痔になりやすい生活習慣とは?

単純な初歩的な質問かもしれませんが、どなたかお教え下さい。

私はある会社の人事担当をしており、採用の際、雇用契約書を交わすことがあり
ます。この契約書はこれまでB5サイズの用紙でしたが、この度、記載内容の
追加を行うことになったのですが、B5サイズに収まりそうにありません。A4
サイズにすれば問題ないのですが、私の記憶の範囲では、A版の契約書というの
を見たことが無いような気がします。(私の勘違いかもしれませんが。)

契約書の紙のサイズというのは何か決まりがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤め先は、主に官公庁から業務を受注している事業所なのですが、契約書や提出書類は全てA4ということで指定されています。
当初日本では、B版が公的規格だったのですが、国際規格がA版であることから、97年には行政文書のほぼ100%が、A版に変更されたそうです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/size.htmに、このことに関する説明が載っていますので、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん、ご回答ありがとうございます。

官公庁関係の資料は以前はB版だったのが、現在はA版になっている話しは
聞いたことがあります。

参考になるURLまでご紹介頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/11 11:26

契約書については、法律上の決まり事はありません。


ファイリングの都合で基本的にA4を使用しています。
(B版のファイルって収まりが悪いので……)
会社間契約とかだと、「うちはB版じゃないと!」とかいわれて
困ってしまうこともあったりします。

ちなみに、役所に提出する法定書類だと、
「日本工業規格A4とすること」とか規定されていることがほとんどです。
決めておかないといろんなサイズが出てきて収拾がつかないので。
#折り紙サイズとかでもオッケーになってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simoxさん、ご回答ありがとうございます。

弊社でも様々な文書でどちらかと言うとA版を使う頻度が高いので、特に
決まりがなければ契約書関係もA版に統一出来れば、とは常々思っていま
した。

お礼日時:2002/12/11 11:28

外資系でしたので、全ての契約書はA4サイズでした。


ですから、決まりはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akubihime212さん、ご回答ありがとうございます。

弊社でも確かに海外の取引先等に出す文書は、逆にA版で統一して
いく方向であるようです。

お礼日時:2002/12/11 11:30

法律上決まりはありません。


当社では、雇用契約書は以前からA4にしています。複雑なものはB4でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとございます。

貴社では以前から雇用契約書はA4サイズですか。法律上も特に定めが
無い、とのことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/11 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

契約書」に関するQ&A: 契約書 甲乙

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書について

自分で調べてみましたが、どうにも解決出来ず、
ここにご質問させて頂きます。

別れた相手に脅迫され、和解したものの、
恐怖感があるので誓約書を書いて頂く事になったのですが、
誓約書の用紙(サイズ等)は決められた物があるのでしょうか?

それと全文直筆でも有効でしょうか?

最後に、私を含み家族にもこれ以上手を出させないために、
私と家族に対して絶縁するためには、どう書けば良いのでしょうか?

本当に初めての事なので、全然分かりません…

どなたかお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

※間違えてライフのカテゴリに投稿してしまいましたので、
再度こちらでご質問致しました。

Aベストアンサー

用紙サイズ等に決まりはありません。書いた人の同一性が確保されており、何を誓約したのかが明らかになればよいと思います。
それ以外は、筆記具の別などに決まりはありません。

ただ、その誓約書にどのような法的効果を期待しておられるのかが、はっきりわかりません。ただ、「迷惑をかけません」とか書いてもらっただけではあまり意味がないような気がします。

家に来ない、電話かけないその他一切の接触をしない、これに反した場合は、違約金としてこれこれの金額を支払いますくらいは必要ではないでしょうか?かなり深刻な状況なら公証人などに相談されてはいかがでしょうか?

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q契約書の綴じ方

最近まで、数枚にわたる契約書の場合、両面印刷をして、袋綴じに変わる最近の製本用テープで製本をして作成していました。
ところが、会社の法務事務の担当者が替わったら、両面印刷は不可で、片面印刷で製本するようにと言われました。

今までの認識では、空白のページに加筆印刷などをすることを防ぐ意味でも、むしろ両面印刷が良いとされてきていたのが、一変し戸惑っています。

現在の担当者の言い分は、「慣習上そういうものです」とはっきりしません。
枚数が多いものなどはとても綴じるのが大変ですし、保管にも場所を取りますので、両面の方が推奨されている(理想的)や印刷は片面でも両面でも自由(せめて)など見せられる資料が無いものかと探しています。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法務事務の担当者の年代はどのぐらいの人なのでしょう。
いつの時代の慣習を引きずっているのか、お聞きしてみたいものです。
おそらく倍の大きさの用紙に片面印刷して半分に折って製本する、和紙と墨の時代の名残りを言っているのだとしか思えません。

要は書面の欠落がないように袋とじするのですから、枚数により合理的な方法で作成して、支障があるものではありません。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Q個人間で行われる正式な契約書の書き方

 個人同士でも契約の際に、正式な契約書の書き方ってありますか?。
 拇印と本人のサインがあればいいんですか?。

Aベストアンサー

「日付・氏名・捺印・契約の内容」

上記の項目が含まれていれば、フォーマットは特にありません。

また、契約の内容がお互いに実現可能な内容であることが必須です。

例えば、年収200万の人と「○○したら、1億払う」という内容の契約を
お互いに実現できっこないと判った上で結んだ場合には、
いくら証書が整っていても、その契約は初めから成立していない
ことになります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q「金員と金額の違い」について教えてください

つかぬ質問ですみません。

『借用書』を作成中です。
ネットで借用書の例文をみたら「金員」とあります。

意味は、金額=金員だと辞書にありますが、
どういう場合に使いわけるといいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 確たる根拠もなく、私が自分なりにかんがえただけなのですが・・・
 「員」という字には、「まわり、幅の広さ」という意味があります(例、幅員)。そこから、「金員」という言葉は、数額が一定に確定していない場合に使うのではないかと思います。
 たとえば、請求認容の給付判決を求める場合、請求の趣旨には「被告は、原告に対し、100万円及びこれに対する平成○年○月から支払済みまで年○分の割合による金員を支払え。」と書きます。この場合、支払を履行するまで利息が付くので被告が支払うべき数額は確定していません。この例で「100万円」というのは「金額」ですが、実際に被告が支払う100万円と利息を合わせた数額は「金員」と言うのだと考えられます。
 

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング