プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己都合退職をして、次の会社がまだ決まっていないような状況では会社から何をもらっておく必要があるのでしょうか?

退職証明書や健康保険失効証明書、源泉徴収表などのようなものは要りますか?

他にも必要な書類があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

他に離職票・雇用保険被保険者証もありますね。

離職票・・・ハローワークへ持って行き、手続きすると失業手当を受けられる。

雇用保険被保険者証・・・やはり失業手当を受ける際に必要。
再就職して雇用保険を掛ける時に、再就職先に提出。
加入期間の継続もあるので、必要です。
加入していない場合は、貰う必要もないし提出もない。

健康保険失効証明書・・・国民健康保険加入の際に必要。役所へ持って行く。

源泉徴収票・・・再就職した時の年末調整・就職しなかった場合は、確定申告に使用する。

年金手帳は確認しておく。手続き後返却・退職時返却のどちらかなので。
    • 0

退職証明書と離職証明書は、違う書類で、離職証明書は3通までしか出せないといわれました。

ハローワークに提出するのは、離職証明書のほうです。健康保険に関しては、本人が手続きしなくても、移行は行われるようです。
源泉徴収票は必要なときが来るかもしれないので、もらっておいたほうがいいと思います。
    • 0