ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

学生時代、大手チェーン店でバイトをしようとしていました。契約等も済ませて雇用保険の加入手続きも行いました。しかし、研修の段階で辛くなってしまいお恥ずかしい限りですが、次のシフトを決めていなかったことをいいことにそのまま無断退職していました。バックレたのです。
ちなみに、雇用保険の証明書?のようなものはもらっていません。多分、もらう前に辞めてしまったのだと思います。
その後特に向こうからなんの連絡もなく、バイトをしようとしていたことなど忘れていました。
しかし、最近になって雇用保険に加入しなければいけないバイトを始めました。すると、上の方から「雇用保険が重複してしまう、前のバイト先を教えてほしい」と言われました。
自分の不始末が原因のことなので自業自得なのですが、今の職場はとても楽しく働かせていただけています。今後も続けたいです。
私がしなければならないことを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雇用保険の手続きでは、名前や生年月日や住所などで確認を行い、重複加入できないようにしています。

さらに、他の回答であるように新規でということもできません。番号が複数発行しない方針で動いていますからね。

今のバイト先に正直に説明するのが一番です。

どうしても隠したいのであれば、あなたがハローワークに行き相談されることですね。
すでに勤務の実績のない以前のアルバイト先が雇用保険の資格喪失て通津がされておらず、困っていると言えばよいのです。

資格喪失手続きには、退職の理由等の確認がなされます。自己都合であれば退職願のコピーなども提出されます。あなたの場合にはバックれたわけですので、資料もそろわなかったのでしょう。そのまま忘れたのかもしれませんね。
雇用保険料の計算では、実際に払った給与額に応じた保険料です。病気療養などで長期欠勤の従業員などと同様に、給与0として保険料も0になっているのでしょうね。しかし、加入が続いているということなのです。

あなたがきついと感じた研修がどの程度の期間かはわかりませんが、早い会社は入社日に雇用保険加入手続きをしてもおかしくありません。多くの場合手続きまで日数がかかることもありますがね。

すべてを隠し通せるかはわかりませんが、学生時代の友人に名前を使われて、バイトを罰くれられたのかもしれないとすれば、つじつまが合うかもしれません。

実際どこの会社で加入している状態なのかわからないわけですからハローワークにそこから確認されるとよいかもしれません。
もしかしたら、本当に誰かに名前を使われているのかもしれません。
同姓同名の他人と勘違いされている場合もあるでしょう。

ハローワークへの相談があなたにとって良いのかもしれませんね。
    • good
    • 7

雇用保険の番号は、何度転職しようが同一なので


質問者さんは(前の職場で)既に番号が発行されているのでしょう。

前のバイト先を教えれば良いのでは。
別に退職事由なんて訊かないだろうし、訊いても応えないと思いますよ。
    • good
    • 2

おそらくそのバイト先での雇用保険の手続きはされていないと思います。

研修で辞めてしまったのだから。
気になるなら調べてみた方がいいとは思います。

どうしても前のバイト先を教えてくれと言われたら、
合わないので研修で辞めてしまったので、どうなっているか判らない、と伝えた上で、教えても問題ないと思います。
雇用保険の手続きをするだけなら、今の職場が前のバイト先に話を聞きにいく訳ではなく、書類手続きを効率よく進めるために会社名を知りたいだけでしょう。
    • good
    • 3

まず、前の会社がまだ喪失手続きをしていないことは確認されているのですか?


普通、無断退職する人の雇用保険はさっさと喪失しますよ。
とりあえず、ハローワークに行って自分の加入履歴を調べてみては如何ですか?
    • good
    • 11

>私がしなければならないことを教えてください!!


こう言いまひょ。
1年以上空くと継続でけんとダチから聞いてますわ!
せやさかい、新規で加入しておくんなはれ!
か、
前のバイトはバックレたので、連絡しないで欲しいんですわ!
心情判っておくんなはれ!
どうでっか!えぇ名言でっしゃろ!!
    • good
    • 3

>私がしなければならないことを教えてください!!



前のバイト先を教える
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q無断退職の結末

新しいアルバイト(販売)を始めて二週間で無断退職してしまいました。

人間関係がうまくいかず、一方的に退職届を送りました。
その後、会社からは一切連絡はありません。

社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入していて、
その手続き・処理も済んでいました。

1.一方的に退職届を送ったことで、社会保険から抜ける手続きはしていただけているのでしょうか?

2.年金手帳などは返していただけるのでしょうか?

3.二週間分のお給料はいただけるのでしょうか?


こんなふうにしてしまって、とても反省しています。
社会保険に加入したことが残ってしまうことも承知しています。

とても情けない質問なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1.会社にも負担分がありますから、解約はします。

2.頼まなければ返却しない会社も多いです。
  社会保険事務所に行けば無料で再発行してくれますので、返してくれなかったとしても、問題ないです。

3.社会保険に加入していたとすれば、加入期間の分の税金を会社も払わなければならないので、払ってくれる確率は高いです。
  但し、会社まで取りに行く必要があるかもしれません。

Q仕事をバックレ 健康保険等をどうするか

ある日、仕事に行きたくなくなり、バックレました。

そして、何となく東南アジアで2か月ほど過ごしました。

帰国すると、働いていた会社から、

『雇用保険被保険者資格喪失通知書』
なるものが届いていました。

無職のままでいるなら、
国民健康保険に入らないといけないと思うのですが、

この『雇用保険被保険者資格喪失通知書』を
役所とかに持っていけば国民健康保険加入についての手続きができるのでしょうか?

働いていた会社とはもうコンタクトはとりたくありません。
なんかけがらわしくて。

『健康保険被保険者証』は会社に返送しました。

『雇用保険被保険者資格喪失通知書』(“被保険者通知用”とカッコ書きされています。)がすでに手元にあるので、会社と連絡を取る必要はないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>会社と連絡を取る必要はないのではないでしょうか?

とりあえずは不要でしょう

市役所などの窓口に行き相談してください

・雇用保険被保険者資格喪失通知書は「失業給付を貰う」「再就職する」などの場合に必要です

保険関係を混同されているようです

「医療の保険」
・健康保険.....会社と折半で支払います
・国民健康保険...自分で支払います

「年金」
・厚生年金.....会社と折半で支払います
・国民年金.....自分で支払います

「サラリーマン用」
・雇用保険.....会社と自分で負担します..失業時などに必要です(再就職手当も有るかも)
・労働災害保険...会社が支払います.....就業中の事故時に補償されます

ざっとですがこんな感じです

貴方の場合は恐らく

「長期の無断欠勤による懲戒解雇」

だと思われます

・市役所に行き「国民健康保険」「国民年金」の相談をする
・ハローワークに行き退職時の相談をする

最低この事をされないと死ぬまで後悔する事になります
(特に年金受給時に)

>会社と連絡を取る必要はないのではないでしょうか?

とりあえずは不要でしょう

市役所などの窓口に行き相談してください

・雇用保険被保険者資格喪失通知書は「失業給付を貰う」「再就職する」などの場合に必要です

保険関係を混同されているようです

「医療の保険」
・健康保険.....会社と折半で支払います
・国民健康保険...自分で支払います

「年金」
・厚生年金.....会社と折半で支払います
・国民年金.....自分で支払います

「サラリーマン用」
・雇用保険....続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?会社に行きたくない

一度質問した者です。パートとして働いて1年半。。。。新しくアルバイトの人が来て教えてもらったのですが、私は9時30分から17時まで週5日働いているので、有給は入社して半年後から出ると言うことですが・・・応じてくれそうにありません。先日やっと、雇用保険に加入してもらいました。小さな子供を3人育てながら働いているのですが、先日、急遽休みたいと電話をしたら、「常識がないと」言われてしまいました。家族の具合が悪かったためですが、あえて理由を述べませんでしたが。この社長は、社内にいない人の悪口を言うのでそれもまた苦痛でした。私がいないときにはきっと私のことを言っているのでしょう。そんなこんなが、たまってしまい、出社することさえ苦痛になってしまいました。今日無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?もう顔を合わせたくないのでこの方法がいいのです。だめでしょうか?

Aベストアンサー

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明もしない。ここで安易に退職して、収入を自ら絶ってしまって滞納家賃を支払えるのでしょうか?なにがなんでも返済しようという姿勢がありません。

3.貴方の性格かもしれませんが、事情を説明すべき時にちゃんと説明を説明していないように感じます。

4.3人のお子さんがありながら、気に入らないことで次の職も決めずに退職を決めてしまう。子供はどうなるのでしょう?

親としてもう少し責任ある考え方や行動をしないと子供達が不憫です。問題を先送りしたり、問題からすぐに逃げていませんか?

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明...続きを読む

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む

Q雇用保険喪失手続きの方法を教えてください

先月、アルバイトを退職しました。
が、まだ雇用保険の喪失手続きがされていなかったようで、
新しい会社の雇用保険に加入する事ができません。

調べたところ、雇用保険の喪失手続きは事業主が行う、との事。
という事は、前の会社に私から連絡しないといけないのですよね・・・

実は、前職は社内でとても嫌な事があって退職に至った事もあり、
前の職場とはどんな事務的な用事だとしても連絡したくない状況です。

前の会社と直接連絡を取ることなく、
雇用保険喪失の手続きをとる方法は無いのでしょうか?
なお、新しいバイトを始めているため、失業保険をもらったり
離職票が必要という事はありません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です
事情を説明して対応してもらうことは可能だと思います。
但し、誤解されては混乱を招くので手続きの流れを書きます。


前事業所よりハローワークへ資格喪失届の提出 ※ここで止まっているかと思います

手続き完了後、離職票等が相談者様へ届く

在職している事業所の担当者に提出(雇用保険被保険者証)

在職している事業所が加入手続きを完了し、新しい雇用保険被保険者証を相談者様に渡す

あくまでこの手続きは、双方事業所の担当者が行うものです。
本人の立場で困っていることを相談、対応してもらうことは可能だと思いますが、行けばすぐに手続きされるようなものでないことをご承知置きください。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q退職届を郵送で送った場合の弊害は?

何度か同じような質問をさせていただいております。
今年採用され、2ヶ月ほどたち、退職したいと思いました。
トラブルが原因ですので、二度と会社には出向きたくありません。
内容証明郵便にて二週間後の日にちを書き、
退職届を送ろうと考えています。
その後、制服・保険証・機密と思われる書類・ロッカーキー
なども書留などで送るつもりでいます。

退職の際に、離職票・雇用保険の書類・健康保険の書類などが
交付されるそうですが、退職する際に渡されるこれらの書類の
意味(利用価値&無い場合の弊害)をお教えください。

また、話がこじれた場合雇用保険や健康保険の変更を会社側が
してくれないことがあるとこのサイトの質問に書かれていましたが
そのような場合、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>退職する際に渡されるこれらの書類の意味(利用価値&無い場合の弊害)をお教えください。

新しい就職先に提出しなければキチンとした雇用時の処理が出来ません

まともな会社ならその様な書類は求めるでしょう

>そのような場合、どうすればいいでしょうか?

お願いすればいいでしょう

職安や労働基準監督署へ相談しても意固地になった会社はまともな処理をしないときが有ります

行政には...「来れば渡すと言ってます」...それで済む話ですから...

退職時に無理を通そうとしているのは...貴方です

義務を履行しないで権利だけ主張しても企業も周囲もあまり貴方の味方にはなってくれませんよ

会社に不満はあるのでしょうが無理を通せば自分が困るだけです

>二週間後の日にちを書き、退職届を送ろうと考えています。

退職日までは出勤する義務が有りますが...そちらはどうされるのでしょうか?

無断欠勤は懲戒解雇の対象です
欠勤届を出しても会社の承諾がなければ無断欠勤ですよ
入社後2ヶ月では有給休暇もありませんし...

うちの会社なら退職届は受け付けないで「懲戒解雇」にするでしょうね

>退職する際に渡されるこれらの書類の意味(利用価値&無い場合の弊害)をお教えください。

新しい就職先に提出しなければキチンとした雇用時の処理が出来ません

まともな会社ならその様な書類は求めるでしょう

>そのような場合、どうすればいいでしょうか?

お願いすればいいでしょう

職安や労働基準監督署へ相談しても意固地になった会社はまともな処理をしないときが有ります

行政には...「来れば渡すと言ってます」...それで済む話ですから...

退職時に無理を通そうとしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング