電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞める場合

締め日が月末の場合は月末に退職したほうが良いですか?

A 回答 (5件)

>1日だけ国保・国民年金に入る人も珍しいかと。



国保は最悪1日だけ未加入という状況になりえることはありますが、年金はそもそも日にち単位で被保険者になる訳ではないので例えば30日に退職して翌月1日から次の会社で社会保険に入ったとしたら、退職月は厚生年金の保険料は引かれないので月末が国民年金の被保険者となり結果その月は国民年金として年金額が計算されます。
また、年金は基礎年金番号で一元管理されているので、空白の期間があれば年金事務所から連絡が来ます。(遅いですが)
    • good
    • 0

退職日が月末日だと、社保の脱退日は翌日の1日になり、1ヶ月分余分に保険料がかかります。


締め日などどうでもいいので、少なくとも月末日だけは外した方がいいです。もっとも、継続して国保へ入るしかないでしょうから、払う月数としては同じです。翌月へ入ってから別の会社に就職して社保に入るなら、1ヶ月分の保険料を浮かせる事ができます。1日、未加入状態になるので、厳密に言えば違法ですがね。1日だけ国保・国民年金に入る人も珍しいかと。
    • good
    • 0

>厚生年金、健康保険は止める月末まで有効だから



健康保険、厚生年金は、退職日までとなります。月の途中で退職したらその日までなのでご注意を。
辞めた後は保険証も使えません。(正確には、使ったら後で精算などが生じて面倒です。)
    • good
    • 0

なら、1ヶ月前に辞表だして、厚生年金、健康保険は止める月末まで有効だから、保険証は月末ギリギリまで持ってた方よいです。

早く返してしまうと病院いけませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長と話をしてみます。
何度も有り難うございました。

お礼日時:2020/08/12 05:43

有給があれば有給消化で。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今月に24日から新しい工場に移転が決まり、本当は4月頃の予定でしたが、コロナの影響もあってか、かなり延びました。
以前から辞めたいと思っていて
年末までと思っていましたが、新しく作業着も変わるという事もあり、急きょ今月末までと思いましたが、多分有給は20日ちょっとはあるはずです、月末が締めですが、来月半ばまでという事で辞表を出したら、厚生年金や健康保険等、どうなりますか?
それに1ヶ月前に辞表を出す良いいになってるので
どうしたら良いですか?

お礼日時:2020/08/12 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!