アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、毎日の出退勤、勤務時間を表に作成しています。

ほかに、毎日の体温、体重、睡眠時間など、入力している票があります。

加えて、毎日の食べたもの、カロリー、体重の増減を記録しています。

加えて、毎日の服薬管理もエクセルの表でやっています。

これらで、現在、西暦(年)、月、日を、DATE関数と、ROW関数、TEXT関数で曜日を表示しています。

これらの表を、データの入力規則のリストで、2021年の11月を選択したら、2021年11月の表が表示されるようにすることはできますか?

リスト、または関数で、年月日を表示したら、その月の表が見れるようにしたいです。よろしくお願いいたします。

パソコン教室、就労移行支援で質問したところ、「うーん・・・。」と困らせてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    おそらく、私の使っている関数を理解できていないのだと思います。

    もういいです。締め切ります。

      補足日時:2022/11/29 19:04

A 回答 (4件)

表がシート別にできてるのなら、


簡単にできるのは、年月の一覧作って
それぞれにシートへのリンクを貼るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートを別々にしていたので、それがめんどくさくて、1つのシートでやろうとしています。

月、日、曜日は、例えば今年の11月を12月に帰れば自動的に反映できるようになったのですが、該当する月のデータを表示したいのです。

例えば11月に指定すれば11月、12月にすれば12月が見れるようにしたい。

お礼日時:2022/11/29 15:03

No1です。



>どこがあなたにわからないのか、私にはまるでわかりません。
ごめんなさいね。
頭が悪いのとエスパーでもないので、書いてないことはわからないのです。

>パソコン教室のインストラクター、就労移行支援の支援員には通じました。
同じ文章だけで全部わかっちゃうようなすんごい人に習っているのなら、そっちに聞いた方が早いと思いますよ。


ちなみに、添付図は左側のシートが元データで年月日が混在しているとした場合に、
右側のシートのA1セルに抽出したい年月を指定すれば、A3セル以降に該当月のデータのみを関数で抽出できるようにしてみたサンプルです。
(サンプルなのでデータの数は少なくなっています)

元のデータがまとまって1シートにあるわけではなく、月別に別々のシートにわかれているのなら、このような方法ではなくて、INDIRECT関数を利用して該当するシートを単純に参照するだけで済むと思います。

項目が複数あるのに関しては、同じ要領でやればいいだけなので1例だけにしてあります。
No1にも書きましたが、論理的に抽出方法を決められるのなら、多分、可能だと思いますよ。

(※ 添付図の例は365環境を想定しています。)
「Excel2019、2021の売り上げな」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから聞いたけど、困ってしまったんだから、解決できないんですよね?

文章ちゃんと読んでね。知らないのは仕方ないよ。お、できると思って回答したら、自分にはできない質問で、振り上げたこぶしが下せなくなったのもわかる。

それは咎めないから、せめて質問文はちゃんと読む癖をつけようね

お礼日時:2022/11/29 19:23

どんな作りになっていて、どの世に管理されているのかで、やり方は変わってきます。



・・・
別のシートにそれらのデータがまとめてあって、表示させたいだけなら、
VLOOKUP関数やXLOOKUP関数で値を拾ってきたら良いでしょう。
(XLOOKUP関数は2019では使えません)

・・・
個別にシート管理しているのであれば、「範囲名」を付ければ解決。
拾いたい範囲が、Sheet2のA10セルからG50セルなら、
その範囲を選択したのちに「2022年11月」と範囲名を付ければ、
 =VLOOKUP(”1日”,Sheet2!$A$10:$G$50,2)
としなければならない所を
 =VLOOKUP(”1日”,2022年11月,2)
こんなんでできます。
ですので、この範囲名を表示しているセルを指定すれば良いわけです。
 =VLOOKUP(”1日”,A1,2)
みたいにね。

・・・
別シートではなくデータが一覧されているシート上での作業をしていなら
オートフィルタで「年」「月」を個別に選択することで解決します。

・・・

そんなわけで、どのように作られているかでやり方は変わってきます。
どんな作りになっているのか不明ですのでそりゃ「うーん・・・。」と困らせることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「うーん」と困った人たちは票を実際に見ていますし、やることはあわかるけど、私の知識ではできない、とコメントもいただいています。

自分の理解力不足を棚上げしないください(笑)

お礼日時:2022/11/29 19:02

こんにちは



かなりアバウトなご質問なので、なんともですけれど・・・

元の表がそれなりの形式で作成されているのであれば、そこから検索してくればよさそうに思われます。
LOOKUP系やMATCHなどで、検索して該当する行(列なのかも?)の値を参照すればすみそうな気はしますけれど、そういう内容ではないのかなぁ・・・

処理のロジックを論理的に記述できるようであれば、関数等で実現できるのではないかと思います。
論理的な説明ができない様であれば、難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報なので、票をお見せできないのですが、

年月日をデータの入力規則で、例えば、2021年11月を選択すると、表内の日付、曜日が自動的に2021年11月のものが表示されます。

DATE関数、ROW関数と連動させているので、リストを、2022年12月にすれば12月の日付と曜日が自動で表示されます。

この表で、入力リストで指定した月のデータを表示させたいのです。

ちなみに、この説明で、パソコン教室のインストラクター、就労移行支援の支援員には通じました。

どこがあなたにわからないのか、私にはまるでわかりません。

お礼日時:2022/11/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!