出産前後の痔にはご注意!

Excelに生年月日(例:昭和50年1月4日)を入力していて、それをWordに差し込み印刷をしたのですが、
「27398」と表示され、「昭和50年1月4日」というような和暦表示ができませんでした。

Wordで差し込み印刷の日付設定を下記のようにし、更新したのですが、
変化ありませんでした。

{ MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日" }

どのように表記したらよいのでしょうか。
WindowsXP、Office2003を使用しております。

ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番です。

やっとPCが空きましたので・・・。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0111649 …

↑のフィールドコードの説明によれば、ご質問に示されたコード記述に間違いはないように思います。

Word2003で試してみましたが、単純差込では「1/4/1970」のように表示され、「27938」といったシリアル値では表示されませんでした。(Excel上では西暦で入力し、セルの書式設定で和暦表示にしました。)
和暦への変換も↓のとおりのコードでうまくいきました。
{ MERGEFIELD "日付" \@ "ggge年M月d日" }

わからないのは、私がやってみた操作では日付(西暦)形式で差し込まれ、質問者様の操作ではシリアル値が差し込まれるという点なんですが、このナゾをフォロー回答してくださる方はいらっしゃいませんか?
    • good
    • 0

シリアル値を日付表示にする方法ではありませんが、No.1の方が「DDE接続」と仰っている方法をお勧めします。



Excelのデータ形式を「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」で差し込みすれば、Excelの書式設定がそのまま引き継がれますので、ご希望の表示ができると思います。
(フィールドコードに書式スイッチなどを付加する必要がありません。)

下記URLのページの「変換に使用するコンバータを選択できるように設定するには」の項をご参照下さい。

「Word 2002 に Excel のデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく表示されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja
    • good
    • 0

個人的には、Excelデータの差し込みには「DDE接続」を使うのが好きです。

Excel側の書式設定のまま差し込みされますので。(フォントはWord側で設定)

ケータイからですので、参考ページへのリンクは貼れませんが、「DDE接続」について検索してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD2010 差し込み印刷の時間表示について

WORD2010を使っています。

時間を差し込み印刷する際、例えば13時00分と表示をしたいので、フィールドコードを
{MERGEFIELD 時刻 \@H時m分}としたのですが、思うように表示される時もあれば、
シリアル値(0.541666666666667)で表示されてしまう時もあり、原因が分かりません。

エクセルで文字列のセルを作りそこに時間を入力するとうまくいくようですが、
元データを加工するのは非常に大変です。
仕事で頻繁に使用するので本当に困っています。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>エクセルで文字列のセルを作りそこに時間を入力するとうまくいくようですが、元データを加工するのは非常に大変です。

エクセルで表示されたままWordに差し込み印刷をしたいなら(フィールドコードを編集することなく)、DDE接続を利用するのが簡単です。

Word2010なら「ファイル」「オプション」の「詳細設定」の「全般」から「文書を開くときファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れ、差し込み印刷でエクセルファイルを指定するときに「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」を選択してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001116495.aspx

QWord2007の差込印刷で年号が和暦で出ないので困っています

OFFICE2000から2007に変わることで問題が発生して困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。
OFFICE2000のWordで作成したデータをもとに、Word2007の差し込み印刷を利用しようとしています。やはりEXCEL2000で作った表から和暦で表示した年月日(たとえば平成19年10月10日)をWORDファイルに出すと、「10/10/2007」のように西暦に置き換えられて出てしまいます。これを和暦のまま出すことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

>「現在のタスクを完了するためにMicrosoft Excelに対して再度DDE
>接続を行うことはできませんでした」というメッセージ
このエラーが出るのならDDEでの接続は諦めてOLE DBに戻してください。

Word2007でデータ ソースを添付または挿入するときにエラーメッセージ
"再度 DDE 接続を行うことはできませんでした" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/918594/ja

この場合、Word側で差し込みフィールドを表示してから、日付スイッチ
「\@」で変更をします。
{ MERGEFIELD フィールド名 \@ "ggge年M月d日" }

Excelとは日付形式が一部違いますから、こちら↓も参考に。
ワードのフィールドコードの日付表示形式スイッチ一覧
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc011.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QWORDの差し込み印刷について

EXCELにある日付のデータ”2004/5/18”を
WORDに差し込み印刷で挿入すると
”5/18/2004”となってしまいます。
表示形式は変えられますか?
平成16年5月18日と表示する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

差し込みした後、Alt+F9でフィールドコードを表示します。
{MERGEFIELD "日付"}が表示されるはずです。
ここでの”日付”は、エクセルの項目名に「日付」と入力したので、”日付”と表示されています。

その後、MSページのごとく、
{MERGEFIELD "日付"}を{MERGEFIELD "日付"\@ "ggge年M月d日"}と入力すれば大丈夫のはずです。
フィールド更新(F9キークリック)後、再度、Alt+F9で、
表示形式が平成になっていると思います。

Qwordの差し込み印刷で文字が0と表示されます

wordの差し込み印刷について教えてください。
エクセルデータ(書式は標準)を差し込みしたのですが、
ある列の文字データのみが0と表示されてしまいます。
(その列の数字データは表示されます)
どうしたら文字が表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

数字以外が表示されない差し込みフィールドがあるということでしょうか?
Excel側のデータがおかしくなっているのか、Word側の問題なのか定か
ではないですが、差し込み形式をDDEにしてはいかが。

Wordのバージョンが2002以降だと、初期の差し込みでのデータの形式が
OLE DBになっているので、Excelの表示のままで差し込まれないことが
あります。

Excelのデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく
表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja

上記の設定をしても文字が表示されないなら、Excelデータがおかしい
ので、Excel側の修復が必要でしょうね。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QWord2010の差込印刷で金額にコンマをつける

Word2010の文書に差し込み印刷で、エクセルデータの金額を挿入したいのですが、以前のバージョンでは、ツール→オプションの全般タブの”文書を開く時に「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて行えば、コンマをつけることができましたが、Word2010になってから、同じ方法ができません(その前にツールがみつからない)どのようにすれば、コンマを入れることができるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「差し込みフィールド」を右クリックして「フィールドの編集」を選択し、フィールドを編集して「数値書式スイッチ」と「表示形式」を追加します。

下記URLのページをご参照下さい。

「差込印刷で桁区切りカンマを表示する-\# #,##0」
http://www.relief.jp/itnote/archives/003031.php

「Word 2010 でフィールド コードを挿入、書式を設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101830917.aspx

Qワード差込でデータエクセルのシートを選択・指定したい

ワード2007で差し込みをしようとしています。会社の古いパソコンでやりたいことの練習なので、データのエクセルもワードも97-2003対応ファイルに名づけて保存して、使っています。エクセルのシート3を差し込みデータとして使いたいのですが、会社のパソではシートを選ぶウィンドウが出たのに、うちのパソコンでは出てきません。使いたいシートを表示させても、一番最初に差し込み元に使ったデータの項目しか出てきません。どうしたら、シートを選ぶウィンドウを表示できますか?

Aベストアンサー

画面左上の[Officeボタン]→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[全般]
タブにある[文書を開くときにファイル形式を確認する]にチェック。

こちら↓は過去ログですが、関連情報として載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417005.html

質問では接続形式が[ DDE ]接続になっていますから[ OLE DB ]形式に
すれば、シートの選択はできると思います。

Qwordの差し込み印刷について

word,excelともに2010です。

まず、excelには

   A B C     D
1  頻度   開始月       終了月
2   年1    H26.2  ~   H27.1

というデータをいれて保存しています。

D2には計算式
=IF(A2="年1",EOMONTH(B2,11),"")

を入れています。


これを
H26年2月からH27年1月分とwordに差し込みたいのですが、

H26年2月から42035分

となってしまい、D2の計算式で求めた日付が反映されません。

差込印刷は初めてで、いろいろ調べながら少しずつ文章を完成させて
きているのですが、どうしてもこの部分がクリアできず、次に進めません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

D2を、
=IF(A2="年1",TEXT(EOMONTH(B2,11),"ge.m"),"")
ではどうでしょう?

--
> H26年2月から42035分
> となってしまい、

EOMONTHの計算結果は、シリアル値(1970年?からの経過日数)で返されますから、差し込みした際にExcelのセルの書式の内容は考慮されずにそのままシリアル値が持って行かれます。
TEXT関数でEXCELのシート上でも文字列として扱われるようにしときます。

ただし、例えばE2に「D2の100日後」として、E2:=D2+100とかって計算式が入ってるとかなら、元のシリアル値なら計算できるけど、文字列にしちゃったら計算してくれないとかって事になるような副作用はあり得ます。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング