プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のケースで、再就職手当がもらえるかお聞きしたいです。

1.再就職先が変わったとき
今年の1月にA社(正社員)を退職後、3月からB社に派遣として就業中です。
派遣は3か月更新なので、条件である1年以上の雇用見込みがなく、手当の申請はしていません。
仮に派遣を3か月で辞め、次に正社員としてC社に転職したとき、
改めて手当を申請したいと思っているのですが、この場合は受給できますか?
離職票と、手当申請書の前職事業者名はA社ですが、B社の離職票が必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!補足ですが
    A社(正社員3年勤務)を退職後、失業保険の手続きをし、失業手当を受給する前に就業が決まりました。入社前日にハロワに報告すると再就職手当の用紙をいただいたので、職員の指示により、申請者欄は先に記入済みです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 13:00
  • 提出してません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 13:55

A 回答 (5件)

>条件である1年以上の雇用見込みがなく、



この場合、雇用保険に加入できませんので、契約の更新は3か月ごとであっても原則更新という契約になっているのだと思います。

なので、再就職手当の対象になりました。

多分、再就職手当の申請をしていないので、失業給付の再開の体になると思いますので、待期期間7日目以降に就職の内定が出れば対象になるかと思います。

>B社の離職票が必要でしょうか?
必要です。退職理由も、こちらの離職票のものが適用になります。
    • good
    • 1

No.3です。



>提出してません。

という事であれば、失業の受付からやり直しになると思います。
現在の、事業所(会社B)を退職した後で離職票を出してもらい、新たにハローホークで登録しましょう。その時に、細かい内容は聞いてください。
    • good
    • 0

No.2です。



>申請者欄は先に記入済みです。

それで、これをB社に入社した後に提出はしたのですか??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一番大事なことが書かれていないですよね。



A社からB社に転職した際に、失業手当の申請、要するに失業の申請をしたかどうかという事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再就職手当は、前職を退職してから1年以内に再就職することが条件となります。

また、再就職先が派遣であっても再就職手当の対象となります。

ただし、再就職手当を申請する場合、雇用保険法に基づく要件を満たす必要があります。具体的には、前職の雇用期間が6ヶ月以上であり、前職を退職した理由が自己都合ではないこと、再就職先での雇用期間が1年以上である見込みがあることなどが挙げられます。

したがって、あなたが再就職手当を受け取るためには、次の条件を満たす必要があります。

前職の雇用期間が6ヶ月以上であり、前職を退職した理由が自己都合ではないこと
再就職先での雇用期間が1年以上の見込みがあること
また、手当申請書の前職事業者名はA社となりますが、離職票として提出するのは、派遣先のB社のものである必要があります。

以上の条件を満たす場合は、再就職手当を受け取ることができます。詳細については、労働局やハローワークに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!