ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、


「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:25

1kByt=1024バイト



サイズ:       1 バイト (1 バイト)
デイスク上:    4.00 KB (4,096 バイト)
----------------------------
サイズ:      2 バイト (2 バイト)
デイスク上:   4.00 KB (4,096 バイト)
----------------------------
サイズ:    3.99 KB (4,093 バイト)
デイスク上: 4.00 KB (4,096 バイト)
--------------------------------
サイズ:     4.00 KB (4,097 バイト)
デイスク上:  8.00 KB (8,192 バイト)
----------------------------------
サイズ:     4.01 KB (4,115 バイト)
デイスク上:  8.00 KB (8,192 バイト)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:29

私所属する水質調査所には、水の保存用として


一リットルの容器が用意されている。調査員は
これに全国の水を必要な容量ずついれ保存する

水道水3.5リットルを1リットルの容器に
保存するには容器が4個必要になる計算だ。
この場合0.5リットル分の容量が無駄になる。

私:「どうせ同じコストなら、0.5リットルの容器を倍の数、
作れば良かったのに・・あ、でもそれじゃ汲むのが大変か」

他にも、芦ノ湖の水、河口湖の水、ライン川の水
どっかのミネラルウォータなど、いろいろな地域
の水をを任意の量保存する。(水は腐らない前提)

もちろん容器には何処の水か分かるようにラベルを
はっておく。ラベルの貼ってある容器は中身を勝手に
すてて容器を利用してはいけない。まだほかの
調査員が使う可能性があるからだ。ただし

ラベルをはがせば容器として利用可能、その代わり
中身はどこの水かわからなくなるので飲んだり
調べてたりはできなくなる。だが何処の水かを思い出し
ラベルを貼りなおせば、またすぐに飲んだりもできる。
ただしラベルの無い容器の中身は誰かに捨てられてしまう
可能性がある。なぜなら私たちが使える容器数は有限なのだ。

実は最近うちの研究所と、隣の水質研究所が専用のパイプで
繋がったらしい、ポンプなどは利用せず位置エネルギを利用した
単なる傾斜のついたパイプだ。しかし仕組みは単純ながら
隣の研究所に水を送る時にはかなり便利になった。そこへ
早速電話があり、私が汲んだ水を(4.2リットル・容器五個)を
ほしいといってきた。私はこころよく承諾しパイプを使い、
隣の研究所にこれを送ることにした。

私:「へー。パイプで送る時には、容器の容量は関係ないんだなぁ」

このお話はフィクションです(謎)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:28

HDDなどでは1バイト単位で使用する領域を割当てているわけではなく、ひとまとまリの


領域単位で割当てていきます。こういうデバイスをブロックデバイスといいます。
したがって、ブロックサイズが4KBであれば、1バイトのファイルでも4KBの領域を
消費してしまいます。(端数がブロックサイズ単位で切り上げられます)

「サイズ」というのは、正味のファイルが大きさで
「ディスク上のサイズ」は、ファイルが消費しているブロックの合計サイズです。
メールなどで送信する時は、当然、正味のファイルの部分だけが送られます。

尚、DOSやWindowsで使用されている「FAT」というファイルシステム
(ファイル管理方式)では、このブロックをクラスタと呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:27

こんばんわ。



解説しているサイトを見つけたので、参考にして下さい。
では。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/320401.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ホームページ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:24

フォーマット形式によってクラスタサイズ


(ディスクのデータ領域の最小の単位)が違います。

FAT16なら32KB、FAT32なら最大で32KB。
例えばクラスタサイズが32KBなら、ファイル自体が1バイトでも
32KBのディスク容量を消費します。
この場合のプロパティを見たとしたら、サイズが1バイトで
ディスク上のサイズは3,2000バイトと表示されるでしょう。
HDDのフォーマット形式でこの最小単位が違いますが、
0であることはないので、実際のデータ容量に比べて
ディスク上のサイズが可変するのです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ホームページ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:23

追加です。



どうして違うかというと、HDDのアクセス速度向上の目的にそういう構造になっています。
    • good
    • 0

「サイズ」は実際のファイルのサイズです。


「ディスク上のサイズ」はそれがHDDに保存される際に使用する領域のサイズです。
ですので「サイズ」≦「ディスク上のサイズ」となりますね。

メールで送る際は「サイズ」で良いです。

ページはちょっと知りません(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ軍の 実物 M1ボディーアーマーのサイズ

アメリカ軍の実物 M1ボディーアーマーのサイズを教えてください

アメリカ軍の実物 M1ボディーアーマーのサイズを教えてください

当方、身長170cm・体重68kg・ウエスト92cm なのですが、アメリカ軍の実物 M1ボディーアーマーのジャストサイズはどのサイズになりますでしょうか??

Mサイズか、Lサイズか、わからず困っております。

どうぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mサイズです。

QMyPictureとMyMusicsのプロパティのタブが全般と共有だけで、カスタマイズが無いことに気付きました。何故?

これは、XP自体のエラーでしょうか?

また、もし直せるとしたらMyeBooksとMyWebsと同じようにカスタマイズのタブを復活するにはどうすればよいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

My PictureやMy Musics、それにMy Videosはカスタマイズできないみたいです。
多分仕様ですね。これらのフォルダは中に入るファイルの種類が決められているようなものですから。
(ただ、レジストリとかいじればどうにかなるのかも?)

もし「My Picturesの表示オプションが通常の『画像』表示ではなく『ドキュメント表示』になっていて困ります!」…などのトラブルに遭遇しているのであれば、
フォルダオプション→「表示」タブ→フォルダの表示→全フォルダをリセットで戻ると思います。
ただし他のフォルダもずべてリセットされてしまいますから注意。

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q複数ファイルの右クリックしてプロパティの概要タブ情報を見たい

ファイルの内容説明などを、右クリックして
プロパティを選んだら表示される
概要タブに情報に入力していましたが
別のパソコンにそのファイルをコピーしたら
その情報が見えないことが判明。
その情報が書かれたファイルは複数あるのでどうすれば
別のパソコンで見れるでしょうか?
もじ駄目なら、元のパソコンでその情報を一覧で
見えるソフトなどあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概要タブに書き込まれている情報は、NTFSでフォーマットされたHDDの"NTFS File Stream"という領域に書き込まれています。(一部のOfficeファイルを除く。Excel等のファイルはファイルそのものに書き込まれています。)

FAT16/32でフォーマットされたHDDやCD-R/RW、DVD±R/RW等のファイルシステムには、対応する領域がありません。
また、一般的な圧縮・解凍ソフトも、"NTFS File Stream"に書き込まれた情報までは圧縮してくれません。

そのため、NTFS⇒FAT16/32⇒NTFS、NTFS⇒CD-R/RW⇒NTFS、NTFS⇒DVD±R/RW⇒NTFS、NTFS⇒圧縮ソフトによる圧縮ファイル⇒NTFS等、"NTFS File Stream"を持たないメディア/考慮していないソフトを介在させると、概要タブの情報は消えてなくなります。

確実にコピーするためには、下記の2-aまたは2-bの方法を取る必要があります。
1.コピー元、コピー先が共にNTFSでフォーマットされていることが必須条件。
2-a. 1.の条件を満たすPCをLAN等でつないでコピーする。(Windows 2000/XP標準のコピーまたは下記のような対応しているフリーソフトを使用する。)
2-b. 1.の条件を満たすPC間で、Windows 2000 Pro/XP Pro標準のバックアップツール("NTBackup.exe")を使用してバックアップ&リストアする。バックアップツールによって作成されたバックアップファイル(拡張子".bkf")は、CD-R/RW、DVD±R/RWに保存しても情報が失われることはありません。

『h_tosh's Homepage:拡張コピー』
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html

『OKWave:ファイルにつけたコメントの保存』
http://okwave.jp/qa/q853120.html

概要タブに書き込まれている情報は、NTFSでフォーマットされたHDDの"NTFS File Stream"という領域に書き込まれています。(一部のOfficeファイルを除く。Excel等のファイルはファイルそのものに書き込まれています。)

FAT16/32でフォーマットされたHDDやCD-R/RW、DVD±R/RW等のファイルシステムには、対応する領域がありません。
また、一般的な圧縮・解凍ソフトも、"NTFS File Stream"に書き込まれた情報までは圧縮してくれません。

そのため、NTFS⇒FAT16/32⇒NTFS、NTFS⇒CD-R/RW⇒NTFS、NTFS⇒DVD±R/RW⇒NTFS...続きを読む

Q生後一カ月半 おむつMサイズは大きいですか

こんにちは。

生後一カ月半(身長56センチ、体重5200グラム)の男の子ですが
4日前よりおむつMサイズ(パンパース)使っています。

今日、パンパースの冊子がありそれを見ていたら、Mサイズは平均では
5か月とか6カ月くらいから使用すると書いてありました。
たしかに、Sサイズのおむつには「ねんね」と書いてあるのに、Mでは
「おすわり」と書いてあります。

ちなみに、Sサイズはおなか周りは余裕((1)の位置でテープとめてた)
でしたが、おへそが見えたし、足まわりがきつそうで赤くなっていま
した。足をジタバタするとおむつがずれ落ちてきて、おしりが出てき
ていたりしてました。
なので、Mサイズに変えてみたのですが、まだSサイズを使ってもよ
いくらいだったのか?と思ってしまいました。体重も5キロだし。
Mだと枚数が少なくて高いので・・・。

みなさんは、多少ちいさくても、小さいサイズをはかせていますか?
体重5キロくらいでもうMの方いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。
メーカーによっては同じSでもMでもサイズが若干違いますよ♪

 それにサイズは目安です!
お子さんがきつそうならMで良いじゃないですか?
 同じ体重でも 背が高い子 肉つきの良い子 女の子と男の子では肉のつき方も若干違いますし、パッケージに書かれているのはあくまで平均の目安です。

 質問者さんがお子さんがきつそうだわ・・って思ったらお子さんのために大きめサイズを使用すれば良いんですよ♪

 我が家の子は三人とも肉つきが違いますね・・
筋肉質な長男 よく食べて体重もそこそこあり身長もそこそこあるのにやせっぽっち次男(あだ名ホネッキーww) 身長も体重も上二人の丁度真ん中なのに一番肉つきが良い三男と・・
 過去の母子手帳見てもそれぞれ違いますよ♪

同じ親から生まれたはずなのに、この差・・・
 確かに・・・私が産んだし・・確かに旦那の子なのに・・違うんですからw子供はそれぞれ違いますよ♪

 まずはお子さんが快適が良さそうならそれが一番ですよ!
毎日が色々な発見がある時期ですね♪
 質問者さんも疲れが溜まる時期です、無理しないでお子さんと一緒に楽しみながら育児してくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

ちなみにメリーズは腰が深いように感じます・・(値段は二番目に高いが特売もよくあるw)
パンパースは腰が浅い感じがしますよw(値段が一番高いですね・・特売もなかなか見ない・・でも通気性は一番良いような気がします、我が家は夏場はいつもパンパースでしたw)
ムーニマンその間ですね・・っと今はどうでしょうか?(質もそこそこ良く安い そして特売が良く有りますw)
 現在三男が4歳なのでちょっと昔の話ですw
長男は今年中学で・・オムツしていた事すらなつかしいwww
今では父親と同じサイズのパンツですw

はじめまして!

 三人の男の子のママです。
メーカーによっては同じSでもMでもサイズが若干違いますよ♪

 それにサイズは目安です!
お子さんがきつそうならMで良いじゃないですか?
 同じ体重でも 背が高い子 肉つきの良い子 女の子と男の子では肉のつき方も若干違いますし、パッケージに書かれているのはあくまで平均の目安です。

 質問者さんがお子さんがきつそうだわ・・って思ったらお子さんのために大きめサイズを使用すれば良いんですよ♪

 我が家の子は三人とも肉つきが違います...続きを読む

Qファイルのプロパティでカスタマイズタブが表示されなくなりました。

題名のとおりです。
どうすれば直るでしょうか?
レジストリぐらいなら、大丈夫です。

Aベストアンサー

No.1626822 質問:フォルダのカスタマイズタブについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626822

の回答はいかがでしょうか。

Qワンピース水着サイズについて質問です! バストもヒップもMに当てはまるのですが 身長が163cmあ

ワンピース水着サイズについて質問です!

バストもヒップもMに当てはまるのですが
身長が163cmあります。

水着を選ぶ時MサイズかLサイズか迷っています。どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Mです。

 ご存知ないかもしれませんが、女性用水着は1サイズ小さめ購入が水着の鉄則です!特に泳ぐ場合は水圧がありますから。陸上で9号サイズの女性は7号サイズ、13号サイズの方は11号です。ヌードサイズを参考にするならば水中での自分のサイズを図るべき何ですが・・・。

Q音声認識のプロパティで「音声認識」のタブが無い・・・。

スカイプを利用しようと思い、ヘッドセットマイクロフォンを購入したのですが、マイク入力が出来ませんでした。
そこで、トラブルシューティングなどであちこち見ていたら、コントロールパネルの音声認識プロパティで「音声合成」のタブのみで、「音声認識」タブが無い事に気付きました。
これはどうしたら良いものか、わからずに困っています。
ちなみにマイク形式はコンデンサマイクです。パソコンからの音などは問題なく聞こえています。
解決策を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音声認識はWindowsの機械音声機能です。


スカイプで利用する場合は、赤色の接続端子にヘッドセットを接続します。
その後、”コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>オーディオ>録音>音量”から、マイク、またはマイクロフォンなどのボリュームにあるチェックマークにチェックします。

この表記は、サウンドドライバによって異なります。

QMサイズ(70cm)ダッフィーの服について

閲覧有難うございます^^

現Mサイズ(全長70cm、座高50cmのもの)用ダッフィーのコスチュームを売っているサイトを探しています。
Sサイズは可愛らしいお洋服を売っているお店が沢山あるのですが、Mサイズ用は少なくて…。

Mサイズダッフィーにお洋服を着せている方々、是非どちらで購入したかなどをお教え願います^^

Aベストアンサー

はじめまして☆

私は子供服の100~110センチのものを着せていますよ♪
私の家にいるダッフィーは旧タイプのものなので現Mサイズダッフィーと比べると多少腕の長さや大きさが違うようですが…

お洋服のデザインにもよりますがパークに売っている子供用のパーカーなどを着せておそろっていうのもできます(*^-^*)

QDVD/CD-ROMドライブのプロパティに「自動再生」のタブがない。

DVDやCD-ROMを再生しようとしてセットしても自動再生されません。パソコンに付いていた本を見てその通りやってみたところ
「マイコンピューター」をクリック
CD/DVD-ROMドライブを右クリック
そして、プロパティのところにあるはずの「自動再生」タブがないんです。あったタブは「全般」「ハードウェア」「共有」「書き込み」だけなんです。

初めはちゃんとセットされただけで自動再生できたのですが、急に出来なくなりました。<多分、スタジオジブリのHPを見にいった時、インストールして画面を大きくしないと見れませんみたいなことが書いてあって、「インストールする」をクリックしたんですよね。それから自動再生できなくなって・・。いや、よく分からないんですけど>

プリンターを買ったので、セットアップCD-ROMが再生しないので先に進めなくって困っています。自分で起動させるやり方もあるみたいですね。誰か回答してくれる人を待ってる間に本で探して見たいと思います。でもできれば、自動再生の方が・・・お願いします。

Aベストアンサー

>自分で起動させるやり方もあるみたいですね。

自動再生が効かない場合のセットアップCD起動方法
マイコンピュータ→DVD/CD-ROMドライブをクリック
CD-ROM内にある「AUTORUN.INF」をクリックし、メモ帳で開くと以下のような記述があります。
; AUTORUN.INF
[autorun]
open=○○○.exe
icon=○○○.exe,1
この「○○○.exe」が最初に起動する実行ファイルなので、CD-ROM内にある「○○○.exe」をダブルクリックすると、自動再生時と同じように起動します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング