アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて、以下の2種類のボタンを作成しました。

1、ボタンを押すとプリントアウトへ進む
(Private Sub ×△□_Click()
Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
End Sub)
2、ボタンを押すとあるセルの数値をインクリメントする
(Private Sub inc_Click()
Sheets("○×△").Select
Cells(6, 13) = Cells(6, 13) + 1
End Sub )

これらのマクロを作成しテストした際は、全く問題なく動作しました。

しかし、同エクセル内の別シートに参照となるデータを加えながら
普段使っているのですが、たまにボタンを押して操作すると、
ボタンのサイズが少し小さくなってしまうのです。
(ボタンとは、自分で作成したコマンドボタンです)

プリントアウトやインクリメントを繰り返していくと、
どんどんボタンが小さくなり、クリックできないくらいのサイズに
なってしまいます。なぜこのような事が起こるのでしょうか。

自分でいろいろ試してみたつもりなのですが、
上記現象が再現する場合と再現しない場合があり、
どういう時に再現しているのかも掴めません。

もし、心当たりのある何かがございましたら、
ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 のWendy02です



>今回は違う原因という事でしょうか・・・
>Excelは確かに2002を使っております。
>2002の現象としてそのような報告が過去にあったという事ですよね、

後は、私の考えられるものとしては、月並みの内容で申し訳ないのですが、

一度、ヘルプ(H) メニューの中の[アプリケーションの修復]を掛けること、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\

 *.xlb ファイルと、
その下部にある、XLSTART の中のPersonal.xls ファイルに残った残骸が、

おかしな現象をもたらすことがあるのです。なぜか、このどちらかに、設定が入り込んでしまうのです。

それと、XLSTART の中にあるファイルは、Excelの拡張子とか関係なく読んでしまうので、余計なものは一切入れてはいけません。

これで、様子を見ていただけませんか?
後は、Microsoft Support で読んだ範囲は、#1 に書いた知られているバグのひとつですが、まだ、他にもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。

長く様子を見させて頂きました。
何度か修復をかけては様子を見ていたのですが、
残念ながら、やはり同じような症状がでてしまいました。

ただ、修復をかけたからなのか、
再現率が非常に下がりました。
アプリケーションを立ち上げて直ぐだとほぼ問題なしでした。

アプリケーションを立ち上げっぱなしで、
ファイルを開いたり、とじたりを行っていると、
途中からやはり同じ症状が現れるという状態のままです。
気を使えばなんとか対応ができるようになったので、
なんとかこの状態で行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 11:05

補足:


それにやはりアップデートは確認したほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数にわたりご助言頂きましてありがとう御座います。
修正やアップグレード等試して様子を見たあと、
また、ご連絡させて頂きたいと思います。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2007/07/11 10:53

こんにちは。



その現象は、確か、Excel 2002 の現象だったような気がします。
コントロールのプロパティのデフォルトが違っているようです。
ボタンは、コントロールの書式設定-プロパティ

 -セルにあわせて移動するがサイズは変更しない
 -セルにあわせて移動やサイズは変更しない
 
のどちらかを選択していればよいと思います。
もしくは、プロパティの
AutoSize の True をFalse に変えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wendy02さん

ご回答ありがとうございました。
ご指示頂きました点について確認したのですが、

コントロールの書式設定は、
-セルにあわせて移動するがサイズ変更しない
プロパティ AutoSize は、
False

に元々なっており、修正する点がありませんでした。
今回は違う原因という事でしょうか・・・
Excelは確かに2002を使っております。
2002の現象としてそのような報告が過去にあったという事ですよね、
自分でももう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています