プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を退職したら必ずおこなうことと言えば、健康保険から国民健康保険、厚生年金から国民年金への切り替え以外に何がありますか?

A 回答 (6件)

退職したら会社から離職票が発行されます。

それをハロワに持参
して失業保険の受給手続きをします。
    • good
    • 0

退職金をもらう。

    • good
    • 1

>健康保険から国民健康保険



その前に任意継続した場合と、どちらが安いか検討すること。
    • good
    • 2

>健康保険から国民健康保険


任意継続で社保にとどまる事もできるし、家族の健康保険の扶養家族になることもできるので、必ずしも行うことではない。

>厚生年金から国民年金への切り替え
60歳以上なら国民年金の強制適用期間を過ぎているので加入手続き不要。
過去に未納期間があるなら任意加入は可能。

年末までに再就職すないなら、来年、確定申告。
    • good
    • 2

ハロワークで雇用保険の手続き。

住民税の支払い方法の確認(一括払いか、普通徴収への切替か)まあ、会社の人事担当に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 1

失業保険の受給申請

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!