アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで国民年金基金にも加入をしていましたが、今度サラリーマンになり厚生年金に切り替わるのですが、なにか届け出などの手続きは必要ですか? 放置で自動に切り替わると思うのですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 国民年金のほかに国民年金基金に加入をしております。

      補足日時:2015/02/21 20:01
  • 年齢は44歳です。
    以前サラリーマン16年(社会保険加入)→退職後すぐ(無職10ヶ月)国保、国民年金に切替と国民年金基金に2ヶ月加入 →2月から転職しました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 12:20

A 回答 (6件)

18歳から国保に加入ですね。


 ( 上乗せの年金基金はこの際 置いておいていいです。 )

 現在は、25年の加入期間が年金受取に必要です。
 10年に短縮という動きもあるのですが、結果を確認していません。

 源泉徴収する都合から、年金手帳を会社に提出すれば、会社側で全てやってくれるはずです。
( むしろやってくれない会社だったら危ない。) ご心配なら年金事務所に出向くのがよろしいと思います。 ただ、時間的余裕はあるので、就職してから 最初の源泉徴収票で確認すればいいと思います。
    • good
    • 1

可能なら ご年齢を 提示していただけると的確な 回答が得られると思います。



例えば、
1,学生だったけれど サラリーマンになる。
2,自営だったけれど サラリーマンになる。
3,すでに定年退職していたけれど、再度 サラリーマンになる。

などなど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

え?この質問は国民年金→厚生年金の手続きのことも聞いているんですか?


それは会社がやるので疑問の余地はないのでは?

国民年金基金の手続きを聞いていると思ったので喪失届を出すことを回答したんですが。
    • good
    • 3

手帳を提出で終わりです。


国民年金基金も休止になるはず。
会社員の国民年金の2階建てが厚生年金。
自営は国民年金基金で、と設定されました 。
連絡はしてください。
月8万で生活できないから。
安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になります。

お礼日時:2015/02/22 10:03

国民年金基金じゃなく国民年金でしょう。


切り替えじゃなく上乗せです。
その手帳を会社に提出すれば手続きしてくれます。
    • good
    • 1

普通は喪失届を出すと思いますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!