dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急
サイコパスはもののとらえ方や思考回路が先ず普通の人と違うといいますが、
どこがどのように違うのでしょうか?
私自身が変わり者だからか、サイコパスがおかしく見られる理由や異常性が分かりません。

A 回答 (8件)

私はサイコパスです。

個人的な考え方を書きます。

犯罪者に対して法で裁く必要性はない
殺人者 詐欺師 傷害 など他が影響を被ったなら復讐で殺してもいいと思ってます。

暴力事件もそうです。普通なら殴る蹴る程度で相手を屈服させる程度で終わるが
私は目を抉る全身骨を折る。相手が降参した後は拷問紛いの行為を行うなど
限度が常識人とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/07/09 14:16

そもそも「普通の人」と言うものは存在しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに〜

お礼日時:2023/07/02 22:23

貴方がお礼で書いてくださったのが事実だと仮定すると、、、



貴方はサイコパスで、
人から「おまえサイコパスだろ」と言われるのは、当然かもとも言えるし、
貴方が計算ずくで私を不快にさせようとして事実と違う事を書いてるなら、
「おまえサイコパスだろ」
と言う人は当てずっぽうでも本質を言い当てたのかもと言える。
ただ私は、貴方が本心を書いたかどうかは分からない。こんなサイトだしね。

読んでる人にサイコパスについて微妙な誤解をさせてはいけないけれど、
【精神病質】と病が名前には入っていても、現代で病気として認められていないのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、一応本当に思ったことを書きましたが、お前サイコパスだろと言われても私はサイコパスではないでしょと思います。
確かに人と変わっていることは認めますが、サイコパスほどではなくないか?と思います。
計算もしていないし、私がさっき書いたことが回答者さんを不快させていたかもなんて考えた事無かったです。嫌な気持ちにさせてすみません。
それに関しては私はわかっています。
でも普通と違っていて多少おかしいことは事実ですし、それがまだ個性と認められていない世の中で(個性と認められていてもからかいなど個性をバカにするような言い方で人に対して何か決めつけるのは良くないと思いますけど)ゲラゲラ笑いながら言うのはどうかと思いました。
少し空気の読めない発言をしてしまった人に対してお前アスペルガーだろ笑とか、そういうのとなんか似てて嫌だなぁと思います。
当事者の辛さが分からないんだろうなぁと。

お礼日時:2023/07/02 13:32

たとえば、フランス革命って、思いっきり「反社会的」行動なんですよ


個人的には「社会的に決められたルール」というのは、「法律を決めた人間に都合が良いルール」にすぎないので、それを守らないのは「精神病です」っていう

お隣の「共産党を批判する奴は精神病棟へ送り込め」というのに
似た思想を感じます

つまり社会国家に都合の悪い個体を「精神病」と決めて、隔離しようとすることです
某民間軍事組織のリーダーも抹殺命令が出ているそうです
国に逆らうと殺されるのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言う法律を決めた人間に都合がいいルール、ものすごく共感します。
松尾潔さんもスマイルカンパニーから抜けましたしね。平気そうな顔して上に従うのがいちばん賢いです。

お礼日時:2023/07/02 13:11

サイコパスという診断は無いと思うので、


どっかの誰かが「こういう性格はサイコパスにしよう」と決めただけだと思います

織田信長のような人がサイコパスらしいです
邪魔者は全部殺せみたいな
無慈悲、残酷、残忍

サイバーの社長も似たようなもんですかね
ブスには人権がありません、みたいな笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソシオパスは反社会性パーソナリティー障害ですよね、反社会性パーソナリティー障害の中に環境や遺伝とあるのでサイコパスもなかには含まれそうですけど、賢いサイコパスなら適当に偽って診断されなさそうですからね。
なるほど、無慈悲ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 13:01

実例で見ていくと分かりやすいのじゃなくて?



どこだったかしら、、
家族乗っ取りを行った上殺人を行っていた女性の話があった。
その女性は、家族の誰かを責める時に、殴りながら
「本当は貴方がすべきなんだ!良く見ておけ」
なんて意味の事をその家族に見せつけながら言ってたらしいのね。
そういうのを見聞きしながら、
殴り殺される家族を見させられる人も可哀想とか、自分が加担させられたら悲惨だなとか、当然殺される人も家族に見捨てられる事で無念だなとか、
思えるかどうか?

定義を文章で読んでも理解できない場合、
そうやって自分の感情を理解する工程を作るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の人って何か少しでもおかしな事をした場合すぐに「お前サイコパスやろ!笑」とかって言うじゃないですか。
あれがどこまでホントでどこまで冗談なのか分からなかったり、サイコパスって病気なのに人を指しながら笑って言うことなのか?とか色々考えてました。
回答者さんの話してくださった話に関してはなんとも思いませんね。
抵抗しながらも殴られるのはやられるのもやるのもとても興奮しますし、何より殴られるようなことをする方が悪いのではないか?私ならもっと上手くやれるのにと思いました。
なんとも思いません、面白そうなので近くで見てみたいかな、くらい。

お礼日時:2023/07/02 12:48

サイコパスな人の特徴は?


サイコパス(精神病質者)の特徴とは~全国に100万人?犯罪者とは ...
サイコパスの特徴
窃盗などの違法行為を繰り返すことがある
自信にあふれ、魅力的に見える
他人に対して共感する気持ちが持てない
人を支配する
平然とうそをつく
衝動的に行動する
他人を責める
無責任である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 12:40

いろいろ定義はありますが、「他者が強い嫌悪感を感じざるを得ない言動を何の疑問もなく言ったり行ったりする人」という定義が妥当です。

貴方は良心の呵責一切無しに、他者を傷つけて平気な人なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
いえいえ、良心の呵責はあると思うのですが少し歪んでいると言われることが多くて。
人が殺される映像を見て興奮したりだとか、梟の羽根をひとつずつ抜いていってしゃぶりたいだとか犬の腹を裂いて内蔵を貪りくいたいだとか…今書いたことを人に話して嬉しそうにニコニコしていると引かれることが多かったので変わり者なのかなぁと。
最近は少しおかしな事をしただけでサイコパス呼ばわりする人が多いと思うので、余計に定義が分からなくなるんですよね

お礼日時:2023/07/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!