電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いたら教えていただきたいです。

退職、雇用保険を抜けたい旨を伝えた日からどれくらいで手続きは完了して、次の職場で雇用保険に入れる状態になるのですか?

質問者からの補足コメント

• 手続き完了にかかるだいたいの日数を知りたいです。

A 回答 (3件)

いまどきはコロナのせいで職安がパンクしてますので、かなり時間がかかるようです。

雇用保険の再加入自体は、原則としては入社によって決まりますので、多少、手続きが遅れても遡っての加入も可能です。特に、遅れは職安のせいですから、柔軟に対応されるでしょう、そのうちには。
    • 0

ちなみに、ハローワークは全国統一のネットワークなので喪失手続きさえできれば他のハローワークでもすぐに資格取得できる状態になります。

• 0

法的には、資格喪失に該当する(退職とか所定労働時間の減少とか)に至ってから10日以内に手続きすることになっていますが、遅れても罰則があるわけではないのでいつ手続きするかは会社によります。

離職票に給与額を記載する欄があるので、最後の給与を支給する頃という会社が結構多いと思います。(本当は届出時には未計算などにしておいて先に手続きが可能。後からハローワークが金額を聞いてくる)
次の職場で加入手続きをする時にまだ前の職場の喪失手続きができていない時は、退職後すぐならしばらくハローワークで保留になるかある程度期間が空いているならハローワークの職員から喪失手続きをするように連絡したりします。
雇用保険は給与がなければ保険料を控除しないので、離職票を希望しない場合などはうっかり手続きを忘れることもあります。
    • 0