プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンル違いだったらすみません。
私の友人のことなのですが、急に体調を崩し、入院してしまいました。1人暮らしのため、遠くの実家近くの病院に入院しているのですが、手術をしたり、リハビリをしたりで、かなり長期間必要だということで、退職を決意し、会社に電話連絡を入れたとのこと。当然、会社を訪れることが出来ないので、退職の際の書類を送付する方向で検討するという返事があったとの事です。しかし半月以上経っても送られて来ず、電話をしても上司が不在だったり、折り返すと言われてそのまま連絡がなかったりで、もう1ヶ月になります。一番の問題は健康保険の問題で、本人は任意継続したいといっているのですが、その時必要な書類を送ってもらわないといけないのに、上記のような状態で、話が先に進みません。しかも、すでに会社側が退職手続きをとっているのか、在籍中になっているのかも分かりません。退職の意思を伝えて依頼、責任者と直接話が出来ていないので、どうなっているのか状況が分からず、困り果てています。
本人が言うには、健康保険の問題だけでも早く解決したいと言っています。このような状態で、(必要書類なしで)任意継続は可能でしょうか?また、このままの状態だと何か不都合が生じますか?その他何かいい案やアドバイスがあったら些細なことでも構わないのでお願いします。

A 回答 (5件)

健康保険については、保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に退職しているかどうか確認される事をお勧めします。


(1)既に、退職日の翌日(資格喪失日)から20日超経過している場合は、任意継続は出来ないので国民健康保険に加入。ただし、正当な理由があれば、加入可能。
(2)まだ、20日経過していない場合は、任意継続または国民健康保険のどちらかに加入可能。
(3)資格喪失していない場合は、在職で、休職中でしょうから、従来どおり健康保険が使える。

任意継続は、所定の書類を提出すれば、手続き出来ます。これも保険者から取り寄せる必要があります。

一方、在職中から労務不能で入院されていますので、休職期間に給与がない場合は、所得保障として傷病手当金ももらえる可能性があります。これも、保険者にご確認される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございます。
保険者に照会できるのですね。
このままでは埒があかないので、そのほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 10:23

 No.1とNo.2です。

大変ご迷惑をおかけしました。私の回答は無視して下さい。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

参考URLのとおり、任意継続は資格を喪失してから20日以内に申請する必要がありますからかなり深刻な問題と言えます。


退職の法的云々はこの場合問題にならない(法律上は双方が合意すれば退職扱いになる)と思いますので、会社に言ってもらちがあかないのであれば、適用状況をすぐ社会保険事務所に照会すべきだと思いますが。

行くべきところは監督署ではなく社会保険事務所です。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
社会保険事務所なのですね。それは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 10:19

 No.1です。

たびたびですみません。任意継続に関してこのようなサイトがありました。参考までに載せておきます。詳しくはNo.1にあるような機関で相談してみて下さい。ご友人の一日も早い回復を願っております。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 10:18

 何のお役にも立てないと思いますがよろしくお願いします。

とりあえずはいろいろな機関の力を使ってみて下さい。退職に応じないという件なら労働基準監督署、健康保険に関しては市町村役場とか保健所といった具合です。それぞれ一応プロフェショナルだしそれが仕事ですので動いてくれると思います。疑問点もどんどん聞いて必要な知識をつけて下さい。私にはこのくらいしかアドバイスできません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています