プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon DS6041 の説明書など一切無しで、本体だけを貰ったのですが(動作に問題ないとの事)、
撮影時に背面の液晶画面が写らず困っています。
撮った画像を後で液晶画面で見ることは出来ているのですが、
撮影時に画面を表示して、それを見て撮影したいと思っています。
設定方法、ご存じでしたら教えて下さい。
また、この機種のサポートページをご存じでしたら教えて下さい。
キャノンのHPでは探せなかったので・・・
初心者ですが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

EOS Kiss Digitalシリーズでライブビュー機能を持ったのは4世代目のKiss DigitalX3からで、それ以前のモデルには装備されていません。


>撮影時に背面の液晶画面が写らず困っています。
>撮った画像を後で液晶画面で見ることは出来ている
ライブビュー機能を持たない1眼レフとしては、極めて正常な状態です。
因みに、昔からの1眼レフユーザーの中には、「直接撮影対象物をタイムラグなしで見ながら撮影できる」ことから、ライブビュー機能を使わない人も少なくありません。

>撮影時に画面を表示して、それを見て撮影したいと思っています。
>設定方法、ご存じでしたら教えて下さい。
そもそも機能を有していないので、設定云々の話しではありません。

「力業」も考えられ無くはないんですが、「どうしてもデジタル1眼レフでライブビュー撮影がしたい」と言うのなら、実用性でも、手間でも、コスト面でも「Kiss DigitalX3以降の中古を買う」のが一番でしょうね(逆説的な話しをすると「ライブビュー撮影が大前提なら、EVF装備のネオ1眼の方が向いている」かも)。
    • good
    • 1

 その機種は見ながら撮影できません



出来ない機種だからくれたんですよ (^_^;
    • good
    • 0

追記



そもそも、デジタル一眼レフは、ファインダーで撮影する事が基本。
Kiss Digialシリーズでライブビュー撮影が可能になったのは、Kiss Digial X2以降の機種。

ライブビュー機能は三脚使用前提で、ローアングルでファインダーが覗き難い場合や、マニュアルでより精度の高いピント合わせが必要な時に使います。
要するに、ファインダーの補助機能で、無闇に使用するものではありません。

ローアングルでファインダーが覗き難い時は、アングルファインダーを使用して下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html

コンパクトデジのようなライブビュー撮影は出来ません。ファインダーを覗いて撮影して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!