ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

他の方がワードで作成した表があります。

その表の一つのセルに 文字を入力する際、文字数が多くてセルが
縦に広がってしまいます。(行が伸びてしまう)オーバーしてしまう
文字数は3~4文字ですが…… 

広がらないように 設定できますか?

できるのであれば、その方法を教えてください。

自動的に 文字のサイズが列幅に入るように設定できれば
一番良いのですが・・・・
フォントサイズを 小さくすればよいことですが、この

データを入力する人がわたしではなく、PCが不得意で、行が伸びても構わず入力して

しまいます。そのため 表のフォーマットが崩れてしまいます。

いちいち直すのも、手間になっています。文字数が多くても行幅をかえることなく

文字がセルに収まるようにしたいのです。(できれば自動的に)

どなたか 解決方法がわかる方 教えてください

宜しくおねがいいたします。その方はエクセルで 私が作成した表は

使いづらいと云っているので、ワードでの解決方をおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 素早いご回答ありがとうございます。

    すみません こちらワードにあまり詳しくありません。もう一度質問させてください。


    >ツールバーの『折り返して全体を表示する』の解除ですが、

    エクセルでは みつけられたのですが、

    ワードで『折り返して全体を表示する』がみつけられません。

    どのリボン(?)のどのタブ(というのでしょうか)にあるのでしょうか?

    具体的に教えて頂けないでしょうか?

    あと 先ほど書きわすれました。

    ワード2007で OSはVISTAです。

    再度 ご回答いただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 17:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

表のプロパティで「行」の「サイズ」の「高さを指定する」にチェックを入れ「固定値」にすれば、表は崩れません。

ただし、表示されうる文字数を超えて打ち込んでも、表示されません。(データとしては残っています)

ですので、その人には「見えなくなったら、文字をサイズを小さくして」と言うか、「私に相談して」と伝えるべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りの作業をしてみましたら、希望通りの表に
なりました。

今日表を作成し直して、その表に入力する人に、文字が見えなくなった時の
対処方についても 話しておきました。

非常にたすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:01

表を選択→表のオプション→セルタブ→オプション



□文字列をセル幅に均等に割り付ける

にチェックでは如何でしょうか?
あんまりたくさん入力すると字が細長くなっちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた手順でやってみました。
確かに 表が 伸びることはなくなりました。

今回は、NO2様の方法で表を作成して 問題を解決
しましたが、教えて頂いた作業も 役にたちそうで
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:53

#2です。



ワードに「折り返して全体を表示する」を指定解除する機能はありません。元々そうなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
教えて頂き助かりました。

今回の件も 先に教えて頂いた手順で 無事解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:35

セルを選択したときのツールバーの『折り返して全体を表示する』を解除すればいいんじゃないかな?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくアドバイス頂きましたが、ツールバーで『折り返して全体を表示する』ボタンを探せませんでした。

今回は、NO2様に教えて頂いた手順で問題を
解決いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで文字間隔が勝手に広がってしまう

テキストをコピー&ペーストで、WORDに貼り付けたとき、ある何行かだけが、文字間隔が極端に広がってしまいます。

その行の上の行の文字間隔は通常通りなので、その通常の行から文字を手で打ち直して、打ち直した先頭から改行してみました。ところが、改行すると、再び文字間隔が極端に広がってしまいます。

良い解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

その行の書式設定が、両端揃えになっていませんか?
もしそうだったら、左揃えに変えてみて下さい。

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードで枠を固定させて使いたい。

ワードで枠を固定させて使いたい。

質問させて頂きます。
ワードで、ある報告書を作った際に枠を用いたのですが、
この枠について、使う側に改行などの時に
枠の大きさ等を変更されないようにしたく、
固定にできないものか困っています。

エクセルで作ったほうが良いのかもしれませんが
諸事情によりワードを使っての運用限定と考えております。

どなたかご存じな方おられましたら
教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロールツールボックスのツールバー
の[プロパティ]アイコンをクリックし、表示されるリストの中の
とりあえず次の項目の内容を変更します。
・BorderStyle:0 → 1
・EnterKeyBehavior:False → True
・MaxLength:0 → 最大入力可能文字数
・MultiLine:False → True

ツールバーの[デザインモード]アイコンをクリックし、テキスト
ボックス内に全角で適当なキーを押し続けると、上で設定した最大
最大入力可能文字数で入力が止まります。
その状態で再度デザインモードにしてテキストボックスのサイズと
位置を決定してから、デザインモードを閉じます。

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロー...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

Qワードで「表」を扱う時、いつも苦労するので「ワード」嫌い

ワードで表を組み込んでいる場合、表の中や周りをいじるだけで、文章が「ガラッ」と崩れてしまいます。
元に戻すをしますが、ずれたまま、戻らないです。
ワードで表を上手く操る方法はあるのでしょうか?
もっぱら、エクセルになってしまいますが、エクセルの場合ページ設定がプリンターによって、変わってくるので印刷するとページがずれてきます。
なんとか、ワードで表をうまく操りたいです。
これだけワードで表を扱うと崩れるようでは、ほとんど嫌いになりそうです。
実は何とか「名手」になりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

Word2000ユーザーです。
Wordにはバグが多いのか,表がおかしくなることはよくあると思います。(関係ないけどインデントも変な動作をしていきなり紙の外まで飛んでしまうこともあります。)

やっぱりうまく表を作るコツとしては,最初からきちんと考えて行数と列数を設定し,後で罫線を足したり消したりするのをなるべく減らすようにする,とか,表に手を加えるときは規則正しい動作をする(例えば上から順番にする,というように決めておく。順番がまちまちだとおかしくなる危険性が高まるような気がします)とましなような気がします。あと,「高速保存」(「ツール」→「オプション」→「保存」タブ)のオプションははずしておいた方がいいかもしれません。

根本的な解決法でなくてごめんね。

QWORDの作成内容を固定したい(文字を入力してもずれないように)

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「...続きを読む

QWordの表の列の高さを固定するには?

Word2000を使用しています。
表を作って文字を入力するとき、
セルに入りきらなくなると自動的に高さが変わり、次の行へ文字が入ってしまいます。
このセルの高さを変えない方法はありませんか?
つまり、
 文字の量に合わせて表の大きさを変える のではなく、
 表の大きさに合わせて文字の量を制限  したいのです。

Word2000で難しいようでしたら、2002の方法でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

> 表のプロパティで「高さを指定する」にチェックを入れる
> と、行の高さは指定どおりの高さにはなります。

チェックを入れ、高さを指定した後、その右側にある高さ(I)のコンボボックスで「最小値」になっているのを「固定値」にしていますか?

> 指定した行の高さに明らかに入らないであろう文字数
> を入力すると行の高さは自然と変わってしまいます。
> (改行される分、行の高さが高くなる)

「最小値」のままだと文字数にあわせて行高が自然と広がりますが、「固定値」にしてあれば、改行(というよりセル幅で折り返し)されても表の行高は変わらないです。改行しても変わりませんでした。少なくともこちらの環境(Word2000)では。

これで3度同じことを申し上げていますので、これで意思の疎通が出来なければあきらめます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング