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- 回答日時:
何度か 「お寺さんにうかがいなさい」といわれていませんか。
長い間口伝によって伝承されてきたものであり、本来は、指導者の直接指導を受けて習得するのが望ましいとされています。
指導者に仰いでいるのでもなく、ただの他人にこっちがいいよと言われてやって、それでもいいとお考えですか。
ネット上、ユーチューブで動画を流しているお西さん系のお寺の方は、続けて(数秒おいて)読誦してますが、在家で毎日のお勤めをやる時間を割くことが大事なことなのか、お寺さん、指導者にうかがうべきです。
http://j-soken.jp/join/11512
【実践の内容】
第2回目の実践の時間では、最初に前回の講座で出た疑問点について、以下のように確認しました。
①線香をお供えする際、その長さや本数に決まりはない。
②「正信偈」の譜の使い分けについて。本山のお晨朝では、1月16日の親鸞聖人御正忌には「真譜」、それ以外の月であるの御祥月16日には「行譜」、普段は「草譜」をおつとめしているが、自宅では特に規定は無い。
③「念仏」の最後に「南」とだけとなえるが、これには諸説があって実際のところ詳しい理由は判然としない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、「正信偈」に続いてとなえられている「念仏」および「和讃」について学びました。以下に要点を述べていきます。
◯初重 念仏(36頁)
・開始は壱越「レ」の音。
・1句目、2句目。5句目の「陀仏」は〈ユリ〉と呼ばれる部分。
「だああんぶ」ではなく「だーああんぶ」と後ろの方で揺らす
◯「弥陀成仏のこのかたは」(38頁)
・「レ」の音から「ミ」の音に上がる。
・「十劫」の「じっ」は促音となる。1文字だが2文字の拍でとなえる(「法身」も同様に「ほっ」は2文字分で)。
・「十劫を」の「を」は、伸ばさず、息をつぐ。
・「法輪」の「りん」も同じく伸ばさない。
・「盲冥」の「う」は強く発音しすぎない。「もうみょぅ」のように軽く。
◯念仏(38頁) ・先ほどと注意点は一緒。
◯「智慧の光明はかりなし」(39頁)
・「はかりなし」の「し」は、「陀仏」と同じくは後ろで揺らす。
・「光暁」は(ワル)とあるように、「こうけう」と発音するのに注意。
・「かふらぬ」の「ら」は〈アタリ〉と呼ばれる部分。
となるのが難しい方は、「ら」途中で音で切って「ら、あー」と発音すればとなえやすい。余裕ができれば、「ら」を少し跳ねる感じで切るとなお良い。
・「帰命せよ」の「帰命」は「きみょお」と発音。「ぞうさん(ぞおさん)」と同じ。「きみょうせよ」だと違う言葉にも聞こえるので注意。「お」と発音しすぎても違う言葉に聞こえる。あまり強く発音しない。(以下同)
◯念仏(39頁)
・39頁最後の「南無」は、俗にアヒルと呼ばれる墨(はか)譜(せ)が付される。西洋音階で言えば、「レ」→「ラ」→「ミ」。これをうまく緩やかに繋げる。
◯二重 念仏(40頁)
・4句目「南無阿弥陀仏」と5句目「南無阿弥陀仏」は繋げてとなえる。息継ぎが辛いので、続かない方は無理せずに息を吸う。
◯「解脱の光輪きはもなし」(41頁)
・「光輪」は、「ミ」→「ソ」→「ラ」→「ミ」と音の移り変わりが大きい。「こうりん」ととなえてすぐに息継ぎがあることに注意する。
・「平等覚に帰命せよ」はかなり音が低い。声が出なくても拍だけはしっか りと取るように心がける。
◯念仏(41頁) ・先ほどと注意点は一緒。
◯「光雲無碍如虚空」(42頁)
・「レ」の音から出音。
・「如虚空」が長いので、「光雲無碍」のあとに大きく息を吸うと良い。
◯三重 念仏(43頁)
・一気に「ラ」まで音程が上がる。自宅ではとなえやすい音程で発声して差し支えない。
◯「清浄光明ならびなし」(44頁)
・「光明」の「光」は同じくアヒル。「こー、おー、うー」となめらかに繋げる。
・「遇斯光」の「遇」はかなり音が高いので、無理をしない。
・「畢竟依」の「依」は、音を途中で切る。「え、えー」。
◯念仏(44頁) ・先ほどと注意点は一緒。
◯「仏光照曜最第一」(45頁)
・「ソ」の音から
・「照曜」は(ワル)とあるように「せうえう」と発音する。
以上のことを、実践の時間では学びました。
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