痔になりやすい生活習慣とは?

単純な初歩的な質問かもしれませんが、どなたかお教え下さい。

私はある会社の人事担当をしており、採用の際、雇用契約書を交わすことがあり
ます。この契約書はこれまでB5サイズの用紙でしたが、この度、記載内容の
追加を行うことになったのですが、B5サイズに収まりそうにありません。A4
サイズにすれば問題ないのですが、私の記憶の範囲では、A版の契約書というの
を見たことが無いような気がします。(私の勘違いかもしれませんが。)

契約書の紙のサイズというのは何か決まりがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤め先は、主に官公庁から業務を受注している事業所なのですが、契約書や提出書類は全てA4ということで指定されています。
当初日本では、B版が公的規格だったのですが、国際規格がA版であることから、97年には行政文書のほぼ100%が、A版に変更されたそうです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/size.htmに、このことに関する説明が載っていますので、ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん、ご回答ありがとうございます。

官公庁関係の資料は以前はB版だったのが、現在はA版になっている話しは
聞いたことがあります。

参考になるURLまでご紹介頂き、ありがとうございます。

契約書については、法律上の決まり事はありません。

ファイリングの都合で基本的にA4を使用しています。
(B版のファイルって収まりが悪いので……)
会社間契約とかだと、「うちはB版じゃないと!」とかいわれて
困ってしまうこともあったりします。

ちなみに、役所に提出する法定書類だと、
「日本工業規格A4とすること」とか規定されていることがほとんどです。
決めておかないといろんなサイズが出てきて収拾がつかないので。
#折り紙サイズとかでもオッケーになってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

simoxさん、ご回答ありがとうございます。

弊社でも様々な文書でどちらかと言うとA版を使う頻度が高いので、特に
決まりがなければ契約書関係もA版に統一出来れば、とは常々思っていま
した。

外資系でしたので、全ての契約書はA4サイズでした。

ですから、決まりはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

akubihime212さん、ご回答ありがとうございます。

弊社でも確かに海外の取引先等に出す文書は、逆にA版で統一して
いく方向であるようです。

法律上決まりはありません。

当社では、雇用契約書は以前からA4にしています。複雑なものはB4でした。
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとございます。

貴社では以前から雇用契約書はA4サイズですか。法律上も特に定めが
無い、とのことですね。ありがとうございます。