プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪市内の美容店に勤めています。
今、転職を考えています。
転職に際して気になっているのが健康保険なのですが、今は大阪府整容国民健康保険組合の保険証を持っています。
国民健康保険に変更すれば良いのですが、保険料が高いと聞いており心配です。
知人に相談した所、退職しても1年間は健康保険の継続ができる。言い換えると、健康保険には任意継続という手続きがある。というのを聞きました。
大阪府整容国民健康保険組合で任意継続は出来るのでしょうか?
どなたか経験された方いないのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>大阪府整容国民健康保険組合で任意継続は出来るのでしょうか?

・大阪府整容「国民健康保険」組合は名前の通り「国民健康保険」を元にした理容個人事業者の健康保険で、「国民健康保険」の一つです
  (普通の国民健康保険は市町村が運営していますが、この国民健康保険は大阪府整容国民健康保険組合が運営しているだけです)
  (国民健康保険は市町村が運営する物と、業界(医師、歯科医師、理容業者、建設とかの)で運営する国民健康保険組合の2種類があります)
  会社等で加入する「協会けんぽ」「○○健康保険組合:組合健保」等の社保とは違うので、社保にある任意継続の制度はありません
 ・国民健康保険自体に任意継続の制度がないので任意継続は出来ませんから、脱退後に加入出来るのは市町村運営の通常の国民健康保険に加入する事になります
  (転職先が会社なら、理容師でも会社組織に就職すれば社保も可能)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答いただきありがとうございました。
よく分りました。

保険証に健康保険組合の連絡先が書いてあるでしょう?

そこに連絡して
「退職する可能性があるが任意継続は出来るか?」
「出来るとしたら手続きはどこに連絡すれば良いか?」
を聞けば良いのです。
    • 0