
1. まづ 次の議論を聞きます。
▼ (吉本隆明の親鸞に見る〈非知〉) 〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~
2. 親鸞は
念仏ヲ信ゼン人ハ、たとひ一代ノ法ヲ能能(よくよく)
学ストモ、一文不知ノ愚とんの身にナシテ、尼入道ノ
無ち(無知)ノともがらニ同(おなじう)しテ、ちしゃ(知者)
ノふるまいヲせずして、只一かうに念仏すべし
(法然:「一枚起請文」)
という法然の垂訓を祖述しているだけかもしれない。けれども法然と親鸞とは紙一枚で微妙にちがっている。
3. 法然では「たとひ一代ノ法ヲ能能(よくよく)学ストモ、一文不知ノ愚とんの身にナシテ」という言葉は 自力信心を排除する方便としてつかわれているふしがある。
4. 親鸞には この課題そのものが信仰のほとんどすべてで たんに知識をすてよ 愚になれ 知者ぶるなという程度の問題ではなかった。つきつめてゆけば 信心や宗派が解体してしまっても貫くべき本質的な課題であった。そして これが云いようもなく難しいことをよく知っていた。
5. 親鸞は 〈知〉の頂きを極めたところで かぎりなく〈非知〉に近づいてゆく還相の〈知〉をしきりに説いているようにみえる。
6. しかし〈非知〉は どんなに「そのまま」(☆ ここに傍点あり)寂か(☆ sic )に着地しても〈無智〉と合一できない。〈知〉にとって〈無智〉と合一することは最後の親鸞の課題だが どうしても〈非知〉と〈無智〉とのあいだには紙一重の だが深い淵が横たわっている。
7. なぜならば〈無智〉を荷っている人々は それ自体の存在であり 浄土の理念に理念によって近づこうとする存在からもっとも遠いから じぶんではどんな〈はからい〉ももたない。かれは浄土に近づくために 絶対の他力を媒介として信ずるよりほかどんな手段ももっていない。これこそ本願他力の思想にとって 究極の境涯でなければならない。
(吉本隆明:《最後の親鸞》 『増補 最後の親鸞』1981 所収 pp.7-8
なお初出は 1974 )
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~
8. 女性蔑視の思想は 措いておきます。批難すべきですが。
9. [7]の段落は 分かりづらい。たとえば:
《浄土に近づくために 絶対の他力を媒介として信ずるよりほかどんな手段も持っていない》という判断は 《ハカラヒ》ではないのか? 《絶対》を《媒介として》捉えるところが気に食わない。
10. 人間たるわれが:
▼ 絶対の他力を媒介として信ずる
☆ とは どういうことか? 表現の上でびみょうにむつかしいところがあるのですが 《絶対性を 人間が――信仰成立のための――媒介とする》ことは ない。そんな操作は できない。
11. 《〈無智〉を荷っている人々》は:
▼ 浄土の理念に理念によって近づこうとする存在からもっとも遠い
☆ だけではなく 《浄土そのものに 理念や思考や修行なる努力によって到ることからもっとも遠い》はずである。と言うべきではないか? なんで 《浄土の 理・念・に 近づく》などと言うのか?
12. 《浄土の理念》を掲げるところがすでに [9]に見えるように絶対他力だと言っていても どこか《人間のハカラヒ》が忍び込んでいるように見える所以である。と言えないか?
13. よって 吉本の言う〈非知〉は われわれの仮説する《非知》とは一線を画すと言わねばならない。
14. すなわち 言いたいところは:
▼ 6.・・・〈知〉にとって〈無智〉と合一することは最後の親鸞の課題だが どうしても〈非知〉と〈無智〉とのあいだには紙一重の だが深い淵が横たわっている。
☆ とは どういうことか?
すなわち 《無知と知》とは 同じ地平に並立するふたつの概念であるが 《非知》はそうではないはずだ。
15. すなわち:
▼ 5.・・・〈知〉の頂きを極めたところで かぎりなく〈非知〉に近づいてゆく還相の〈知〉
☆ というのは 表現そのものが好かんのですが どうですかね。絶対を言っていて それに《近づく》というのがおかしい。絶対性こそが 《非知:知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ》なのだと思われるゆえ。
16. 要するには――カルト宗教の解体問題にからんで言って――:
▼ 4.・・・つきつめてゆけば 信心や宗派が解体してしまっても貫くべき本質的な課題
☆ とは 何だと言おうとしているか?
17. そのような《課題》を言うのであれば 親鸞なら その信仰は 理論――すなわち弥陀の悲願なり菩提心なりあるいは横超つまり即得往生なる教理――とは一歩離れているというかたちにおいて その信仰の当否や成否から自由な《度し難い愚禿なる阿呆》といったところの・この《非知》の下なる実存とその動態であるのではないか?
18. 吉本説の擁護なり第三者の視点なりのご批判をお待ちしたいのですが?
19. 実践への一歩として:
☆☆ 17.・・・《度し難い愚禿なる阿呆》といったところの・《非知》の下なる実存とその動態であるのではないか?
☆ という趣旨内容は われわれの――あやまちうるスサノヲ人間語という足で立つ――《井戸端会議》をその基礎とすると言ってよいのではないか?
A 回答 (22件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.19
- 回答日時:
春さんもお天気大魔王、お大地大魔王なのですが。
福岡県近隣のみみたいですね。此の間の報道で、福岡市の学校給食問題で、学童が食あたり=腹痛悪化を起こしたり、福岡県が水害に見舞われたりしました。
今日の栃木県に震度3の中震が襲いましたが。私は小山市で不慮の事件・事故か、コマツのやらせで、精神を病んだかのように見受けられたのです、ネ♬
二十代の私には五十代の人生観を持て、は幾ら何でも、無理難題でしたけれど、ネ☆彡
ベルセルクは劇画・アニメーションで戦国ファンタジーでしたけれど。
https://berserk-anime.com/
私にとっては、【覇王の卵】は現実的でしたが、赤坂警察署員が私の自室から盗難して行ったのですね。
その前後、7月に安倍さんと母親が死去して、私がコマツにドスの効いた文書をコマツの受付窓口に送り付けたら、赤坂警察署員が私の自宅に令状なしに訪れ、私は私を検挙するのは自由だが、お困りになるのは寧ろ、小松製作所さんじゃないのかなぁ?
と切り返したのですね。
その後、コマツの役員(含:社長)がお宮さん出身企業だと知って、私の父親は天皇を嫌っていた点はあって、戦前生まれですからね。
戦後生まれの私は伊東四朗さんの影響が強いのだと思われますけれど。
天皇陛下を始め、乃木希典将軍は偉い、と。

ちょっとコメントの言葉が出て来ないですね。
お天気大魔王は こちらの意志やチカラが及ばないようですし。
警察には 適宜対処されたようですし。
No.18
- 回答日時:
飽くまで、私の見立てです、ヨ!
春さんの精神症状を和らげるのには、Jesus と春さんが対峙するのではなく、
Jesus 、詰まり、新旧聖書に、子供のように「素直」で「反抗」しないことです。
それが、最も、良薬であると私は思います、ヨ♬
https://renote.net/articles/16171/page/4

ほんとうに どうしたんですかねぇ。
しょっちゅう質問を挙げていたときには 何も感じなくなっていたけれど こうなってしまうと 気がかりですね。
質問でも してみたら どうですか? 表題で 春氏とわかるような関連質問。
No.16
- 回答日時:
春さんの連作先は住所以外にも、春さんの携帯電話の番号も知っていたのですが、何処か探せばあるかもしれませんが、何せ、神奈川県から福岡県は物凄く遠いし、一度、春さんがGooの掲示板で「死ぬ宣言」をして、私が慌てて、福岡県福岡市南区の警察署に連絡を取って、春さんの無事を確認した時に春さんの肉声を聞いたのですけれど。
どうやら、春さんが作業所に通所不可能になったのは、自己の思想吹聴を春さんの通う、作業所員にどうしてもなさってしまうので、所長から作業所から退所を命じられた臭いのね・・・。

ほおう。そういうふうには 積極的なんですね。
ううーん。でも どこか突破口になるかどうかは。・・・
20年ってことらしいけれど いろいろあって なら春氏も 応答するようなもんだけどねぇ。
他人事みたいで すみません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
親鸞の《義なきを義とす》は 神...
-
浄土真宗の方に聞きたいです お...
-
浄土真宗の阿弥陀仏を、真理の...
-
親鸞の《義なきを義とす》は 神...
-
「謗るまじたとえ咎ある人なり...
-
親鸞聖人
-
日蓮や空海や親鸞とかの、かつ...
-
霊法会という宗教について
-
顕正会の勧誘にきた女性にエッ...
-
宗教で、南無妙法蓮華経を唱え...
-
お釈迦様は本当にいらっしゃる...
-
ブッダと空海、どちらが偉大で...
-
お寺の息子さんが後を継いで僧...
-
抗議文書を書いた事は有りますか?
-
十万億土とはどういう距離でし...
-
「林の中の像のように」の解釈
-
弥勒菩薩と観音菩薩と薬師如来...
-
「坊主憎けりゃ袈裟まで」なぜ...
-
四天王の3人バージョンって何か...
-
釈迦如来坐像
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
20. ちょっとソクラテスっぽくなっちゃったかも知れないですが。