プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDF化した時に使用したソフトや、開くソフトによってレイアウトがずれたり、 画面で表示されている線が印刷で出なかったりするのはなぜでしょう。

また、この手のトラブルをできる限り減らすにはどうすればいいでしょうか。
自分が有料ソフトを揃えるのはやぶさかではないのですが、Adobe Acrobat Readerしか持っていない人にファイルを渡してうまくいかないと困ってしまいそうです。

質問者からの補足コメント

• PDFへの変換にはCube PDFやMicrosoft print to PDF、閲覧にはAdobe Acrobat Reader、編集にはいきなりPDFを使っています。(OSはWindows10です)

これらの組み合わせ次第でレイアウトが崩れたり、表示されている線が印刷されなかったりなどのトラブルが起きているので困っています。

A 回答 (3件)

作成したPDFファイルを

Adobe Acrobat Reader で開いた後
印刷で CubePDF 、詳細設定で 画像として印刷 にチェックを入れて、
改めてPDFに変換する。
・・・みたいな方法では変わらないでしょうか?
    • 0

PDFファイルを作成したPCと表示するPCが違う場合に表示が乱れるのであれば、ファイルの作成時にフォントを埋め込むことで改善すると思います。

https://well-direct.com/blog/archives/20210107/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、今のところは同じパソコンで確認しています。
それでも結果がばらけるので、別環境になったらどうなってしまうのだろうと思います。

PDFは印刷と画面表示の完全一致を目指したフォーマットですので、仰るような問題は本来的は発生しにくいはずです。

PDFのプロパティを開き頁サイズが印刷サイズに等しければ、見たとおり印刷されるのが本来です。考えられることは、PDFの出力時の設定で汎用性のあるA4(210x297㎜)になっていないことが考えられます。

あと考えられるのがApple系のソフト・アプリで出力したPDFを別の環境で印刷する場合です。AppleとAdobeの仲が悪いのが理由か、AppleのOSやアプリから出力したPDFはかなり不安定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認しましたところ、用紙設定はA4でした…

今のところレイアウトが型崩れするのは表中の特定の行のみです。
過去には図形が90度回ってしまったりする経験もしているので、PDFは気難しいなと思っています。

PDFへの変換にはCube PDFやMicrosoft print to PDF、閲覧にはAdobe Acrobat Reader、編集にはいきなりPDFを使っています。(OSはWindows10です)

これらの組み合わせ次第でレイアウトが崩れたり、表示されている線が印刷されなかったりなどのトラブルが起きているので困っています。