あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。


文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値なので、無理のようですね
ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2008/04/03 13:21

Q、方法はございますか?


A、PCの処理で<ない>はおよそありません。

小数点2桁が固定だということならば可能でしょう。
方法としては、01~99の小数点表示用の外字を作成することです。
後は、数字を文字列に置換し、更に小数部の文字を外字に置換すれば実現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 13:22

数字の文字列としてなら手動かVBAでできますが、


数値としては残念ですができません。
2列のセルで表示するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値なので、無理のようですね
ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2008/04/03 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEcxelで少数を入力するときにフォントを変えたい

Excelで、整数でない値(少数のついた値)を入力したときに、そのセルのフォントを小さくする条件を設定しておきたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>作成中の表のセル幅が2.5、フォントは9なので、
ということは、

さて、マクロのほうは、以下のようにしていただければよいと思います。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim c As Range
Application.EnableEvents = False
For Each c In Target
 If IsNumeric(c.Value) Then
   If Len(Mid$(c.Text, InStr(c.Text, ".") + 1)) > 1 Then
    c.Font.Size = 8 'フォントサイズ(ひとつ下にしました)
  ' Else
  '  c.Font.Size = 9 'フォントサイズ
   End If
 End If
Next c
Application.EnableEvents = True
End Sub


もし、数字によって元に戻す場合は、コードの中の、以下の2行分の「'(シングルコーテーション)」を外してくださいね。

  ' Else
  '  c.Font.Size = 9 'フォントサイズ


一括で直してしまうようでしたら、

Sub ....() という一般のプロシージャにしておいて、

For Each c In Target のTarget の部分を、Selection に換えて、マウス選択してから、マクロをすれば、できます。

こんにちは。

>作成中の表のセル幅が2.5、フォントは9なので、
ということは、

さて、マクロのほうは、以下のようにしていただければよいと思います。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim c As Range
Application.EnableEvents = False
For Each c In Target
 If IsNumeric(c.Value) Then
   If Len(Mid$(c.Text, InStr(c.Text, ".") + 1)) > 1 Then
    c.Font.Size = 8 'フォントサイズ(ひとつ下にしました)
  ' Else
  '  c.Font.Size = 9 'フォント...続きを読む

QExcelで、小数点以下が0になる場合は0は非表示、数値がある場合はそ

Excelで、小数点以下が0になる場合は0は非表示、数値がある場合はその数値までが表示されるように全体に設定したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

セルの書式設定画面で、書式として「ユーザー定義」を選択、種類を手入力で、例えば「#,##0.##」と入力すると、小数点以下の数字が存在する場合のみ最大2桁が表示され、しかも整数部はカンマ区切りになります。
小数点以下の表示させたい最大桁数は種類手入力時に「.」以下の「#」の個数で適宜調節して下さい。
なお、小数点以下の数字が存在しない場合でも小数点だけは表示されてしまいますので、ご了承下さい。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q小数点以下の文字だけ書式を変えることは可能ですか

一つのセル内に少数点以下を表示させた時、少数点以下の数字だけ色を変えたり、サイズを変えたり
することは可能でしょうか

Aベストアンサー

No.2です。

>マクロの中で、計算しその結果に対して表示を変えたいのですが
の件について・・・

当然コード内にワークシート関数を記載すれば可能ですが、
セル内のフォントを部分的に変えたい場合、生データにし、なおかつ「文字列」にする必要があります。
計算結果を「値」として表示させれば可能になります。
ただし、数式そのものが消えてしまいますので、一度きりの操作になってしまいますよね?

前回のコードそのものが1セルだけのChangeイベントです。
おそらく数式を入れる場合複数セルに入れる場合が多いと思います。
すなわち前回のコードでは不向きだと思います。

別案として、一旦数式によって計算結果を表示させ
ご自身で操作したいセルを範囲指定 → マクロ実行 といった流れの方が理に適っていると思います。

そこで今回は一旦数式によって表示されている計算結果の小数点以下の数値を操作するコードにしてみました。

前回同様シートモジュールに↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り
文字操作をしたいセルを必ず範囲指定した後(←重要)にマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
※ 前回は文字列にも対応できるようにしていましたが、今回は計算結果は数値だという前提です。

Sub Sample1() 'この行から
Dim k As Long, str As String, c As Range
For Each c In Selection
str = c.Value
If InStr(str, ".") > 0 Then
Application.EnableEvents = False
k = InStr(str, ".") + 1
c.NumberFormatLocal = "@"
c.HorizontalAlignment = xlRight
c = str
With c.Characters(Start:=k, Length:=Len(c)).Font
.Size = 9
.ColorIndex = 3
End With
Application.EnableEvents = True
End If

Next c
End Sub 'この行まで

※ 一旦マクロを実行した後、範囲指定したセルの表示形式が「文字列」になっていて
右寄せになっているので注意してください。m(_ _)m

No.2です。

>マクロの中で、計算しその結果に対して表示を変えたいのですが
の件について・・・

当然コード内にワークシート関数を記載すれば可能ですが、
セル内のフォントを部分的に変えたい場合、生データにし、なおかつ「文字列」にする必要があります。
計算結果を「値」として表示させれば可能になります。
ただし、数式そのものが消えてしまいますので、一度きりの操作になってしまいますよね?

前回のコードそのものが1セルだけのChangeイベントです。
おそらく数式を入れる場合複数セルに入れる場合...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qexcelで小数点0を表示させる方法

今、エクセルで表を作っているのですが、
.0でエンターすると、消えてしまうんです。

例えば、
3.10なら3.1
9.00なら9

と、なってしまうのですが、
もしこれをそのまま .0で表示する方法を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まずは「.0」をだしたいセルまたは列単位(行単位)をドラッグします。
(2)右クリックして[セルの書式設定]を選択
(3)[表示形式]で数値、会計、通貨。
自分がしたいもの・・というか数値でOKですね。
えらぶと「小数点以下の桁数」が”0”になってます。
それを1や2にすると.0、.00などとなっていきます。
きっとこれでできるはずです。
ちなみにゼロなど表示されない場合は、
ツールバーの[ツール]-[オプション]-[表示]の”ゼロ値”にチェックをいれましょう。これでかんぺきです!

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QexcelのVLOOKUPで検索値を2つにできますか?

excelのVLOOKUPで検索値を2つにしたいです
私の知っているVLOOKだと下記のことは対応できます
例えば、A列に会社名、B列に住所、C列に電話番号 とあった場合
「住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」という指示は出せます

そこで質問です
「会社名と住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」
というような、複数の検索値を持つ事はできないのでしょうか?

参考になるURLなどでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

元の表をA列に会社名、B列に住所、C列に「=A2&B2」、D列に電話番号のようにして
=VLOOKUP(会社名&住所,$D$2:$C$100,2,FALSE)
のようにすれば可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング