プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーム上で使用しているタブって色はつけられないのでしょうか?

それとこれは多分ダメだと思うんですが、ボタンは色つけられないですよね?

A 回答 (2件)

>フォーム上で使用しているタブって色はつけられないのでしょうか?



出来ないみたいです(^^;
ただ、ちょっと不細工にはなりますが、イメージをタブの中に貼り付けて色つきの画像なんかを取り込むしかないですね。

ボタンも無理っぽいですけどプロパティのピクチャで色つきの画像なんかを取り込んで色つきっぽくするのは可能です。

この回答への補足

できました!
というかだいぶ姑息な手なんですが…。

まずタブを「なし」にして非表示にします。
で、タブっぽい■や文字をかいてそこのクリックイベントに
Me.タブ名.SetFocus
とすればOKです。
あとはちょこちょこ手直しをして本物っぽく(笑)すれば…。
もしよかったらお試しください★

補足日時:2004/03/10 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…せっかく他をキレーに色を変えたのにタブだけグレーで…。
これなら背景もグレーの方がいっそ目立たないかもなんて思ってしまいます。
ちょっといろいろと小細工してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 14:42

ページタブのことならAccess2000ではダメですね。


それ以降のバージョンはないので確認できません。

ボタンに関してならオートシェープをボタンに代用すれば色の変更は可能です。
ボタンを作成後に削除して、オートシェープの名前をそのボタンのものに変更すればOKです。
ただテキストは別途上乗せするか(グループ化もできます)
ボタンそのものを画像エディタで文字ごと作成することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ページタブのことならAccess2000

これってフォームの「タブ コントロール」でつくったやつってことでしょうか?
フォームの中でタブ1・タブ2ってやって情報が入れ替わりして見れるやつ…やはりできないんでしょうか?
私が使用しているのも2000です。

ボタンはそういう作り方もあるんですね。
なるほど。
タブはそれを応用してっていうのは無理そうですね~。
ありがとうございました。

もう一つなんですが、Accessのフォームなどのいいデザインが載ったサイトなんかご存知でしたら参考にしたいので教えてください。

お礼日時:2004/03/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A