アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

A 回答 (5件)

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。

教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?
    • good
    • 9

新しい会社から、「前の会社から源泉徴収もらってきて」と言われますが。

。。
    • good
    • 60

合意もなく、退職届を辞める日にちで出したのは、法令に違反しています。

あなたの退職をどうしたかは会社の対応だけど、合意したとして自己都合の退職になっているか、懲戒解雇になっているかはわかりません。まぁ、欠勤としておくと給料を支給しなくてはいけないから、退職にはなっているでしょう。
厚生年金、健康保険、雇用保険は、そのままにしておけば、会社の分も払い続けなくてはいけないから、脱退したことにするでしょう。あなたの支払う分が発生してて、残った給与から引ききれなくてマイナスになってる可能性はないのかな。
年金手帳、雇用保険被保険者証、健康保険資格喪失届は、次の会社ちゃんとした会社ならば、それぞれ、厚生年金、雇用保険、健康保険組合にに加入させるためには必要ですからね。いい加減な会社で、公的保険に入ってなくても、自分で国民年金、国民健康保険に入らなくちゃいけないけど、どうやって手続をするのですかね。それと、源泉徴収票は入らないのですかね。別に、税金の払いすぎた分なんかいらないと言うなら構わないけどね。失業保険はもらわないようだから、離職者票はいらないだろうけど、入社のときに必要なところもあるかもしれません。
会社は、退職の時に必要な書類は渡さないといけません。しかし、とりに来なければ、仕方がないですみます。そんな辞め方をしたら、わざわざ連絡なんてしませんよ。観念して取りに行くんですね。
    • good
    • 12

役場に行き、国民健康保険(国保)加入の手続きをする際、


何月何日付で会社の健康保険組合から外れたのか(資格喪失したのか)を聞かれますし
役場によっては、その健康保険組合に直接連絡をし、喪失日を確認してくれます。

質問者様は会社に「自分はきちんと退職したことになっているのか」
を確認しづらい状況だと察しますので、すぐに役場に行き国保の手続きをしてください。

会社で加入する社会保険は、その保険料の一部を会社が負担しています。
ですので、会社は速やかに喪失届を提出し、保険から外す手続きをします。
が、県や地域によって違うのかもしれませんが、私のいる会社は
その喪失届を月末に提出します。(その月の退職者の分をまとめて)
よって、質問者様が退職されてからまだ2週間とのことですので
そのあたりのタイムラグがあるかもしれません。

バックレで辞めるのは、大人として恥ずかしい行為だと思いますし
会社側も退職者に対して色々な手続き(書類の提出や押印)が必要な為、
様々な人に多大な迷惑をかけることとなります。

今後は、退職する際はきちんと手続きをしてくださいね。

この回答への補足

国民年金の方は退職届を出した翌日に外れてました。健康保険の方も外れてるといいんですが。。5日後には新しい会社で働くことになってるんですが国民健康保険の加入手続きをした方がいいんでしょうか?今は実家暮らしで、働く前は親の扶養に入ってたんですが

補足日時:2010/08/11 13:08
    • good
    • 13

どんな辞め方をしようが、国民年金と国民保険の加入は自分で手続きをしないと加入できません。

保険は社会保険事務局へ、国民年金は市役所で手続きできます。いまあなたは無保険状態ですよ。かなり危険なことです。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A