電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いつもお世話になっております。
 今月10付けで会社を退職した友人がいます。
 その友人から雇用保険とか税金とか年金とかどうするのか聞かれました。なんとなくは分かるのですが、あまり回答に自信がありません。

 (1)退職後はどんな事をしなければなりませんか?

 (2)無職の間は何か支払うものや何かの手続きはありますか?

 (3)就職決定後、しなければならない事や支払う事はありますか?

 (4)(1)~(3)の事はバイト(パート)の場合と派遣の場合と正社員で働いた場合でも同じ作業をするのでしょうか?

 (5)退職から転職後までのしなければならない事や支払う物の事が載っているHPがありましたら教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)退職後はどんな事をしなければなりませんか?



会社から離職票を貰ってハローワークで失業保険の手続き。
国民年金、健康保険の手続き。「区役所」

(2)無職の間は何か支払うものや何かの手続きはありますか?

国民年金、保険等の掛け金、未払いの市民税、
ハローワークでの失業の認定。後は奥さんが
いれば生活の不安解消の為会話を多く持つ。

(3)就職決定後、しなければならない事や支払う事はありますか?

国民年金、保険を切り替える「会社で年金、保険があれば」
失業保険の受給中だったらハローワークで手続き

(4)(1)~(3)の事はバイト(パート)の場合と派遣の場合と正社員で働いた場合でも同じ作業をするのでしょうか?

バイト、(パート)は年金、保険、失業保険等
掛けて無い所が多いので変わって来ます。
派遣、正社員は年金、保険、失業保険が普通は
掛けられていると思うから手続きをする必要が
有ります。
その人によってケースが違う為必要な支払い、手続きが有れば対処する、国民年金等は失業中は
手続きすれば免除される事が有ります。

(5)退職から転職後までのしなければならない事や支払う物の事が載っているHPがありましたら教えて下さい。

5については分かりません。
(1)の事は早めに手続きされた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂いたのに御礼が遅れましてすみません。大変分かりやすい回答を頂きありがとうございます。(2)のご回答の保険等の掛け金とは生命保険とかの事ですか?もし宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2007/04/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!