アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の方は、発想や考え方が独創的だったり、健常者よりも繊細で他人に共感出来る力が健常者の方々よりも優れている傾向があったりしますか?又、健常者の方々よりも感受性や芸術性に秀でている及び優れている傾向も見られている部分もあるのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

単に、生活環境とか成長環境が違うだけです。


例えば、一般人は、世の中の常識に縛られがちで、
思考や創作の範囲が抑えられてしまいます。
そんなことに関係ない環境で育てば、縛るものが無いので、
その範囲が一般人を超えて、無限にも近いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。素晴らしい為になる情報です。何卒誠に回答をして下さり有り難うございました。

お礼日時:2024/02/29 17:44

あとたとえば、仮にあなたが健常者だとして(境界知能かどうかはともかく)、



たとえば「他人」というのが猟奇殺人犯やイジメ常習犯だった場合、
彼らの気持ちに共感できますか?

っていう

なので他人に共感出来る=すごい人、価値が高い人、と考えられるかもしれませんが、
何に共感しているのか、を観察すれば、決してそうとは言えないものだと分かります
    • good
    • 1

繊細だと共感出来る、と思われるかもしれませんが、逆ですよ



繊細っていうのは、こういうこと

健常者A「あのBワイン美味しいよね~」
アスペC「そうかな~あれは少し臭みがあって、好きじゃないな。あと香りが安っぽいでしょ」
健常者A「・・・」


感性が優れている=感受性が高い、とは
普通の人が満足するもので、満足しない、ということ
だから「普通の人じゃない」
なので普通の人に共感することはほとんど無い

ただし、頭が良ければ、上のようにストレートには答えないかもしれませんが、内心は共感していないでしょう
    • good
    • 1

知的・発達障害の話ですか。


そういう人もいますがそうでない人もたくさんいます。
    • good
    • 1

サヴァンの方ならそうでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A