新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

質問のタイトル通りです。
VBAのソース中でオートSUMボタンを使用した時と同じ処理をさせたいと思っています。
どのようにすれば可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>自動記録をしてもオートSUMの結果のみしか記録してくれないので、出来ません。

つまりActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-11]C:R[-1]C)"のように範囲が固定で出てしまうから違うセルでは使えないと言ってるのでしょうか?
だったら、Range(Selection, Selection.End(xlUp))とかで範囲を取得したらどうでしょうか?(このままでは文字列も入ってしまいましが)
    • 0
この回答へのお礼

selection.endはなかなかの妙案だと思いましたが、
やはりオートSUMと同じ事をする事は出来ないという感じですね。
今作りたい物は一つの列の中に数列とSUM関数が混ざっていたら、そのSUM関数の値だけを合計してくれるとか、結構ややこしい物だったりするので、それでは実現不可能っぽいです。

VBAの中に「オートSUMボタンを押した時と同じ処理をする」というコマンドが無いようだと言う事でも参考になりました。

邪道かもしれませんが。

Sub Test()
SendKeys "+%=", True
SendKeys "^{Enter}", True
End Sub
    • 0

>自動記録をしてもオートSUMの結果のみしか記録してくれないので、出来ません。

変ですね。私がマクロの自動記録したときは、結果ではなく、数式が記録されましたが。
    • 0

マクロの自動記録が参考になると思います。

• 0
この回答へのお礼

自動記録をしてもオートSUMの結果のみしか記録してくれないので、出来ません。
自動的に空白手前まで範囲選択してくれるとか、SUBTITLE関数だけを選んでSUM計算してくれるとか