プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞める意思をメールで伝えて、音信不通でやめました。
直接言うことができず、電話もきて出ていません。
向こうから退職の手続きが終わったと連絡があったのですが、もうこちらですることは何もありませんか?
新しいパートをしたいのですが、書類を求められることはありませんか?
扶養内のパートでした。次も扶養内パートにする予定です。

A 回答 (9件)

退職の手続きが完了したという連絡が来たということは、特に手続き上の問題や未処理の事項はないと思われます。

しかし、念のため、以下のことを確認することをお勧めします:

1. 退職に関する書類:退職時に雇用主から書類(退職証明書、離職票など)が交付されている場合は、それらを確認し、必要な書類が揃っていることを確認してください。これらの書類は、失業保険の手続きや、新しいパート先での雇用契約時に必要になる場合があります。

2. 最終給与の確認:退職後の最終給与が適切に支払われていることを確認してください。給与明細を確認し、勤務日数や残業代などが正しく計算されているかチェックしましょう。

3. 税金や社会保険の手続き:退職によって、税金や社会保険の状況が変わる可能性があります。特に、扶養内のパートの場合は、配偶者の扶養から外れる可能性もあるので、税務署や社会保険事務所に相談し、手続きが必要かどうかを確認しましょう。

新しいパート先では、雇用契約時に以下のような書類を求められる可能性があります:

1. 履歴書:勤務歴や学歴などを記入した履歴書を求められる場合があります。退職したパート先での勤務期間や退職理由などを記入する必要があるかもしれません。

2. 住民票:本人確認のために、住民票の写しを求められる場合があります。

3. 源泉徴収票:前年度の収入を証明するために、源泉徴収票を求められる場合があります。退職したパート先から交付されていない場合は、発行を依頼しましょう。

以上が確認すべき主な事項です。退職の手続きが完了している場合は、特に問題はないと思われますが、念のため、必要書類が揃っているか確認し、新しいパート先での雇用契約に備えることをお勧めします。
    • good
    • 0

そんな辞め方をしていたら,


新しい仕事はできなくなります。
残念ですが自分で蒔いた種です。
自分で何とかするしかありません。
通常だともう仕事はムリです。
以上 勉強になりましたか
    • good
    • 0

もう何もする事はありません。



書類などを求められる事もありますん。
    • good
    • 0

扶養内ということですが、雇用保険は加入してましたか?



してたなら、次の日職場でも、雇用保険の番号を聞かれます!

してないなら、何もありませんよ!
    • good
    • 0

最悪のやめ方ですね


旧職場の書類を新職場で求められるのに喧嘩別れしたのでは
出してくれるかわかりませんね
    • good
    • 0

手続が終わったとの事ですが。


以下の書類関係はやめてすぐに別のバイトやるにも失業保険で凌いだりする為に必要です。

①雇用保険被保険者証、②雇用保険資格喪失書、➂離職票、④源泉徴収票
(年金手帳預けてある場年金手帳)
これらは普通円満に退職し何年か前だと何も言わなくても貰える事が殆どでした。

①新しい職場に提出するもの。
②社保⇒国保、年金等の手続きで必要。
➂職安(ハローワーク)で失業保険給付に必要。⇒自己都合なので書類提出してからもらえるまで最短三か月(二か月の待機+説明会等)

最近では何も言わないと貰えないケースもあるそうです。
これらは必要になってきます。
退職手続完了との事ですが、これらの書類関連までやってくれてない可能性もあります。
派遣だと最長一か月ちょっと、手元に届くまでかかった事もあります。
届けばいいですけど、辛いでしょうが連絡する事も大事です……
    • good
    • 0

それまでの源泉徴収票、年金関係の書類、国民健康保険への移行、やっていれば財形貯蓄の停止などの説明など、ちゃんと送られてくるならよいですけど・・・。

    • good
    • 1

履歴書からこの会社の源泉徴収票をもらって提出してくださいと言われると思います


働かせてと頼んだのは貴方なんですから 
辞める時もちゃんと挨拶はしましょう
    • good
    • 0

手続き完了したというなら大丈夫だと思いますけど、退職後に会社から送られてくる書類が無事に届くかですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A