
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
「なほ」は副詞。
yahoo!辞書の「大辞林」には、次のような説明があります。「~でさえも」あるいは「でも」という意味です。[4]前の語を受けて強調する意を表す。…でさえも。でも。
・ 昼―暗い杉並木
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
「もて」は、「もって」と同じで、やはり「大辞林」によると、
〔連語〕《「も(持)ちて」の音変化》
2 語調を強めるのに用いる。「いよいよ―承知できない」「まことに―残念なことだ」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
ということです。「なほ」の意味を強調しているわけですね。
「歎異抄」の該当の章には、 「善人なほもて……」の次に、
「しかるを、世の人、常に言はく、『悪人なほ往生す。いかに況んや、善人をや」
(ところが、世間の人は常言うことには、「悪人でさえ往生する。まして、善人はいうまでもない。」と。)
とありますから、この内容からも「なほ」は「~でさえも」の意味で用いられていると考えられます。
さらに同じ章の最後には、
「よって、『善人だにこそ往生すれ。まして悪人は』と仰せ候ひき。」
(それゆえに、「善人さえも往生するのだ。まして、悪人は(必ず往生できる)。」と(親鸞聖人は)おっしゃいました。」
とあり、「なほもて」にあたるところに、「~でさえ」という意味の副助詞の「だに」と、強調の係助詞「こそ」(「往生すれ」がサ変動詞の已然形で係り結び)との組み合わせが用いられている点から考えても、「なほ」=「~でさえ」と考えられます。
No.3
- 回答日時:
#2です。
そうですね。原典では確か「なを」になっていたはずで、昨夜、私が見た本にも、そのことに触れてありました。回答でも触れておくべきでしたね。済みません。
しかし、歴史的仮名遣いでは一般的に「なほ」と表記することになっています。
といっても、昔は、現代仮名遣いとは違って、「内閣告示」みたいなきちんとした基準になるものはありませんでしたから、表記のゆれはかなりありました。
(もちろん全く勝手気ままというわけでもなく、それなりのスタンダードはありました。興味がおありならウィキペディアででも「定家仮名遣(ていかかなづか)い」などをお調べください。)
だから、「なを」になっていたからといって「唯円にも筆の誤り」と責めるには当たらないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
浄土真宗親鸞会って怪しい団体...
-
極楽往生するには一度だけ南無...
-
浄土教から見た「自灯明」
-
歎異抄、悪人正機説について
-
大学の宗教学なんですけど・・...
-
親鸞聖人と『世尊布施論』
-
南無阿弥陀仏って誰が最初に考...
-
霊法会という宗教について
-
出家と在家の違いは何でしょうか?
-
顕正会の勧誘にきた女性にエッ...
-
真言宗のおかんきについて
-
世界の宗教の信者数は、キリス...
-
お釈迦様の教えでは、オナ禁し...
-
お釈迦様の言葉に一番近い本を...
-
般若心経を神棚に向かって
-
『法華経』と末法
-
【宗教】仏教の羅漢像とはなん...
-
仏弟子の名前
-
僧侶と神職の頭髪処理について
-
南無妙法蓮華経(なんみょうほう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
浄土真宗親鸞会って怪しい団体...
-
イスラム「唯一の神に絶対帰依...
-
ブディズムは ブッダターの提...
-
仏教徒は、コーヒー(刺激物)...
-
東本願寺でおかみそりを受けた...
-
空海、親鸞、日蓮
-
皆さんは親鸞の思想について、...
-
親鸞と日蓮の違い
-
「念仏を唱えれば成仏できる」...
-
南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経...
-
親鸞再考――吉本隆明の〈非知〉...
-
親鸞の《義なきを義とす》は 神...
-
親鸞の《義なきを義とす》は ...
-
浄土教から見た「自灯明」
-
大仏とお念仏について 大仏の画...
-
ブッダの因果論について
-
親鸞
-
仏教各宗派の死後
-
本当に親鸞の教えで救われたと...
-
親鸞は真宗を作ろうとしたの?
おすすめ情報