アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房で購入の「STYLE-SOB6-i5ーUH」デスクトップです、購入時は「1TB HDD/3.5インチSerial-ATA」がついています。これを1TBのSSD に換装するにはどのSSDをかえばよいですか、2.5インチSSDを買い、これにマウント付けて装着するのでしょうか。

A 回答 (5件)

STYLE-SOB6-i5ーUH は下記のスリム型デスクトップパソコンですね。



https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

販売終了になっていますので、詳しい情報は下記で取得しました。

Office搭載のスリムデスクトップPCが8.2万円! - STYLE-S0B6-i5-UH [Office Personal 2019 SET]
https://news.mynavi.jp/kikaku/20190415-795597/ ← 1~4 頁あります。

HDD 1TB を SSD 1TB に換装する場合、質問者さんのパソコンには M.2 SSD 用のスロットがありますので、それを利用した方が配線を弄らずに済みます。マザーボードの指定の位置に M.2 SSD を取り付けるだけです。

CPU が Core i5-8400 なので、6Gbps(max 600MB/sec) の SATA M.2 SSD SSD も 32Gbps(max 4,000MB/sec) の NVMe M.2 SSD も使えると思います。ここでは、NVMe M.2 SSD なら確実に使えます。価格は千差万別ですが、比較的リーズナブルな NVMe M.2 SSD もあります。下記はその一例で、シーケンシャルリードで 2,100M/sec、シーケンシャルライトで 1,700MB/sec の性能です。

http://amazon.co.jp/dp/B093V3TG32 ← ¥11,980 キングストンテクノロジー Kingston SSD NV1-E 1000GB 1TB M.2 2280 NVMe PCIe 3.0×4 SNVSE/1000G 正規代理店保証品 3年保証

下記は、Wesrten Digital 製の NVMe M.2 SSD でシーケンシャルリードで 2,400M/sec、シーケンシャルライトで 1,950MB/sec の性能で、安いグレードでは最も人気が高いようです。

http://amazon.co.jp/dp/B082VZPCL7 ← ¥12,377 Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue SN550 (読取り最大 2,400MB/秒) NVMe WDS100T2B0C-EC 【国内正規代理店品】

発熱が多いとご心配の方もいらっしゃいますが、それは高速の転送をを連続して行った場合ですね。起動時は C:ドライブにアクセスしますが、OS のロードが終了すれば、発熱はそれ程ありません。ただし、ゲームや動画編集などで酷使する場合は気になりますので、簡単なヒートシンクを付けておきましょう。それでも、10℃ 以上は温度が下がります。下記のようなヒートシンクで十分です。

http://amazon.co.jp/dp/B07WDZLMKL ← ¥1,099 M.2ヒートシンク合金アルミニウムNGFFヒートシンクNVME冷却シンク2280 M.2 SSD用M.2 SSDクーラーセット

移行の方法ですが、クローンとクリーンインストールがあります。

クローンは、クローン可能なソフトを使って、現在の 1TB HDD の内容をそっくりコピーして移行します。OS、ドライバ、ライセンス、アプリケーション、データなどは変更されませんので、そのまま継続して使うことができます。SATA HDD から NVMe M.2 SSD の移行は下記を参考にして下さい。

Windows10 を SATA SSD から NVMe M.2 SSD 移行による思わぬメリットとは?
https://www.shukatsu-se.com/windows10-%E3%82%92- …

ただし上記で使っているクローンソフトは、無料ではクローンができなくなっているようです。Western Digital 製の SSD を使う場合は、無料で下記が使えます。

【Acronis True Image WD Edition】を使ってSSDに交換(引越し)する方法
https://plumpliver.com/hdd-to-ssd-by-acronis-wd- …

※注意> STYLE-SOB6-i5ーUH が UEFI モードで OS がインストールされていて、C:ドライブが GPT フォーマットと言う前提です。MBR でインストールされていたら、NVMe M.2 SSD はそのままでは使えません。

クリーンインストールは、Windows 10 のインストールメディアを USB メモリに作成して、UEFI モードで NVMe M.2 SSD に OS をインストールします。これが最も問題の無い方法ですね。その際には、1TB HDD のケーブルは外しておいて下さい。間違ってブートしたすると面倒です。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

HDD は SSD が無時に動作したらフォーマットしてデータドライブとして使うことも可能ですが、当分はバックアップとして取っておいた方が良いです。何かあった場合に、HDD を取り付けて起動して対処できます。

それより、4TB や 6TB の HDD を 1TB HDD の取り付けてある場所に設置して、SSD のイメージバックアップを取っておいて下さい。イメージバックアップがあれば、SSD が起動しなくなってもリカバーが簡単にできます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸族の頭」でクローンを作成、交換する場合、通常のSSDのみが使用可能、M2は使用不可なので、換装にはSSDを使用します。私レベルでは数年後故障等の時に換装しようかと考えています・・詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 14:08

2.5インチのSSDをかって、3.5インチの変換アダプタなりを購入することになりますね。


まぁ、理論的には何らかで固定さえしていればよいから、ガムテープで貼り付けるって雑な方法もありなんですけどもね。見た目には美しくはないw
    • good
    • 0

M.2 PCIe スロットも付いているようですので、必ずしもSATA接続のSSDでなくてもいいと思います。

「M.2 NVMe SSD」か「2.5 SATA SSD」のどちらかで大丈夫です。ただ、M.2タイプのSSDの場合、発熱が大きいので、専用のファンを設置するか、何かのファンの風が当たるようにしないと、性能を発揮できません。速度的には劣りますが、2.5 SATAタイプのほうが手軽ではあります。
また、「2.5インチ内蔵ベイ×1」とのことなので、マウントを付けなくても装着できますが、「3.5インチ内蔵ベイ」に装着したい場合は、マウントを付けてもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウント不要との事で、詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 14:11

ちょっと修正です。


マウントは2.5インチから3.5インチというものです。
間違わないように。
あとは問題なく取り付け、OSインストールなどが可能になると思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね。


2.5インチのSSDで接続がSATAです。
あとは、設置するところがおっしゃるように、3.5インチなので、
2.5インチ変換マウントを購入です。
あと別途取り付けネジが必要になるかもしれません。
それは、マウントに付属している場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!