プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末まで在職し、4月から次の転職先に行くのですが、現在の保険証は3月末で返し、次の転職先の保険証はいつもらえるか、わかりません。早くても入社して3週間ぐらいだそうですが、この間ってどうすればいいでしょうか?扶養家族があり、通院しなくてはいけません。よければいろいろとアドバイスください。

A 回答 (4件)

離職した後、国民健康保険に加入していました。

保険証が来るまで時間が掛かるよと市役所で言われた時、もし病院に行く時、どうすればいいですか?と聞きましたら、病院の窓口には、健康保険手続き中ですと話せば大丈夫だと市役所で言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、そう言ってみます。

お礼日時:2006/03/19 19:17

自分の場合、会社を退職した後は国保でしたので(任意の場合はわかりませんが)資格を喪失したことがわかるものをもって国民健康保険の窓口に行けばすぐに発行可能だと思いますよ。


ご参考まで。
病院通いがあるとなにかと大変ですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、そうなんですよ、家族みんな病院通いで心配なんで、、、

お礼日時:2006/03/19 19:16

初めまして。


仮に今の職場に歴日数で2ヶ月以上在籍されているのであれば、
とりあえず会社の健康保険を任意で継続されては如何でしょうか?
任意で継続した場合、扶養家族もそのまま扶養のままでいられると思います。

4月の頭くらいにもしかしたら一旦任意継続のための健康保険料を支払うことになるかもしれませんが、
4月の末の時点で次の職場の健康保険に入ったことがわかれば、
おそらく一旦納めた任意継続の健康保険料は戻ってきて、
その後4月の健康保険料は5月に受け取る給料から天引きになるのではないかと思います。

会社の健康保険を任意で継続できない事情がある場合には、
一旦国民健康保険に加入し、会社の健康保険に入ったことが明確になった時点(健康保険証が出来た時点)で、国民健康保険から抜ける手続をする、という方法もありますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、もし国民保険や、任意継続をした場合、すぐに保険証は発行してもらえるんでしょうか?それとも、今の時点で手続きしなくてはなりませんか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/03/19 06:35

健康保険というカテゴリもありますが。



1.会社を通して、又は直接社会保険事務所なり健康保険組合なりに資格証明書を発行してもらう。
3割負担で済むでしょう。

2.医療機関で事情を話す。
医療機関によって対応は変わります。
いったん10割を払って、後から保険に請求して7割を返してもらうのがルールですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、証明書は知りませんでした。いったん10割払って後で返してもらおうとは思ってますが、なんせ高いもんで、、、

お礼日時:2006/03/19 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!