アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロで謎の現象が起きていて困ってます。

エクセルで作ったボタンを押すとマクロが動いて処理をしてくれるのですが、処理完了後、エクセルの出来上がりを確認すると指定した場所に値が入っていなかった。(2,3回繰り返しても同じ結果)

そこで、、、

エディターを開きエディタの実行ボタンを押すと
処理が始まり、処理完了後、エクセルの出来上がりを確認すると指定した場所に値が入っていました。
(2,3回繰り返しても同じ結果)

これは何の差なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>正しく登録されているのなら、通常のケースであれば、ボタンを押した場合と直接実行する場合とで結果が変わるとは思えません。
    そうですよね。。
    でもそのような現象が起きています。。。

>ボタンに登録されているマクロ異なっていないかを確認してみてください。
    確認しましたがちゃんと紐付いていました、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 18:15
  • うーん・・・

上記の確認済みで、全て紐付いていました、、

何が原因なのでしょうか。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 18:16

A 回答 (3件)

確認済との事で  実行結果の差が分からないのですが

1つずつ処理を確認すれば、条件分岐などに引っかかるかも知れません

エディターを開き当該プロシージャの出来るだけ上位にブレイクポイントを設置して 作成されたボタンを押して実行、ブレイクポイントで中断したのちステップ実行すれば原因が分かるかもしれないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一つずつ確認してシートがちゃんと指定されてなかったみたいで。。
そのせいでデータが取得できてなかったです。。

ご質問の内容だけでは判断できませんが

作ったボタンに登録した マクロを間違えていませんか?
複数のモジュールに同じ名前のプロシージャを書いてしまって 間違えているとか・・・
ボタン設置のシートとプロシージャを書いているシート(モジュール)が違うとか・・
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

正しく登録されているのなら、通常のケースであれば、ボタンを押した場合と直接実行する場合とで結果が変わるとは思えません。

>エクセルの出来上がりを確認すると指定した場所に値が入っていなかった。
その状態で、ボタンを押しても値は入らないままでしょうか?
もしもそうなら、その状態で直接マクロを実行すると、値が正しく入るということでしょうか?

その場合は、ボタンに登録されているマクロ異なっていないかを確認してみてください。
この回答への補足あり
    • 0