新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

題名の通りです。最後まで読んでいただければ幸いです。
他人に興味を持てません。友達、家族の為に何かしてあげよう(←恩着せがましい意味合いではなく)という気持ちがわきません。他人のためになにか・・・、他人への思いやり・配慮というのは「普通の人間」であれば当たり前の感情ですよね?

しかし脳みそが欠けていないにも関わらず、家庭環境に問題があったわけでもないのに関わらず他人に興味がありません。

そのくせさみしがりやで雑談に加われなければ落ち込みますし、一丁前に彼女がほしいとも思ってます。友達もいないのでいままでの彼女に「彼女としてだけではなく友達としての役割」まで無意識のうちに求めてしまっていました。

要は自己中、自分のことしか考えていないのだと思います。自分の性質が大嫌いです。自分が嫌になりいつのいつも自己嫌悪です。

思い込みだ、考えすぎだ、自意識過剰、悲劇のなんとやらと言われても仕方ないのは重々承知ですが本当に毎日毎日毎日辛いんです。かといって働いてる以上当然部屋から出ないわけにもいきません。
どうして周りと同じように普通に過ごせないのでしょうか?

(お察しの通り一昨年秋頃から心療内科に行き始めました。ジェイゾロフト25㎎・リーゼ5㎎×朝晩・マイスリー?㎎うろ覚えです。薬の効果は・・・はっきり言って自覚できてません。飲み忘れて→副作用がでて初めて「あ薬ないとやばいな」と自覚しなおす状況です。冗談抜きで感情が無くなればとさえ思います。)

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

決めつけになるかも知れませんが…。



かまってちゃんがいるということは、
心の中で消化されていない感情があるのかと
思います。
満たされていない、とでもいいですが。

興味がない、というのは厄介で、
人間関係で充実した生活を送っていれば、
(心地よい関係)
心地よさから「興味がない」という答えは
出ないと思うんですよね。

ということは、興味がないのは、
人に関わっても満たされることがなかった、
または傷つけられてきた、
またはその両方の可能性を感じました。

問題がない、というのは家で危害を
加えられたりはしてこなかったんでしょうが、
例えば、子供がこうしてほしい、と思っても、
親がそのニーズを適切に受け取って
返してくれないと子供は感覚的に
「わかってくれない」という不満を持ちます。
それが継続して行われたりしますと、
世間的に人と上手くやるけど、
どこか人を信じられない、腹をわれない、
人間に育つ可能性が高いです。

とは言っても親も100パーセントでは
ないですから、多少の不満があったとしても
それが病的であったりするから、
やはり治療が必要に為ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング