出産前後の痔にはご注意!

郵便番号(7桁)から市区町村コード(6桁)に変換したいのですが、なにかよいデータベースは、ありませんか?
無料で利用できるところでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここら当たりのデータを利用するか、


http://www13.plala.or.jp/bigdata/municipal_code_ …

5桁から6桁に計算して変換すれば?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が一番いいですね。

お礼日時:2015/10/01 18:53

No.2です。

そうですか。A^^;) 失礼しました。

6桁の場合、下1桁がチェックディジットなんですね。
チェックディジットをEXCELレベルでも求めるのは
やればできないことはないです。

上5桁をabcde、下1桁をfとして、
a×6+b×5+c×4+d×3+e×2の解を
11で割り、余りを11から引いて
その値の下1桁をfに設定する。

ということです。

ちょっと面倒ですね。
すみませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 18:52

チェックディジット付き市町村コード(6桁)が必要なのですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD …

郵便局のデータでも5桁になっていますね。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/readme.h …

どうしてもチェックディジット付きのデータが必要なら、計算で作成を
するか、以下のようなサイトのデータを使うことになると思います。
http://www.dictator.co.jp/i/i_jis/i_jis_00_handl …
このデータだと郵便番号が上5桁のみになっていますが、市町村コードは
必要な上5桁だけで済むので、問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックデジットは邪魔ですよね。システムで使用するので、6桁になってしまいます。

お礼日時:2015/10/01 18:53

>システムの設定で(6桁)のバージョンを使用している


6桁の数値項目の扱いならば、そのまま利用(DBへのロード)
できると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 18:54

以下のcsvでどうでしょう?


市区町村コード6桁というのが
ひっかかりますが....
http://jusyo.jp/csv/document.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市区町村コードは通常は5桁なのですが、システムの設定で(6桁)のバージョンを使用しているため、市区町村コード・6桁への変換ができれば、ベターなのですが。。

お礼日時:2015/09/28 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所コード11桁の住所データベース

住所コード11桁の住所データベースを探しています。
有料のサービスはいくつかあったのですが、無料のものはないのでしょうか?

住所コード5桁のものは郵政省の住所データベースが使えそうではありますね。

そもそも11桁の6~11桁の採番は、全国共通ではないのでしょうか?
それぞれのサービスによって異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそも11桁の6~11桁の採番は、全国共通ではないのでしょうか?

参考URLを見ると判りますが、国土地理協会が独自に採番しています。
データも国土地理協会が、有料にて配布しているので、”無料サービス”を
第三者が行うのは無理があり、存在しないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kokudo.or.jp/master/sub/sub01.html

Q住所から市町村JISコードを検出

エクセル2003を使用しています。
住所一覧を参照して市町村JISコードを返したいのですが可能でしょうか。

A列
大阪府大阪市○○区○○町1-1
高知県高知市○○11-1
愛知県海部郡○○町○○○○61
  ・
  ・
  ・

と住所が並んでいます。

過去の質問やサイトを調べて都道府県を抽出することはできたのですが、
JISコードを参照するには市区町村部分まで引っ張り出さないといけないようです。

何か簡単にできるような計算式等、ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

データは、地域の区分け、それも、都道府県に別けるのは面倒だから、せいぜい以下のような10ブロック別けぐらいで十分だと思います。

(北海道,東北地方,関東地方,中部地方,北陸・甲信越,東海,近畿地方,中国地方,四国地方,九州地方)

今回の使ったデータは、全部で、122,619行で、それを分散させれば、後は、どこを検索するかブロックを最初に決められれば、後はそんなに問題はないと思います。それを分散したら、1シート、1万数千件程度の検索です。そのデータのブック自体は別にし読み取り専用にしておき、そのブックのシートを、データベース関数やExcelのデータベース検索コマンド(フィルタオプション)でできるかと思います。

この場合、元のデータ自体を加工するという考えは、あまりしないほうがよいのではないかと思います。また入力データを切り分けするなら、その元のデータを考慮しないといけないはずです。

なお、JISコードは、集計すると2,520個で、市町村データは、80,813件でした。ただし、それは、「他に掲載がない場合」や「同名」が存在しているなどの理由からで、12万件自体は変わらないはずです。

個人的には、やはり、専用のデータベースの方が、現在のデータのままでは検索の効率はよいと思っています。

今回、私の使用したデータは以下の[ZIPJIS]というK3(桐)ファイルです。
(内容の説明では、2005年6月20日までの変更に対応。)
http://kitagawa.tv/zipjis/zipjis.htm

参考URL:http://kitagawa.tv/zipjis/zipjis.htm

データは、地域の区分け、それも、都道府県に別けるのは面倒だから、せいぜい以下のような10ブロック別けぐらいで十分だと思います。

(北海道,東北地方,関東地方,中部地方,北陸・甲信越,東海,近畿地方,中国地方,四国地方,九州地方)

今回の使ったデータは、全部で、122,619行で、それを分散させれば、後は、どこを検索するかブロックを最初に決められれば、後はそんなに問題はないと思います。それを分散したら、1シート、1万数千件程度の検索です。そのデータのブック自体は別にし読み取り専用にしてお...続きを読む

Q郵便番号と都道府県の対応表がほしい

郵便番号と都道府県の対応表がほしいのですが、
どのように手に入れればよいのでしょうか。


何番から何番まで 北海道
何番から何番まで 青森県



何番から何番まで 沖縄県

こんな感じの表です。


住所から郵便番号を検索するサイトはたくさんあるんですが・・・

Aベストアンサー

 再びNo.3のkimgwaです。ご連絡をありがとうございました。

 平成10年の「新郵便番号簿」をお持ちのことで、ひとまずはよかったですね。

 それはオレンジ色のA4版の物ですか?

 もしそうなら、P34に「全国地域番号図」がありますね。その中に越境区分が点線で示されていますから、それを基にチェックしていってみてはいかがでしょうか?

 例えば、青森県内に点線があり、秋田の「01」から矢印が引いてあります。
 そこで青森県の郵便番号のページを探すと、P65の十和田湖町の奥瀬の一部の地域が018-5501で、秋田県を示す郵便番号ながら、青森県の十和田湖郵便局が配達していることが分かります。

 そしてこの奥瀬はさらに例外のようですね。
 青森県を青森県内の郵便局が配達するのに、なんで秋田から矢印が引いてあって、秋田の郵便番号なのか、と思われるのではないでしょうか?

 郵便物は本来、各都道府県にある決まった郵便局(地域区分局といいます。郵便番号の上2桁の範囲を管轄しています。新潟県なら94地域を管轄する長岡郵便局と、95地域を管轄する新潟中央郵便局です。さらに例外で94を細分する準地域区分局の高田郵便局(つい最近までは直江津郵便局でした。)もあります。この図には載っていません。)から、管轄内の集配郵便局へ細かく分けられていきます。

 ですから、奥瀬の一部宛の郵便物も本来は青森中央郵便局を通ってきて奥瀬郵便局から配達されるハズなのですが、地域の理由から秋田県を経由して青森県入りするというルートを採っているようです。

 このような越境の例は表からも分かるように全国でも極めて異例で、大基本として、ある市区町村は、その市区町村が所属する都府県の郵便局が配達するのですが、特に本来担当するべき集配郵便局から相当に離れている集落の場合など、都府県が違っても隣の集配郵便局が受け持つ方が合理的な場合があるのです。

 たまたま、先ほど例に挙げた秋田と青森の越境区分が例外中の例外だったため、多少混乱なさるかもしれませんが、いずれにしても、基本のルートではなく、県境を超えて郵便物が動くと理解していただければ、まあ間違いないでしょう。

 もちろん地図からも分かるように、都市部の例もありますが…。

 雪深いところや、川などで簡単に対岸に行けないような場合もあるようです。

 大した数ではありませんから、1つ1つピックアップして納得のいく表をお作りになってみてはいかがですか?
 うまくできるといいですね。

 説明がへたくそで申し訳ありませんでした。図を描きながらだと説明しやすいのですが…。

 ご参考までにどうぞ。

 再びNo.3のkimgwaです。ご連絡をありがとうございました。

 平成10年の「新郵便番号簿」をお持ちのことで、ひとまずはよかったですね。

 それはオレンジ色のA4版の物ですか?

 もしそうなら、P34に「全国地域番号図」がありますね。その中に越境区分が点線で示されていますから、それを基にチェックしていってみてはいかがでしょうか?

 例えば、青森県内に点線があり、秋田の「01」から矢印が引いてあります。
 そこで青森県の郵便番号のページを探すと、P65の十和田湖町の奥瀬の一部の...続きを読む

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q【Excel】住所から市区町村名を抜き出す方法

いつもお世話になります。セル内に住所が入力してあり、その住所を元に地方公共団体コードをつけたいと思います。地方公共団体コードとは市区町村ごとに充てられた6桁の数字です。
A列に住所が入力してあります。(県名は入力してありません。)次にB列に以下のような式を入力しました。
=if(find("区",a1),left(a1,find("区",a1)),if(find("郡",a1),left(a1,find("郡",a1)),if(find("市",a1),left(a1,find("市",a1)),"")
A列に区が含まれていたら、左から区の部分までをぬきだし、偽なら郡を探し、真ならば左から郡のところを抜き出し、偽なら市を探し、真ならば左から市のところを抜き出し偽ならば何もしない。
すごく、分かりづらいかもしれませんが・・・。ごめんなさい。
うまくいかないのですが、良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

#02です
>、"郡"の場合は抽出する文字列を郡ではなく"町"もしくは"村"で

=IF(ISERROR(FIND("郡",A1)),LEFT(A1,MAX(IF(ISERROR(FIND({"区","市"},A1)),0,FIND({"区","市"},A1)))),LEFT(A1,MAX(IF(ISERROR(FIND({"町","村"},A1)),0,FIND({"町","村"},A1)))))

完璧にはできませんが、IF文繰り返しより少しはマシでしょうか

QAccessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方

Accessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方法。
IDが8桁で入力されているのですが、左から7桁だけを抜き出して、全てのレコードを表示させたかったのですが、誤って入力されている7桁のIDしか表示されませんでした。
いつもExcelを使用している感覚だったので、文字の左から7桁の数値や文字列を抽出して表示してくれるものと思っていました。
元のテーブルに入力されているIDを変更することなく、
クエリで、7桁だけにして、その取り出した7桁で区別し、グループとして認識し合計を出したいと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Left関数をする前は、5000行程なのですが、関数を加えたとたん4300程度に減ってしまいます。

関数を加えるのでは無く、関数だけ(演算フィールドのみ)のクエリを作成をして実行させます
単にleft関数で左から何文字取れという演算フィールドしか持たないクエリを実効させれば、指定した桁数に満たない場合には実際にある桁数まで、一文字も入っていない場合には0を返して、全データ分のクエリ結果を返します

全件分のデータが帰って来ないという事は作成しているクエリに問題ありの可能性高いです

先の書き込みに書きましたが、手順は演算フィールドのみのクエリを作成し実行させ全データが取得出来る事を確認してから、この演算フィールドのみのクエリに必用なフィールドを追加してゆくって事してください

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング