街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代の社会人です。

自分の器の小ささに嫌気がさしています。
自分は自分に甘く他人に厳しい性格だと思います。

その性格が嫌で、治そうと思って自分に厳しく律しています。
しかし、自分に厳しくしていると、どうしても他人にもその厳しさを求めてしまいます。
それだけならいいのですが、他人がそれを満たさないときにその他人が気になり、
腹立たしく、ストレスに感じます。
その他人との人間関係で、結局、自分が苦しむことになるのです。

例えば、職場での勤務態度についてです。
職場は、窓口業務があるのですが、常時窓口に張り付いているのではなく、
来客時に気がついた職員が窓口に出向いて接客するスタイルです。
窓口では、感謝されることもありますが、それはごくわずかで、
事務的な労力と時間だけを使い、結構な頻度で苦情を言われることになります。
あまり気乗りのする仕事ではありません。
そのような職場だと、窓口に出る職員と出ない職員の差がはっきり現れます。
気がつく人は、頻繁に窓口にでます。気がつかない人は、ほとんど窓口に出ません。
それが毎日毎日続きます。

自分は、窓口に出る方です。
気乗りはしませんが、仕事だから当然だと自分を律しています。

そこで終わればいいのですが、自分はそれだけでは済みません。
窓口に出ない職員が憎く、ストレスに感じます。
気にしなきゃいいと思っていても、気にしてしまいます。
他人の甘えが許せないのです。

かと言って、本人に文句を言う度胸もありません。

どうしても、その許せない心が自分にたまっていってしまうのです。

これはほんの一例ですが、職場や家庭内のあらゆる場面で
このように他人の甘さを許せません。

自分では、おそらく、無理して自分を律しているので、
その無理を他人もすべきだと思ってしまっているのだと思います。
自分が無理してなければ他人にも無理を押しつけることはないように思います。

どうしたら、他人の甘さに気がついたとき、
それを抱擁できるような大きな心を持ち、
それを許せるように考えることができるでしょうか。

A 回答 (2件)

自分もいろんな職種で仕事をしました^^厳しいところも^^


もしかしたら質問者と似ているかもしれませんが。こんないいかたしたら、よくないかもしれませんが。所詮○○な人なその程度なんですよ。これまでの環境もあると思いますし。
自分は20半ばですが。以前の職場で30後半の人と仕事をしたときに、電話すら出れないかたがいました。
自分は暇な時間あいてる時間などにやってないことやったことないことをちょこっとでもかじりたいタイプなので電話応対の練習しましょとお誘いしましたが・・でした。
やっぱり人により仕事の濃度は変わってくると思いますが。できる人のまねをして。できない人を見てそうならないようにというのが自分のスタイルかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。できる人のまねをするようにがんばります。

お礼日時:2012/07/29 12:50

他人と比較して自分を高めたいのですか?


それとも自分の限界を高めたいのですか?
自分のスキルやレベルを計るのに他人と比べがちですが、低い方と比べても意味がありません。
なんでも上を目指すなら自分の中で最高にスゴイ人を超えるつもりで目標にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下を見ずに上を見るということですね。
忘れていたことです。少し楽になりました。

お礼日時:2012/07/29 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています