アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は悪くないのにくだらないことで他人から説教されて落ち込んだ時どうしたら気分が晴れますか…?
ずっともやもやしてます。泣きたくなってきます。

私は悪くないのにに関しては長くなるので端折ります…。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり詳細を書けば良かったです…。

    盛大に外でコケ、足首を捻って痛くて電車の中で座ってたんです。空いてる席も沢山ありました。
    そしたら、お爺さんが私の前に来て若いのに座ってるなとか、最近の若いもんは年寄りに席を譲らないとか言われました。(その他色々…)
    席も沢山空いてるし田舎でこの様な事を言われるとは思わず…。
    怖くてすみませんと言って空いてる席に移動したんです。
    そしたらまた来て、立ってることが出来ないのかと…。

      補足日時:2024/04/02 17:01
  • 続きです↓↓↓

    しまいには服装が綺麗じゃないとか顔がデカいから図々しいんだとか…好きで大きいわけではないのに…(普通のパーカーにジーパンです。コケてズボンに穴は空いてましたが…)
    コケて足が痛いんですと言ったのですが、コケただけで座るなとか本当に意味不明で…。
    2駅くらいなので…すぐ降りれて良かったのですが、容姿のこととかも含めて本当に色々言われて落ち込んでたんです。


    これは私が悪い所もあったのでしょうか…。

      補足日時:2024/04/02 17:01

A 回答 (8件)

➀ メチャ食いする 


   (電車の中では出来ません。自宅に帰ってからです)
② 頭の中で真っ白な紙をイメージする 
   真っ白な紙をイメージすることに5分間専念する
③ 相手のことを想像する
   頭が狂った認知症を患った頑固な、鼻つまみ老人だと想像する

この③は結構有効でしょう。 イカれた老人だと思ってしまえば、
    • good
    • 1

( ゚Д゚) 初めから相手に事情を説明するくらいできただろ。


そんだけの事だ。

選択肢を間違えたことを反省しない質問者さんが100%悪いぞ。

「自分は悪くない。だから自分は間違えてないって言って」
って甘えたことを要求しているって事だ。
第三者にはマジで他人事。
きれいごとを期待しているのだろうけど、ネットの世界はそんな「私は聖人君子で悲しむを必ず甘やかします。(だからベストアンサー寄こせ)」なんて人ばかりではありません。
ツッコミどころに激しく突っ込む人もいるという事を覚えておきましょう。

・・・

まあ、返す言葉があるなら
 「爺さんもそんだけ元気なら座らなくても大丈夫なんじゃね?」
かなって思った。
    • good
    • 0

補足へ


なーんだ、電車の中の通りすがりの人ですか。
てっきり職場の話かと思いましたよ。
そんなの放っとけばいい。
    • good
    • 0

補足見ました。

あるあるですね。

可哀想なお爺さんですので生暖かく見守ってあげてください。悪いとか悪くないとかではなく、貴方が大人になる必要があります。お爺さんは年を取って子供っぽくなってしまったわけで仕方がないです。加齢というのはそういう側面(子供っぽくなる)がありますので、子供をあしらうようにそうだね~と見守るしか無いかと。子供と真正面から争っても仕方がないですよね?

先にも書きましたが、子供に対してムキになって争っても、大人とは異なりそもそもの現状把握には限界があります。私や貴方もそうですが年を取れば脳の活動が低下して現状把握については低下してしまいます。子供に接するような感じである程度の諦めは重要かと思います。

また、子供に馬鹿馬鹿言われても落ち込まないですよね。そんな感じで、高齢者の話をいちいち真に受けて凹んでいたらきりがないですよ。

どうしても切り替えができなければ運動したりでストレス発散するのが良いかと。この件はお爺さんを子供みたいに自分よりもだいぶ下に見ることができれば解決しますが、理屈で理解できてもイライラが残るなら考えて解決するようなたぐいの話ではない様に思います。

仮にですが説得できたとしても次あった時には忘れておられるでしょうから説得させるだけの労力がもったいなかったりします。
    • good
    • 0

不条理な叱られ方をする事は


普通にある事なので
多分主様も そういう意味での凹みなのでしょうね。
そういう時は
「私。何にも悪くないんだけどね。あの人
頭悪いから仕方ないわ。」って心の中で何回も呟く。
美味しいもの食べて早く寝ちゃいますよ。
    • good
    • 1

次回から同じトラブルはゼロに出来るよう再発防止策をとことん考える。

30分も考えたら今回のことは気にしないようにする。

他、相手の理解が間違えていることを説明して納得させるかな。逆に空いてが説教したことを公開させて上げる。相手を凹ませれば憂さも晴れると思います。そもそも本当に貴方が悪くないのか?私にはどうもそこに本当の問題がある気がします。喧嘩というのは基本的にバカとバカがいてはじめて成り立ちます。いわゆる馬鹿馬鹿というやつです。
それが出来る時間が取れないなどなら。間違えていないのだから、相手が間違えていると納得して相手の理解力のなさを悲しんであげます。能力の低い相手にいくら言われても、例えば5歳時にバカバカといくら言われても、可愛いこと言ってるな~くらいで気にならないですよね。そんな感じで相手を下に見ることができれば腹も立たないです。おおらかな心で見てあげるのもいいかと。

あとは、運動などをして気分転換。何kmかランニングでもしたらだいぶ気が晴れるとおもいます。くたくたになるまで運動して寝れば夢すら見ないとかですかね。運動は鬱薬並の作用があるようですよ。
    • good
    • 0

アタシには100%落ち度がない。


というわけですね。
そんな事はないと思いますよ。
以前から注意されてたことも含めて、相手の話を聞いて下さい。
そしてここは素直に反省して下さい。
あの子は言っても直らないと悪評立ちますよ。
    • good
    • 1

('ω') 悪くないのに落ち込む原因をまずは考える。



実は自分が悪かったという事を認めたくないだけかもしれません。
自分が悪かったという事を認めると自分のアイディンティを否定することになるから絶対に認められないのかもしれませんが、第三者からは明らかに悪いことであると認識されているのです。

で、よくやらかすのが、
 「〇〇ちゃんもやってるもんっ!」
という責任転嫁。
幼児化してどうするw
次に脊髄反射。論点をずらして否定されたことにだけ焦点を当て始める。

みっともないので、やめましょうね。

・・・

そんなわけですので、悪いことを認めて反省しましょ。
それですべて解決します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A