プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で


ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

su-siba様、こんばんは。

たしかに、採用日の前日に退職日が来ればすっきりしますね。そこまで考えていませんでした。
それに、わざわざ無職になる必要がないですものね。
退職前の現在の仕事が忙しい状況ですが、何か手続きが発生した際は、なんとか有給休暇をいただけると思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/24 23:26

企業人事採用担当経験者です。


4月1日入社であれば、3月末日を退職日としてください。月末に在籍しないとその月の社会保険料が未納となり、国民年金の加入手続きが必要です。それを怠ってしまうと、将来受け取る年金が減額されてしまうかもしれませんよ。月末に在籍することに意味があります。
    • good
    • 6

職の空白期間を敢えて、つくる必要はありません。

健康保険証などの手続きが発生することもありませんし、もし、何か役所関係の手続きをするなどがあったとしても有休を使うなどされれば良いでしょう。
    • good
    • 3

結論から申し上げます。


3月31日付けで退職すべきです。
一般的に職務経歴は継続していたほうがベターだからです。
面接において人事は、職歴に空白期間があれば、質問する可能性が高いです。継続性が乏しい人物かどうかを確認する必要があるからです。もちろん、正当な理由を述べればよいのですが、あえてその質問を受ける可能性を作る必要はありません。受験者にとって、面接は、強みをアピールしたい場所ですから、あえて弱みにつながる内容を作る必要はないということです。
また、社会保険(健康保険・厚生年金保険)は、月末在籍者に対して加入しますので、3月途中で退職すると3月分が未加入ということになり、区役所で国民健康保険・国民年金の加入手続きをしなければなりません。面倒な手続きを避けるためにも、3月末日で退職することをお勧めします。
    • good
    • 4

手続き上は


・3/31退職→4/1入社の方が簡単です
 旧社の健康保険・厚生年金→転職先の健康保険・厚生年金
・3/20退職→4/1入社だと
 旧社の健康保険・厚生年金(2月まで)→健康保険(任意継続か国保加入)・国民年金加入(3月のみ)→転職先の健康保険・厚生年金(4月から)になりますから
    • good
    • 8
この回答へのお礼

coco1701様、こんばんは。

非常に分かりやすい説明をありがとうございます。
私の友達はきっと、退職から入社までの期間で、国保加入しなかったのですね。

質問してからも忙しくて、他の皆様へのお礼も遅くなってしまいましたが、
時間が経っていたにも関わらず、coco1701様からもアドバイスをいただけて嬉しかったです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/24 23:28

人事担当です



お勧めは3/31退職

貴方にとってあらゆる事が有利でしょう

>退職願を受理してもらえれば

退職届に「受理」は不要です、貴方が指定した日付になるでしょう

>3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

出来ます

>色々な手続きを考えると

なんの手続き?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m_inoue222様、こんばんは。

退職するときは、健康保険や雇用保険、年金について、市役所などで手続きが必要だ、と以前聞きました。
でも、転職先が決まっている場合は、退職時に受け取った書類を、次の会社に提出すればよいとのこと。
急いでいて、私の勉強が足りませんでした・・・。

上司が捕まらず、退職に向けた話し合いはまだ進んでいないのですが、
退職日の希望を、3/31にしたいと考えています。

私の疑問に対して、断定した形でアドバイスをいただき、迷いがなくなりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/24 23:27

通常は退職に伴う手続きは現勤務先で、就職に伴う手続きは新勤務先で完結します。

転居等がなければ、特に自分で役所に行く必要もなく、必要書類を現勤務先からもらって、新勤務先に提出すれば済みます。

なので、退職翌日から新勤務先で働いても大丈夫です。

ただ、私だったらせっかくなので10日くらいは空けてしまいますけどね。ゆっくりしたいのももちろんですし、自分でできる準備はしておきたいとも思いますし。

なお、健康保険に関しては、退職後も現勤務先の加入保険組合で加入を続ける「任意継続」という手続きが可能です。保険料については無職期間、会社負担分を負担してくれない(退職したんだから仕方ないです)ため、倍になりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

urt007様、こんばんは。

とくに役所に行く必要がなく、退職翌日から新勤務先で働いていも大丈夫、と言っていただき、安心しました。
今回の転職は、自分にとって、かなりキャリアアップになるので、
新しい勤務先の仕事について、少しでも準備したいと思っていました。

「任意継続」についても教えていただき、有難うございました☆

お礼日時:2008/02/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!