アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

会社を辞める際、離職届はもらっておかないといけないのでしょうか?

来月末で、転職するため今現在の仕事を辞めます。

親に、「仕事を辞めるんだったら、離職届を会社からもらわないと、次に就職したくてもできない」と
言われました。

本当なのでしょうか?離職届は、絶対に必要なのでしょうか?

現在の会社に、辞めると伝えたときに「転職する」ことは言わず、他の理由を言いました。

もし離職届が絶対に必要ならば、会社に離職届がほしいと言わなければなりませんが、
離職届を欲しいというと、転職することがバレないでしょうか・・・??

転職することがもうバレているかも知れませんが、
できるだけバレたくありません。

・離職届をもらう、怪しくない良い言い方はないでしょうか・・・?
・離職届けは絶対に必要なのでしょうか?

↑の2点について、助言をいただきたいです。。
無知で、本当にすいません。教えていただけると助かります。

よろしくお願いします(><)

A 回答 (2件)

届とはあなたが出すものであって、会社からもらうものは離職票です。

離職票は法律で定められたものなので、会社は出さなければなりません。

離職票は失業手当をもらうときに必要なものなので、
請求するのに転職先が決まっていることを言う必要などありません。

万一離職票を出さない会社があったら、
ハローワークへチクってやればいいだけです。

尚、失業手当の手続きには雇用保険証も必要なので一緒にもらってください。
万一会社が紛失していてもハローワークで簡単に再発行もできます。
雇用保険証は転職先でももちろん必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「離職票」でした。間違ってしまって申し訳ありません。

離職票は、会社に欲しいと伝えなくても出してくれるものなのでしょうか?
私の行っている会社は、そういう書類などかなり適当なところがあるため
心配です。。。><

離職票と、雇用保険証をもらえば良いのでしょうか・・?

離職 「票」 は失業給付をもらう場合に必要なだけで、すぐに再就職するなら無くても構いません。

被保険者番号だけは欲しいですけどね。被保険者証にも書いてありますし。次の会社に番号を伝える事で、雇用保険の加入期間を合算できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!