アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯医者に通っているのですが、入籍して苗字が変わった場合
現在持っている会社の保険証は入籍後も使用できるのでしょうか?

入籍後2か月後に会社を辞める予定なのですが、退職日の日までは使えると上司が言っていたのですが、よくよく考えてみたら苗字は変わっているのでどうなるのかなと思いました。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会保険ですかね?

名字が変わっても事業所番号や被保険者番号が変わるわけではないので問題ありません。また、協会けんぽならマイナンバーとの紐付けができているかと思うのでしばらくしたら自動で新しい保険証が事業所に届きます。
病院には一声かけておいた方がいいかと思います。
    • 0

苗字が変わったら保険証も作り替えて貰わなくてはいけないと思いますよ。

• 0

社保なら会社が手続きしますが、改姓手続きを開始すれば旧姓の保険証は使えません。

新しい保険証が届くまで全額自費です。
病院によっては同じ月に確認が間に合うようなら、3割負担のところもありますけど。

会社が改姓手続きせず、会社では旧姓のまま退職を迎えるようなら、保険証を返すまでは旧姓で受診してください。

まずは会社に確認する事です。
    • 0
    • 0