プロが教えるわが家の防犯対策術!

心神喪失者が犯罪を犯した場合、無罪となります。
その後、釈放される前に措置入院となり、ある程度回復しない限り退院することはできません。
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …


私はここが引っかかっています。

犯罪を犯した心神喪失者は、自分や他人を害する可能性があるから措置入院となります。
しかし、心神喪失者はそれがわからないから心神喪失者なのです。
つまり、世の中の心神喪失者は全員、自分や他人を害する可能性があるのです。
だから、心神喪失者には責任能力が無いと言っているのです。
であれば、心神喪失者は犯罪を犯す前から措置入院すべきではないでしょうか。
そのために、心神喪失者または心身衰弱者の候補者は、定期的な精神鑑定を義務付け、必要に応じて措置入院させなければならないのではないでしょうか。

なんで心神喪失者を野放しにしているんですか?

A 回答 (4件)

本当にその通りだと思います。


京アニ放火事件や、長野の殺人犯のような精神病患者による攻撃的で残忍な犯罪も、彼らを管理していれば、未然に防げたはずです。
誰かが責任を持って管理するべきです。
誰か、は国でしょう。家族には無理です。
国民の安全を守るために、行動も制限されるべきだし、SNSで人を攻撃する異常者もそうです。
ここもおかしな利用者ばかりなので、取り締まって欲しいです。
国民全員が定期的に検査され、正常でない人は行動もネットの利用も制限されるべきです。
これからは国民の信用度が数値化されていきますから、どちらかにしても、いずれそうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答出ない回答は不要です。

お礼日時:2023/07/21 20:08

あなたも心神喪失の状態で外を歩いた事ありませんか?(笑)


酔っ払って…(笑)
まあ、これは自分から進んでなってるのですが…(笑)
自分から進んでって、悪質ですよね!
即、入院だぁ!(笑)
運が悪い事なると、留置所で一泊かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもな。

お礼日時:2023/07/21 17:59

>つまり、世の中の心神喪失者は全員、自分や他人を害する可能性があるのです。



ここの理論が飛躍しています。
心神喪失者のすべてが自他を害するわけではありません。

あなたのそれは、絶望的な人の性悪説(理性で悪しき欲求を抑えているだけであり、心神喪失状態になれば人は必ず犯罪を犯す)という前提が証明できないと成立しないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性悪説を証明する必要なんて無いと思いますけど。


心神喪失者というのは0才児のようなものです。
0才児は良いことと悪いことの区別がつきません。
心神喪失者も良いことと悪いことの区別がつきません。
だから責任能力が無いのです。
だからどちらも罰せられません。

0才児を放置したらどうなりますか?
階段から落ちたり、熱湯を頭からかぶったり、火に突っ込んでいったりします。
頭が0才の大人を放置したらもっと危険なことが起こることは明白です。

そこまで行かない人は心神喪失ではなく、心身衰弱と言います。
理論が飛躍しているとは思えませんが、何が飛躍しているのでしょうか。

お礼日時:2023/07/21 17:29

世間様が思う以上に多いからですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!