プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教で、南無妙法蓮華経を唱える新興宗教は、創価学会の他にどこがありますか?

A 回答 (8件)

とても沢山ありますが、どこも謗法化してしまいました。


私は、御書を学び、真剣に信仰する「南無妙法蓮華経の会」の者です。
妙法は絶対に正しいので、信仰は、何があっても一生つらぬいてください。

どの組織にも所属しない「南無妙法蓮華経の会」とは、組織ではなく、日蓮大聖人の直弟子との
自覚を持って信仰していこうとする人が、自分の信仰を組織名でなく、信仰名で言う「心の信仰の組織名」です。
同じことを思っている仲間が、日本中に大勢います。

しかし、「選挙活動、新聞啓蒙、財務」をしてしまえば、それは創価学会と同じですので、
もし、頼まれても、キッパリと断ってくださいね。

私は、「日蓮門下・南無妙法蓮華経の会」の者です。
学会員でもなく、他の組織にも入っておらず、日蓮正宗に戻る気もありません。
信仰と御書教学が進んできたので、人にも妙法を語っています。
謗法組織になど入らず、正しく南無妙法蓮華経を信仰できることを祈っています。
    • good
    • 5

たぶん・・・・顕彰会(けんしょうかい)ですね・・・・


浅井と言う者がトップで昔は創価学会に居た人です・・・・
浅井の父親息子がやっています・・・・
単なるカルトに過ぎない集団です(宗教サークルみたいな団体です)
またこれまでに色々な事件やトラブルが多く・・・・ビックリするような勧誘をして入会しないと監禁や嫌がらせや家に5~10人の人がおしかける・・・・・などがあります(まだまだありますが・・・検索して見て下さい)
創価学会を目の敵にしています。
とてもレベルの低い団体です。
そもそも日蓮大聖人の教えを誤って解釈しています・・・・
創価学会を波紋された浅井氏は変な予言をします・・・彗星が地球に向かってるとか(1999年頃)どっかで聞いたような事を平気で話すような人です)
今は、色々名前を変えて・・・・・・富士大石寺顕彰会(ふじたいせきじけんしょうかい)で活動しています。
    • good
    • 3

「南無妙法蓮華経」といえば、言うまでもなく、日蓮大聖人という方が確立された題目です。

法華経の真髄ということです。質問そのものに関しては、他の回答者の方々が回答を寄せていますので、それに譲ります。

しかしながら、私が言いたいのは、南無妙法蓮華経を唱える宗教団体で、真に日蓮大聖人の教えに忠実で正しい実践をしているのは、創価学会だけであるということです。

例えば、信仰にあたって最も重要なのは「本尊」です。大聖人は「法華経の題目を以て本尊とすべし」(本尊問答抄)、すなわち「日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ」(経王殿御返事)とあるように、主題に「南無妙法蓮華経 日蓮」と認(したた)められた、大聖人御書写の曼荼羅御本尊を本尊としなければなりません。

ところが、他宗教では、教祖が勝手にこしらえた本尊まがいのものを拝ませています。しかも、教祖のその時その時の都合で、本尊を変更したりしています。「諸宗は本尊にまどえり」(開目抄)の有様です。いくら南無妙法蓮華経を唱えたといっても、大聖人の相伝でない本尊を拝んだところで、功徳などないのです。

よく、「創価学会は僧侶から破門された在家集団にすぎない。そんなのは信仰者ではない」との批判が展開されますが、僧侶だろうが在家だろうが、同じ人間です。「此の世の中の男女僧尼は嫌うべからず法華経を持たせ給う人は一切衆生のしう(主)とこそ仏は御らん候らめ」(四条金吾殿女房御返事)。「法華経(南無妙法蓮華経)を実践するのに、男女僧尼の差別などないのだ」と大聖人も仰せです。大聖人の相伝に忠実なのか、そうでないのか、南無妙法蓮華経の真の正しい実践者であるかどうかは、この点を根本にすべきなのです。

質問趣旨から離れてしまった回答でしたが、失礼しました。
    • good
    • 3

日蓮宗系統の宗教団体と言ったら良いのではないでしょうか。


鎌倉時代に日蓮が作った教えで、妙法蓮華経(法華経)を拠り所にし、それを代表・省略して南無妙法蓮華経の題目を唱えると救われるって云うのがあり、その教えを基にした各団体です。

日蓮宗系統の寺は傘下に法華講という信徒組織が昔から多数あります。
今風に言うと宗派内サークルみたいなもんでしょうか、元々一緒にお寺に行く仲間が集まったものですから。
その信徒組織は独自性を持つものも多く、元々の寺から分かれたものも多くあります。
生臭坊主の話聞くより、自分で法華経を読んだ方が良いってことでしょうか。
霊友会やそれから再度分派した立正佼成会。
最近では日蓮正宗の講から分派し、対立関係にまでなっている創価学会など。
法華講は数え切れないほど沢山あります。
    • good
    • 0

南無妙法蓮華経は日蓮宗です。



創価学会は日蓮宗と関係ありません、独立した団体です。
信仰宗教と言えば宗教なのでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会の名前を書いたのは、
質問の内容を見て「それ(新興宗教)は創価学会でしょう」と
お答えが来るかと思い、書きました
創価学会では無く、他の名前の宗教を聞きましたが忘れたので質問しました。

お礼日時:2010/10/19 23:35

霊友会


立正佼成会
他多数

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その2つは聞いたことがあります
今までに聞いたことが無いような名前だったのですが

多数あるのですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 23:31

南無妙法蓮華経は日蓮宗です、その別れが創価学会ですから同じ南無妙法蓮華経なのです


他で、南無妙法蓮華経を唱える新興宗教はないはずです。
尚、現在は創価学会は完全に日蓮宗から独立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのですか?
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 23:30

人々の生命を守る方法を、大切にすると言うことだから世界中に有るんじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね 無数にあるでしょうか
友人が入っていると聞きましたが、名前を忘れてしまったので。。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!