いこと盛りだくさんですから(苦笑)。

私があなたの立場なら、取り敢えず200万くらい貯めて、
一人暮らし始めて、平行して転職活動しますかね。
自由がほしいならそれなりのリスクを背負わなきゃ。

その覚悟がないのなら、親父さんと仲良くしなさい。

Q大卒の大企業の女子は毎日、仕事辞めたい、仕事辞めたいと言い続けてセックスはしたいけど、そんなことをも

大卒の大企業の女子は毎日、仕事辞めたい、仕事辞めたいと言い続けてセックスはしたいけど、そんなことをもんもんと考えていますか?

Aベストアンサー

何故での情報?
身近な人?

Q賃金未払い その他退職手続きについて

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

正社員として3ヶ月ほど働いていた会社を先日退社致しました。
理由は休日出勤や残業多さ、プライベートでも社内の付き合いを強要から
体調を崩し、長期通院が必要になった為です。

ですが、入社から3ヶ月分の給料が未納であり、
預けていた年金手帳や離職票、健康保険資格喪失書が
退社より2週間以上たったのにもかかわらず受け取れていません。

会社には連絡しておりますがとても小規模の会社の為、
社長のワンマン経営により、まったく連絡がつかない状態です。
実際に会社にも訪問していますが不在で話がつきませんでした。

今後上記を解決できる術として、なにか手立てがございましたら教えていただきたいです。

わかりにくい文章ではありますが、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

> その前に内容証明等、会社に連絡を入れている証明になるよう
> 自分自身でも行動した方が良いのでしょうか?

労基署に行っても、まずは改めて話し合いしたり、内容証明郵便送るようにアドバイスされます。
後戻りの無い解決を望むなら、平行して処理するのが良いです。

普通の段取りだと、
・差し当たり出来る事として、採用の経緯からトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、勤務日数や勤務時間などガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・電話などで賃金支払い、必要書類の返送を繰り返し請求。
・通常であれば、労基署以前の相談先としては、まずは職場の労働組合へ相談。
 状況からして、組合は無いか、仮にあっても機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・そういう担当者ないし知人や友人にに同席してもらって、直接取りに行く旨相談。
・内容証明郵便で、賃金の支払いなどを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。

それらを根拠に賃金が支払いされないってのをしっかり主張できるようになりますので、会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。

ただし、労基署は会社から賃金ぶん取って質問者さんに手渡ししてくれるわけではありませんので、平行して支払い督促、小額訴訟など、淡々と準備して処置してください。

> その前に内容証明等、会社に連絡を入れている証明になるよう
> 自分自身でも行動した方が良いのでしょうか?

労基署に行っても、まずは改めて話し合いしたり、内容証明郵便送るようにアドバイスされます。
後戻りの無い解決を望むなら、平行して処理するのが良いです。

普通の段取りだと、
・差し当たり出来る事として、採用の経緯からトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、勤務日数や勤務時間などガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや...続きを読む

Q退職時期について。 数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。 会社から退職は仕方

退職時期について。

数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。

会社から退職は仕方ないが、退職時期は数ヶ月後と言われてしまいました。
試用期間中に申し出た退職です。
なるべく早目、出来れば試用期間終了と共に退職したかったのですが、会社の希望に答えるのが常識でしょうか?
試用期間終了は約3週間後です。

雇用契約書も交わしていなく、就業規則もない(らしい)会社です。
もう即日退職をお願いしたいくらい行きたくないです。

Aベストアンサー

民法では14日前に退職の意思表示を行えば良いことになっています。
数ヵ月後というのは会社の都合で、貴方が退職することによる人手不足を貴方に負わせようとする会社の魂胆だと考えます。
なので、そこまで会社の言いなりになる必要はないと考えます。

あくまで常識的な礼儀として1ヶ月前には退職の意思表示を伝えることと言われていますので、
会社が了承した日を退職の意思表示をした日として1ヶ月後に退職するというのが、落としどころのように考えます。
試用期間が後3週間なら(1ヶ月に少し足りませんが、法的には足りています)、試用期間の満了で退職すると会社側に伝えても良いと思います。

会社の都合で数ヵ月とのことですが、貴方がその期間で病んでしまったら次に進むことにも支障が出ますので、
会社に毅然と通告して貴方自身の心身を守っても良いと考えます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報