アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日から派遣から直接雇用になりました。(同じ職場です)
派遣会社から書類が送られてきたのですが

・離職票の発行を希望しますか?

・社会保険の任意継続を希望しますか?

という2つの質問がありました。はい・いいえにチェックして返信するように指示がありました。

①離職票は調べてみた感じ、その後の仕事が見つからない人が補助金?をもらうために必要なものという感じだったんですが
・自分のように同じ職場で派遣から直接雇用に切り替わったような場合は必要ないのでしょうか?
・それとも自分のような状況でも必要になる可能性はありますか?
・とりあえずもらっておけば確実というくらいの考えで『はい』にチェックしてもいいものですか?

②社会保険の任意継続、こちらも調べてはみたのですが分かりませんでした。
分かる方がいたら説明よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

えっと、派遣から直接雇用に変わったということはあなたを雇用する会社が変わったということです。


勤務する場所が同じでも派遣は勤務先の従業員ではありません。
転職とおなじことですので、当然前職である派遣会社は離職票を作成します。
もちろん、離職票は失業して求職者給付(失業給付)をもらう時に必要な書類ですがもし今後失業することがあれば派遣会社の離職票も必要になります。
必要になってから作成してもらうこともできますが、何年も経っていたり退職後だと連絡しにくいという場合も想定されますので、今作成してもらい保管しとおいた方がいいです。

健康保険の任意継続は、退職前の会社の健康保険を保険料を会社負担分も支払いながら継続する制度です。収入の多い方や扶養家族のいる方は国保より保険料が安くなる場合があります。
質問者さんは今の勤務先で社会保険に入るでしょうから必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答で助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!